亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

霜降

霜降(そうこう)は、霜が降りる頃。
木枯らしが吹き、紅葉が彩る頃。

暦では霜が降りる頃でも、トロ舟亀庭はまだ暖か日和。
冬眠入りまであと一ヶ月ぐらいは頑張れそうな予感です。

晴天の日で、最高気温は35℃、最低気温は15℃位が平均でしょうか。
寒暖の差が大きくなってきました。

081023.jpg
刺さってまーす(笑)

夜の気温が下がってきた為か、
土にもぐろうとする行動が顕著に現れてきました。

   土の中  刺さりたくなる  亀の性 ...

毎朝、亀たちの寝相が面白いです^^




 



コメント

人の心配をよそになんだかカメの本能で上手に変わり行く季節ってやつを上手に過ごしてくれそうなそんな気がしてきました。
ササッテマース♪(笑
刺さりたがるのは人もカメも同じ雄ですね!
(な訳ないです失礼しました^^;)

  •                         2008/10/23(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん
カメの本能を信じる気持ちと心配な気持ちが五分五分ってところでしょうか、上手く過ごしてくれるかどうか、観察だけは怠らないようにしたいと思います。
いえいえ、男前さんも、スッパマンも、黒ッサムさんも、座長さんも、ちくおさんも、そしてikkuも皆同じ、刺さりたがりの哀しい悶々ブラザーズです(笑)

  •                         2008/10/23(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

さすがにもぐりはじめましたか~?お昼間が暖かい時が多いのでまよいどころですけどそろそろ練習を、って感じでしょうか?
このお尻~キュートですね~(可愛)

  •                         2008/10/23(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
季節の変化を亀達なりに感じ取っているみたいで良く潜るようになってきました。こういう変化を観察できるのも面白いです♪
キュートなお尻はkajikajiさんのために厳選した一枚です(笑)

  •                         2008/10/23(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

リクガメだと完全に後ろ足フェチです、はい。たまらんです!あのフニフニちょい肉厚なとこ触って気持ちよすです♪それにしても潜ってますね(笑)ウチのも結構深く潜るときありますが息苦しくないのでしょうか?!笑。たまに土風呂?斬新!って思っちまいます!!

  •                         2008/10/24(金)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

yummyさん
そうですかmomoさんも潜りますか!
甲高なホシガメさんが潜るのは大変そうです^^
yummyさんは後ろ足フェチですか、
今後もご期待にそえるようメモしておきますよ、フムフム( ̄∀ ̄)
今回の写真には満足していただけましたでしょうか?(笑)

  •                         2008/10/24(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

飼育書なんかには甲長10cm以下の個体や生後3年未満は冬眠させるななんて書いてありますけれど、自然界ではチビガメだって冬眠してるに決まってるし、だいたい10cmとか3年とかいう基準が・・・「なんとなく」っぽくて怪しいです(^^;
飼育書通りの飼育ではなく、できるだけカメたちの本来の生命力を尊重してやりたいものですね~。
うちのカメズもまだしばらく起きていそうです♪

  •                         2008/10/24(金)
  •   [ 編集 ]
  •   谷川

谷川さん
しょうゆさんもバルさんも昨年は無事に冬眠していますから、谷川さんも今年は少し余裕がありそうですね♪
飼育書は万人の目に触れるものですからデリケートな部分には責任が発生しないようにこのような書き方しかできないのかもしれないですね。
ヘルマンリクガメの健康の為には暑さ寒さにしっかりとあてる事が大切だと思っていまして、だからウチでは冬眠させたいなぁと^^
10月も後半ですがまだまだ暖かくて、このまま冬眠なしで乗り越えてしまいそうな勢いのカメズです^^;

  •                         2008/10/24(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

お尻が寒空に…

お尻ひえないか気になりますね。いや、お尻だけ陽にあててるのか?
いいですね~。我が家の自然の季節からは離れた冬眠ナシの都会生活とちがい、ikkuさんところの自然に近い生活の亀たち♪
いつかウチも冬眠させる日が来るのでしょかねぇ。庭どころか満足なベランダもないし、今年は(とうぶん?)むりですけどね。
それにしてもお尻かわいい。なんとなく立派なシッポになりそうな予感ですね!!もしかして男の子疑惑かなぁ?どっちかなぁ。今後の成長が楽しみですねぇ~!

  •                         2008/10/25(土)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

見事な刺さりっぷりですね(笑)
足の角度といい、尻尾の曲げ具合といい、
完璧な刺さり方ですi-237
あの足の上げ方からして
きっと楽しい夢でもみているのでしょうねi-179

  •                         2008/10/26(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

カメジェンヌさん
頭かくして尻隠さず状態の寝相のときがよくあります^^
毎回頭を下にしてよく眠れるものだと(笑)
あ、尻尾の大きさが目に付きましたか、やっぱりオスかなぁ~(´∀`)


ごっちさん
刺さりっぷり最高ですよね♪
スキーのジャンプだったら飛形点は満点です。
いや逆に、着地の失敗で頭から雪に突っ込んだ場面かも知れません(笑)

  •                         2008/10/26(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

