亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

ゴーヤ

080910.jpg

夏の優等生ゴーヤさん♪
つるによる日影は、涼しい環境を提供し、実はおいしくいただく。

チャンプルー、てんぷら・・・ビールが旨いのねー♪
「ぼーにょ、ぼにょ、ぼにょ膨らんだ、まん丸お腹の♪」・・・だれ?
はい私です。(まだまだポニョネタを引っぱります^^)

リクガメさんにとっても優等生のゴーヤさん♪
葉っぱは餌になりますが、実はどうよ?
黄色く完熟して爆発したものは少し食べましたが、青々した実を与えてみたところチビ亀は「おえーっ」となってしまいました。
よっぽど苦かったんでしょうねぇ(^^;

   亀さんも  「おえーっ」と吐き出す  ゴーヤの実 ...

そうそうゴーヤの種はパンケーキリクガメそっくりだと思います。




 



コメント

おじゃまします!

こんにちはikkuさん(*^∇^*)
遊びにきましたです!
立派なゴーヤですね!
我が家の義姉は沖縄生まれなのでゴーヤが大大大好きです♪
ちなみに私は食べられません・・・無念(´□`。)にがひ・・・
実は今年の夏にミニトマトとオクラを育て・・・


たかったんですが(^-^;)ついつい時期が終わってしまいました
専業主婦にもなったし、何か育てたいなぁなんて思ってるトコロです!

  •                         2008/09/10(水)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

gizmoiさん

こんにちはgizmoiさん♪
そして少し遅くなりましたが御結婚おめでとうございます\(^O^)/

家庭菜園面白いですよ。
ゴーヤは棚を張れば(ウチは軒下に少し丈夫な網を張ってます)勝手につるが延びて簡単に栽培できるからお勧めです。
このゴーヤはアバシゴーヤという品種で苦味も少なく(それでも苦いですが)衣を厚めにした天ぷらにして天つゆで食べれば苦味も抑えられてご飯にもビールにも良く合うと思います。もちろん大人の味ですが^^

それではまたブログのほうへお邪魔させてもらいます。
gizmoiさんもよかったら、また遊びにおいでん^^

  •                         2008/09/10(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

会社にもゴーヤがなってて誰か収穫してたりしてタイムリーな人事じゃないです、これって収穫してから放っとくと黄色くなるのですねこの間初めてしりました、黄色が完熟なのですか。

膨らんだ~♪ 
ikkuさんもビール好きそうですね^^

  •                         2008/09/10(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん

ゴーヤですが収穫しないで放っておくとつるに下がったままで真っ黄色に完熟します.こうなるとほとんど苦味が消えて不思議です。
さらに放っておくとゴーヤが破裂して中から真っ赤な種が出てきます。この種は甘いです。なんとも不思議な野菜です。

ビールはたしなむ程度です???^^;
人事でないといえば、写真のゴーヤの下膨れの形状は自分の体型のようで人事ではありません(爆)

  •                         2008/09/10(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

kajikaji

ゴーヤの実がなってくれていますね~僕はふたつほどなったのですが小さい時にとってしまい三つ目はまだ小さいのに黄色くなって撮ろうと思ったらばきっとつぶれちゃいました、、、
ゴーヤって種も食べれるんですか?すごい、、、しかもパンケににていたとは、、、見てなかったな~(苦笑)

  •                         2008/09/10(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん

ウチの亀さんは完熟して黄色くなったゴーヤの実を少し食べます。(実際与えて良い物かどうかは自信がありません^^;)
正確に言うと種は硬くて食べられません。
ただ完熟したゴーヤの種は真っ赤なゼリー状のもので覆われていますからその赤い部分が甘いです。そしてその赤い部分の中からパンケーキが出てきます。

  •                         2008/09/10(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

