亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

スズメバチ

椿の茂みの中にスズメバチの巣を見つけました。
081016-1.jpg

以降は「ナリヒラヒイラギナンテン」の花に集まるスズメバチ。
081016-2.jpg
081016-3.jpg
081016-4.jpg

すぐ身近にいるものです。

   恐いもの  見たさで写す  スズメバチ ...

何事にも適当な距離感が大切ですよね。。




 



コメント

豪快に来ましたね昔はも時々ですがお客さんから蜂の巣撤去を頼まれて防虫スプレー網を持って素人数人で向かったものです。
あの穴から物凄い勢いで飛び出てきそうでちょっと怖いですね。
さすがにスズメバチはブンブンブン~♪なんて歌ってる雰囲気ではなさそうです(笑

  •                         2008/10/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん
スズメバチの巣はやっぱり怖いですね、このときはどうしてか見張りのハチが居なくて少し近寄れましたが、下手に刺激を与えたら大変です。
蜂の巣撤去は気をつけてくださいね、失敗したら洒落にならないです。

スズメバチのブンブンは威嚇の音に聞こえますね。。。
でもなぜか近寄りたくなるバカ者です(笑)

  •                         2008/10/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ぎゃぁぁ、、スズメバチ~!!恐い恐い~。僕もその昔はカブトムシやクワガタムシを捕まえにいってる時によく遭遇しましたね~。
さされるとしゃれになりませんので気をつけて下さいね~。

  •                         2008/10/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

巣結構大きい…ikkuさん危ないですww><;
でも怖いもの見たさ分かります(笑)
私、知人宅で小さな巣を見つけアースジェットで撃退したことありますっっ(アースジェット意外と凄い)あのブンブン音まぢ怖いです~

  •                         2008/10/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

こわひー!

実はスズメバチの巣、テレビでしかみたことないです。が~、そこにある…と思うだけで、ぞわぞわ寒気がするのはナゼ?! ああ、こわっ!ほんとikkuサン刺されないように気をつけてくださいね~!ところで亀さんたちが蜂に刺されたりすることあるんでしょうかね?
蚊にさされないのかも、ずっと疑問なんですよ…。

  •                         2008/10/17(金)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

kajikajiさん
カブト、クワガタ捕りでスズメバチ遭遇はよくありました^^
ああいう所で遭遇するスズメバチは物凄く大きく感じました。
飛び去るまでじっと身をすくめて待ちましたが、そんなときでもわくわくしてました (=^_^=)


yummyさん
写真では大きく見えても、実はやっぱり大きいです(笑)
この写真は望遠(250ミリ相当)で、離れたところから撮ってます。
でもこのくらいの望遠を手持ちにすると手ぶれが押さえられなくって、イマイチ眠たい写真です^^;


カメジェンヌさん
こわひー!ですよ、でもお互いに刺激しない距離を保てば、写真くらいは撮らせてくれるみたいです^^
外庭でも亀さんは蚊には刺されないみたいですよ、お世話する人間には群がって大変ですが、亀さんにはまったく寄りません。
何故でしょうか?(笑)

  •                         2008/10/17(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

のわああああああああ

すすすすスズメバチ(´□`。)
アシナガバチでさえ怖くて死にそうなのに
スズメバチなんて
もうダメダああ(ノДT)
ikkuさん尊敬の眼差しです・・・

  •                         2008/10/17(金)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

gizmoiさん
我が家に居るものは、gizmoiさんの所にも居るはず、で・す・よ~(笑)
襲ってくる点から言えばはスズメバチよりアシナガバチのほうが怖いと思います、きっと。
特に今からの季節は洗濯物の取り込みなどに気をつけましょう。

  •                         2008/10/17(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

