亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

温浴

便通改善のために、半年振りに温浴してもらいました^^;

今年の4月
左は黒ちび太(黒っぽい子)、右が白ジャイアン(白っぽい子)
081013-1.jpg

こちらは10月
上の写真とは左右反対、左が白ジャイアン、右が黒ちび太。
081013-2.jpg

ちなみに上下とも同じ容器です。
半年の屋外生活でお風呂が狭くなりました。

   おんもでて  ちょっとおっきく  なれまちた ...

そして甲羅模様がずいぶんと似てきてしまいました。
見れば見るほど・・・やっぱり兄弟だったのでしょうか。




 



コメント

半年でこんなに立派になられて☆
白ジャイアンちゃんの方が少し大きいように見えますが
これも個体差なんでしょうか?!
あと毎日見ていると変化って分からないですけど
たまに写真で見比べるとびっくりしたりしますね☆

  •                         2008/10/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

yummyさん
白ジャイアンのほうがおおきいですよ。
見ているとジャイアンの方がたくさん食べてますから。

写真で見比べると一目で成長具合がわかりますから驚きと共に安心します^^

  •                         2008/10/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

温浴ってもっとマメにするものだとばっかり思ってましたがそうでもないのですね便通改善の為、そんな効果があるのですね。
半年前と比べると成長ハッキリわかりますね毎日写真撮っていてもパチパチ違う条件で撮ってますのでいまいち比べようが無いですウチはカップラーメン食べるとするです(笑
2匹は兄弟かどうかハッキリとは分からない訳ですね、柄がソックリで兄弟っぽいですが確定できないのはちょっと辛いですね。

  •                         2008/10/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん
温浴の目的はいろいろあると思いますが
ウチでは温浴はできるだけしないが基本です。
ただウンコロと尿酸の量を見ていて心配になったときはお風呂に入ってもらいます。飼主の勘だよりというあまりお勧めできる飼育法ではないです^^;

カップラーメンの容器も無駄にしないというエコ飼育、環境大臣に表彰してもらいたいくらいです(笑)

この2匹は複数のオスメスが混在していたブリーダーさんの所から同時にお迎えした子ですから、どのオス亀さんも認知できなかったそうです(笑)

  •                         2008/10/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~半年でこんなに違うんですね~?黒ちび太ちゃんがおおきくなってほんと白ジャイアンちゃんに似て来ましたね~♪
どちらもかわいいです、、ここまで温浴なしですか~?環境がいいと温浴とかもいらないんでしょうね~♪

  •                         2008/10/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
写真で比べると半年で見違えるほど成長してました。嬉しいです♪
もともと兄弟疑惑があったため色合いも模様も違う子を選んだつもりだったのですが、結局似てきてしまいました^^;

ウン子排泄量が極端に少なくなったため不安になって半年ぶりに温浴させました。外で飼育するようになってから尿酸量は少なくなったような気がします。運動量とかエサなどが変わったためでしょうか?
ちなみに温浴はさせませんでしたが自分で水場に入ってウン子などしていたみたいです。水場は毎日ウン子の品評会場になってました(笑)ルーファス姐さんのご指導のおかげです^^

  •                         2008/10/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

二頭とも半年で大きくなりましたね~♪
小さい頃は甲羅の色合いがあんなに違ってたんですね~(’0’)
それにしても温浴してるのがカップラーメンの容器とは
気づきませんでした(笑)
カップラーメンの器に入ってるカメさん、
めちゃ可愛いですi-237

  •                         2008/10/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

兄弟?姉妹?

おお~、白ジャイちゃん、半年で名前に恥じない成長ぶりですね!黒チビちゃんも追い越せ追い越せで、おっきくなってそっくり模様ですね~。…やっぱり兄弟?でしょうか。うーん、分かりませんよね~そういった環境のパパママではDNA鑑定するしかないかも!?このサイズじゃ、性別もまだ分かりませんしね~。

  •                         2008/10/13(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

ごっちさん
大きくなりました~♪そして大きくなるにつれてなんだかそっくりになってしまいました^^
カップラーメンの容器は保温性に優れて温浴の容器には重宝してます(来年には卒業することになりそうなくらいの成長ですがこれも嬉しいやら、寂しいやらです)


カメジェンヌさん
ジャイ君は本当に大きくなって、もうすぐメス連合に追いつきそうです^^
チビ太の方は成長が遅くてヤキモキしていますがこの写真で成長を実感できて少し安心してます^^
甲羅模様の違う子を選んだつもりでしたが結局そっくりになってきてしまいました。性別はまだ分からないですが、後々のことを考えれば兄弟よりも姉妹のほうがいいかも、などと思っています。(そうなるとメスだらけになってこれはこれで大変ですが^^;)

  •                         2008/10/14(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

小さい頃は色の違いがはっきりしていたのに
大きくなってきたら似てきたのですね~
大きくなるほど違いが出てくるものだと思っていましたが
逆もあるのですね。ホント、兄弟のようです。

白ジャイアンちゃん、ジャイアンという名前だけあって
体が黒ちび太ちゃんより大きいですね。
「お前のものもオレのもの」的な食事風景なのでしょうか?(笑)

  •                         2008/10/14(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

kobatyeさん
黒チビ太は、いつの間にか白チビ太になってしまいました^^;
ジョイ君やラウラさんのように黒い部分の多い甲羅のヘルマンリクガメも好きなのですが、こればっかりはどうすることもできないです(笑)
思い通りにならない部分ですが、そんな部分も面白いところです。

チビ太は体力負けしますから益々体格差が開きそうで注意してます。
エサは一箇所に置かないで飼育場の半分くらいの面積にバラバラに振り撒いています。毎日たっぷり余らせるくらいの野草を与えています。(おかげで毎日凄いことに成り果てます^^)
餌を与えると同じ場所で競って食べ始めますが、「お前のものもオレのもの」のとおり、チビ太はだんだん遠慮がちになって最後は離れた場所で一匹残り物を食べ続けると言うのがパターン化しているようです。
チビ太、ガンバレです(>ω<)!

  •                         2008/10/15(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

