亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

読書週間

今は読書週間だそうです。(ラジオでそう言ってました。)
偶然にも少し前から本を読んでました。

081030.jpg

前々から井戸水利用とか飲料水について興味があったわけですが、
最近、「水亀を飼いたーい!」などと思うようになり、
前にも増して水のろ過について興味が膨らみ、
以前から読みたいと思っていたこの本を入手したわけです。

もし自分が水亀を飼うとしたら。。。
毎日の水換えは大変、しかし水質は完全にしたい。
水槽のような閉じた世界に、亀さんを主役とした
メンテナンスフリーな環境を構築できないだろうか...と。

こんなことを考えだすと、止まらないわけですよ(笑)

   妄想の  試行錯誤で  夜は更ける ...




 



コメント

メンテナンスフリーな環境、水亀飼育の基本は水換えと思いつつ永遠に追うようなそんな気させします。
フィルター汲み水手を変え品を変えですが終りなんて見えてこないですね。
単純なようでどえらく奥が深い水、試行錯誤が続きます。

読書週間は初耳「へんないきもの」読みます(笑^^

  •                         2008/10/30(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん
水亀を飼っている人のブログを覗くと水質の管理で試行錯誤されているのが良く分かって、何故か興味をひかれるわけですよ(笑)
水のろ過、浄化、循環、ホントに奥深くて面白いです。

「へんないきもの」もかなり面白そうです。
読みたい気持ちをそそられて困ってます^^

  •                         2008/10/30(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~こんどはミズガメさんですか?どちらかとゆうとミズガメさんは水をよく汚す方ですのでメンテフリーにしようと思ったらちょっと大きめのビオトープとかつくらないとだめでしょうね~おそらくイメージでは最低6畳一間くらいの、、、あとその他の生物、、、たいへんです、、あっ?でもどんなミズガメさんかにも寄るでしょうね~♪僕はお店に水槽がありますので水、濾過、はけっこう勉強しましたね~♪ぜひ、実現してそのシステムを紹介してください!

  •                         2008/10/30(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
あはは、水カメは飼いたいですけどまだ飼えません(場所が無くって^^;)、あくまで仮定の話と言うことで、誤解させてしまったみたいで、ぽりぽり(;^_^A)
ろっ6畳のビオトープですかぁ、なんかスケールが大きな話になってきそうで、ますます構想妄想が膨らみます(笑)

  •                         2008/10/30(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ミズガメですか~私もよく妄想しますよ!笑
あんまり機材のことはよくわからないのですが、ヒメニオイくらいなら小さいし熱帯魚用のフィルターが使えるかなとか、ハコガメなら水はそんなにいらないから外でも飼えるな、とか脳内でいろいろやっています。
巨大水槽で優雅に泳ぐスッポンモドキとか憧れますね~
ikkuさんはどんなミズガメが好きなんですか?(^^

  •                         2008/10/31(金)
  •   [ 編集 ]
  •   谷川

リクガメ飼う前に知り合いのミズガメの虜になってました♪
水のメンテをやりきれる自信がなくてリクに走っちゃいましたが
かなーり魅力的ですよね!リクガメよりキュートな顔してますし♪

  •                         2008/10/31(金)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

谷川さん
あらら、谷川さんも妄想しますか^^お互いにビョーキでしょうか?
そうそう頭の中でのシミュレーションは完璧に出来上がってます(笑)
好きなミズカメはまず日本の石亀、クサガメ、小学生の頃は近くの農業用水で捕まえては逃がしてと遊んでいました。屋内で飼うならニオイガメもいいですね(数えあげたらキリが無いです・笑)

「みそ太郎・笑」おめでとうございます^^
ウチの亀さんにも本格的に名前付けようかなと思いました。
例えば「まよねーず」なんて、やっぱだめですね(笑)



yummyさん
実はむかしむかしには捕まえた石亀やクサガメを飼っていたことがあるんですよ。きっとそんな頃から亀好きだったのでしょうね(^^
亀を飼いたくても水のメンテの大変さから我慢していて、リクガメの存在を知った時に飛び付いたのを思い出しました。
そんなわけじゃないでしょうが、いつかミズガメも飼いたいなと(笑)

  •                         2008/10/31(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

