亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

ごちそう

発芽したばかりの新芽はチビ亀には御馳走だろうと思って、
早速食べさせてみました。


木枠の中に亀さんらを放り込み、
080917-1.jpg


上からはカラス対策のバーベキューネット、
080917-2.jpg
しばらくは放置して食べ放題。


飼主はほかの用事を済ませてすぐに戻るつもりでしたが
その用事に没頭してしまい、すっかり忘れていました^^;


気がついて慌てて亀さんを回収しましたが時既に遅し。
080917-3-1.jpg
ぺんぺん草も残らないとはこのことか(^^;
全滅しました(笑)


   御馳草に  遠慮無用の  亀四匹 ...


後にはミステリーサークルならぬ、カメカメスクエアが出現しました(^^;
080917-4.jpg


過去の失敗 ( 失敗談はココ ) を繰り返しました。




 



コメント

移動式のカメ牧場いいですねコレは、手軽で自然であまりの良さに忘れてしまうのが玉に瑕でしょうかすっかりはいけませんすっかりは(爆

カメカメスクエアまた新しいカメ用語が出現ですね(笑^^

  •                         2008/09/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

完食(・∀・)

食べ放題を完食したのちも、
 
 もうないのか~
   もうないのか~

と言いながら4匹は歩き回ってますね(笑)
みんな下向いて葉っぱ捜索隊になっている様子が笑えます!
カメカメスクエアは健康の印ですね(´ー`)

  •                         2008/09/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

ちくおさん

移動式のカメ牧場・・・良いネーミングですねっ!
ってことは私は亀の遊牧民?モンゴル人の気分です(笑)

  •                         2008/09/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

sayoさん

葉っぱ捜索隊!(笑)
朝に1度食べさせた後に放牧したはずなんですが、ミゴトに完食されてしまいました^^;
仕方ないので禿山となったカメスクエアには、再び種を蒔きました(笑)
ごんべが種蒔きゃカラスがほじくる、みたいな
ikkuが種蒔きゃ亀さん食い尽くす、の繰り返しになりそうです、ははは~

  •                         2008/09/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

kajikaji

おお~すごい綺麗に~まさにカメカメスクエア~♪
いいじゃないですか~これはしっぱいではなく大成功ですよ~。
これだけ綺麗に食べてくれたら嬉しいものですね~♪野草はまた植えたら良いですからね~♪まったく知らんフリでたべてくれないって感じよりは絶対良いですよね~♪

  •                         2008/09/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん

ありがとうございます♪
全滅させられても嬉しいんですよ、
だから大成功ですね、納得です^^

  •                         2008/09/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ikkuさんこんにちは~。
移動式カメズスペースはいいですね!でもうちのカメズはデカいし力も強いのでかなりがっしりしたのを作らないと柵ごとずるずる移動していきそうです。笑

うちは春になっても野草がたっぷり生えないのは、生えてくる先から芽のうちにカメズが食べてしまっているからじゃないかしら?と疑っております(@@
どれくらいの面積があれば荒野になることなく、うまい具合に雑草畑を維持できるんでしょうかねorzうん子はたまることなく吸収されているみたいですけれど(←汚い

  •                         2008/09/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   谷川

谷川さん

こんにちは~
移動式カメズスペースいいですよね♪
しかし大きい亀さんには無理があるでしょうね^^

じつは春先の亀庭を造った時に、野草をたっぷりにしようと思ってタンポポ、オオバコ、カラスノエンドウ、野イチゴなどを移植しましたが、2週間も経たないうちに食べつくされて、残ったのはドクダミだけでした(笑)
その時、個人レベルの亀庭では、雑草畑は夢のようなものと悟りました(笑)

それでも地面から生えている草に対する食いつきは、まるで違うみたいです。
そこで土から直接生えているものを、定期的に食べさせたいと思っていろいろ考え中です。

うん子は小さい体の割りにたくさん出しますから、丸虫さんたちの処理能力では間に合わず、割箸でつまんで隣の草むらへぽいぽいしてます。
ちなみにこの大活躍の割箸くんを“バキューム君”と呼んでます(笑)

  •                         2008/09/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

す・・・すごい

カメカメスクエアほんとに驚きです!
すごいですね!
食べちゃうのかぁ~
リクガメさんは野菜が好きなんですね(´艸`)
ビフォーアフターの写真があってまたわかりやすいです(笑)

  •                         2008/09/18(木)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

gizmoiさん

リクガメさんの辞書には満腹って言葉は無い、です。きっと(笑)
リクガメさんは草食ですから野菜も大好きです。
4匹もいましたからこのくらいの面積の新芽ですと、
30分以内で完食したんじゃないかと推測しています^^;

余計なお節介かもしれませんが、
コメント確認を「画像認証あり」に設定すると
アダルトコメント減らせますよ。。お節介ックでした^^

  •                         2008/09/18(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ギャル曽根ちゃん4匹に?

木製ケージに囲われた瞬間、そこは「はやいもん勝ち食べ放題」の食堂となるわけですね!すごいですね~。とどまることのない食欲!ギャル曽根ちゃんに食べつくされてはなるものかと他のヘルマンズも競争意識が芽生え、どんどん、準ギャル曽根ちゃんになりつつあるのでは…。

  •                         2008/09/19(金)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

ikkuさんこんばんは☆小心者のyummyです。
カメカメスクエア!おもしろすぎです!!笑
爆食しているところを見てると
とっても幸せな気持ちになりますよね♪
元気な証拠って感じで!!
もっとスクスク育ちますように♪

  •                         2008/09/19(金)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

カメジェンヌさん

亀農園の野菜は大きくしてから小出しに与えていく予定でしたが、
好評に付き、週末ごとのバーゲンセールに計画変更です(笑)
もちろんお客さんは
ギャル曽根&バックダンサー(ギャル曽根予備軍)の計4匹です^^

  •                         2008/09/19(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

yummyさん

ようこそいらっしゃいました、今後ともよろしくお願いいたします♪

予定外に爆食されてしまい禿山にされてしまいましたが、
これは嬉しい誤算ということで目を細めています^^
ほんとスクスク育ってもらいたいです、
ありがとうございます(*^▽^*)/

  •                         2008/09/19(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

