亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

修理

ハードディスク(HDD)レコーダーのHDDが壊れました。
酷使してましたから壊れるのは仕方が無いです。

保障期間を過ぎてますから有償での修理になります。
修理代は経験上、諭吉さん2~3人分でしょうか。

いやまてよ、HDDの交換くらいなら自分でも出来そうだ。
ネットで調べると修理を行った人の情報が結構ある。

早速PCショップでHDDを購入
(8千円弱とはずいぶん安くなったものだ)

ドライバー1本、ネジを緩め、本体の甲羅(カバー)を脱がし、HDDの交換。
小1時間で交換作業は無事完了。
080916.jpg
コンセントを差込み、電源を一旦OFFして再びON、HDDを初期化する。
番組情報を取り込ませて予約録画を試してみる。

復活しますた、バンザイですだ(嬉)
(修理が失敗した場合は、HDDをパソコンに増設するつもりでした。)

   諭吉さん  浮いた1枚  カメ預金? ...




 



コメント

おはようございます
ハードディスクレコーダーのHDDもパソコンと一緒なやつなのですねデータの復旧は無理でもこれならお手軽に!
保証期間が過ぎたからと言って諭吉をそんなにとるメーカーもどうにかしたいものですが浮いた1枚儲かりましたね。
大事に大事に有意義にですね^^

  •                         2008/09/15(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん

HDD交換できました♪
ダメもとでしたが拍子抜けなくらいの簡単さでした。
これからはこまめにDVDに焼くこととします^^
データの復旧は第三者のお世話にはなれません(笑)

  •                         2008/09/15(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

kajikaji

おおおっっ、すごいですね~尊敬します~僕はまったくの機械オンチさんですのでまったくわかりません、、、
浮いたお金はカメさんの為に、、、なんていい飼い主さんダァ~♪

  •                         2008/09/15(月)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん

>浮いたお金はカメさんの為に
気持ちはいつもカメさんの為にですが、どうしてか、いつの間にかどこかに消えてしまうんですよ^^
諭吉さんはフーテンの寅さんみたいに、いなくなってしまいます(笑)

  •                         2008/09/15(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

す・・・すごい

ikkuさんめっちゃすごいですね!
尊敬の眼差しですよぉ~(´□`。)
私は本体の甲羅をはがした瞬間に・・・多分閉じます(笑)
我が家の何かが壊れたらお願いしまーす(^-^;)えへ?

  •                         2008/09/16(火)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

gizmoiさん

今回うまくいったのは、たまたまですよ。
この無謀な好奇心のおかげで、過去にはたくさんの失敗談があります(笑)

>我が家の何かが壊れたらお願いしまーす(^-^;)えへ?
最終的に再生不可能まで分解してもいいのなら、
そして修理後に出火をしてもいいならば、引き受けまーす(^^;

  •                         2008/09/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

