亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

寒露

寒露(かんろ)は、草花に冷たい露が宿る頃。
秋もいよいよ本番です。


我が家の亀庭は日当たりが悪く、今では1日3時間弱の直射日光です。
気温も冷えてきてエサ食いも落ち、すぐにでも冬眠してしまいそう。

でも、できれば冬眠はできるだけ遅くから始めてもらいたい。
冬眠期間は短い方が安心でしょう、と勝手な思い込みです。

そこで、冬眠前に亀庭の引越しを計画。
トロ舟90×60cmとお得意のバーベキューネットで一工夫です。

これを日当たりの良い場所に設置しました。
亀さんにはできれば12月まで頑張って起きていてもらいたいです。

   日だまりに  いそいそ準備  亀の庭 ...

これでもう少しの間、もりもりと食べてくれるようになれば良いですが^^


<仮設飼育場>

トロ舟に水抜穴を開けて、鉢底ネットをテープで貼り付け。
081008-1.jpg

補強とガイドのための角材をバーベキューネットに固定。
081008-2.jpg

赤玉土と腐葉土を敷き、ベランダマットの餌場と水入れを設置。
081008-3.jpg

エサと水を用意して、亀さん引越し。
081008-4.jpg

金網かぶせて出来上がり。
081008-5.jpg




 



コメント

この間まで暑くて死にそうだったのがウソの様に冷えてまいりました。
冬準備いよいよ始まりましたね底に穴を開けてまるで大きな植木鉢のように。
水入れをひっくり返したりとか悪戯しないのでしょうか何となく思いました、イタズラされたらまた直せば良い事ですが。
しかし驚くぐらいナイスサイズなネットがあったものですね密かに販売側もカメ用をにらんで(笑
90×60のトロ舟にバーベキューネットこれから流行ります!^^

  •                         2008/10/08(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん

水入れをひっくり返されるくらいのことは...日常です^^
たまに理解不能、激戦の跡のように荒廃してます(笑)

底に穴を開けたのは水入れをひっくり返された時の対策です。
設置場所に雨が当たるためということもあります。
ナイスサイズなネットは特注品です。もちろんウソです市販品です^^;
トロ舟はもう少し大きいサイズにしたいのですがネットに合わせて現状です。

  •                         2008/10/08(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

さらに日当りのいいところをめざしてお引っ越しなんですね~♪
とろ舟いいですね~僕もことしまでは夏はベランダ飼育だったのですが日照時間が短くて、、来年からは車庫でもっと日に当たってもらおうと思っていますのでさてどうゆうふうにしようかと考え中なのでこんなとろ舟もいいな?と(笑)
冬眠まではしっかりお日様を浴びて欲しいですもんね~♪

  •                         2008/10/08(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん

トロ舟お手軽で気に入ってます。置き場所が自由なところがいいです。
ただ少し狭いですから亀さんが小さいうちしか使えそうに無いのが残念です。

トロ舟は高さが低いのでルーファス姐さんの甲羅が心配です。
姐さんには車庫中を動き回れるくらいの広さが欲しそうです。
となるとkajikajiさん宅は車庫の大改造ですか?
車庫の屋根全体を亀庭にしてしまうなんてどうですか?
無責任なムチャ振りをしてしまいましてスミマセーン(^^;

  •                         2008/10/08(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おうち

トロ箱の裏に穴を開ける発想がなかったです。
すごい・・・・・!
12月までがんばってくれるといいですが気候次第ですね(><)
ヘルマンは冬眠するってこと、すっかり忘れてました。
うちではクサガメを毎年冬眠させてますが、春になって、むっくり
起きてくる姿に毎年感動させられます。
ikkuさんちの4カメちゃんたち、腐葉土の下で、少し長めのいい夢を
見てくれるといいですね♪
うちのでっかいあいつもちょっとだけ冬眠してほしい今日この頃です(ノ~`)

  •                         2008/10/09(木)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

sayoさん

新品のトロ箱に穴を開けるのは正直抵抗がありました^^
(はい、スケールがちっちゃい奴です・笑)
クサガメさんが春になって、むっくり起きてくる姿に感動ですか、わかるような気がします。
ウチのヘルマンは今年が初めての冬眠ですから来春にはそんな感動が味わえるかと思うと楽しみになってきました。

ケヅメリクガメって物凄く魅力がある亀さんですよね。
2~3頭のケヅメリクガメが庭に居るようなお宅は理想的でしょうね^^
でっかいあいつと付き合っていく。
その先にそんないいことがありますように。。(^^)v

  •                         2008/10/09(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

用意周到準備万端に損はありません!!!
ikkuさんの知恵にも感動!!
バーベキューネットが必ずしも其れに使われることはない!
そう考えて他を見てみるとなんか楽しくなりますね♪

  •                         2008/10/09(木)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

yummyさん

バーベキューネットはいいですよー^^
飼育用具・器具を近所の園芸店やホームセンターでそろえようとすると
バーベキューネットとかトロ舟、ブロック、角材、腐葉土、赤玉土など
一見、亀さん飼育とは関係のないものばかりを仕入れてます(笑)

  •                         2008/10/10(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

冬眠ですかぁ

ベランダマットに白や赤があるんですね。…とそんなところに目がいってしまった(汗)
ikkuさんのヘルマンさんたちは冬眠ですかぁ!うちは今のところ冬眠予定はないです。部屋飼いですから、やっぱりお庭飼いでなければ冬眠は難しそうですね~。いまからドキドキですね。私だったら…冬眠中なのに、しょっちゅう覗いてしまいそうですよ。

  •                         2008/10/11(土)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさん
ベランダマットは緑、茶、白と黒の4種類を持ってます、あと人工芝も(どんだけ持ってるんでしょう、^^;)
心配な部分もありますがヘルマンリクガメの能力を信じて冬眠させたいと思ってます。ドキドキです^^

  •                         2008/10/12(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

