亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

1周年

9月2日でお迎えして1周年となるチビ2匹。
亀ブログらしく成長記録をアップしてみました。
そして、初めての手のひら撮影会(笑)

まずチビ組の中のチビ太。
080901-5.jpg
080901-2.jpg
この1年で、
   甲長 45ミリから 63ミリに、
   体重 21グラムから 58グラムに、
体重で2.5倍を超える増加。

甲羅は甲高方向に厚みが増しましたが、
ちょっとゴツゴツした感じが現れているのが気になります。
成長にムラがあるのが原因でしょうか。


次はチビ組のジャイアン?。
080901-3.jpg
080901-4.jpg
こちらは1年で、
   甲長 47ミリから 73ミリに、
   体重 23グラムから 69グラムに、
体重で約3倍の増加。
甲羅はどちらかというと甲幅方向に成長して扁平な印象です。

見た目はチビのままですが、
数字にすると意外と大きくなっている事に気付かされます。

まあ、どちらも概ね順調ではないでしょうか。
むしろちょっと早いくらいかな。
無理せずにゆっくりと成長して下さいな。


   チビ亀の  成長過程に  個性あり ...


それにしても1年前に思い切ってお迎えしてよかった。
頼りない飼い主をこれからもよろしく。




 



コメント

ちっちゃーい!チビ太ちゃんは甲羅の形がだいぶ丸みを増して来てる様に見えますね!ジャイアンくんはきれいな形の甲羅ですね~。カメラ目線ですけど、立ち姿勢で無理のある体勢なのに、きょとんとした表情(笑)

  •                         2008/09/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさん

おはようございます♪
確かに、ちっちゃーい!。ですよね^^
それでも1年前の写真と比べると、かなりしっかりしたんじゃないかと。
同じくらいの大きさから同じ環境と、同じ餌をあたえても、なかなか同じ様には育ってくれない。難しいです。
正面顔は好きなのでたまにはいいかなぁと^^;
意外と犬顔です(笑)

  •                         2008/09/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おはようございます
小っちゃい~♪
けど無事1年ですねウチの男前が7月測定で79ミリですからホント小さい男前とちょい男前は同じ日に全く同じ大きさでお迎えしたのですが今では2センチ以上の差があります小さくても色んな個性あるし面白いとこですね。
きょとん顔がたまらなくて犬顔かどうかは微妙ですが(笑

チビ太とジャイアン名前もそのまんまでv-218

  •                         2008/09/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん

こんにちは♪
まだ小っちゃいですよね。早く大きくなって欲しいと思う一方で、丈夫でいてくれるならば、このままでいい様な^^;
男前さんの79ミリは思っていたよりも小さいです。男前さんと一休さんがどんな成長をしていくのかは、うちの子達と同様にこれからの楽しみです。

悩殺の「きょとん顔」が好評ですね。たまらなくなっちゃって下さい(笑)
ちなみに「チビ太とジャイアン」は、スネオ君から思いついた一時的なリングネームです^^v

  •                         2008/09/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

はじめまして!!

はじめまして!turtleloveです!ぜひひまがあったら私のブログに来て見てください。

  •                         2008/09/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   turtlelove

turtleloveさん

ブログお邪魔してきました。
turtleloveさんもチビ亀さんがたくさんでにぎやかそうです^^
また覗かせて貰います。
よかったらまたこちらにも遊びに来てくださいね。

  •                         2008/09/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

祝1週年!おめでとうございます♪
う~ん可愛いですね~^^手の平を不思議そうに見つめてる顔がたまらなくキュートですi-237
この調子でゆっくりとグングン(笑)育ってもらいたいですね♪
来年の9月2日にはどれぐらいの大きさになってるか今から楽しみですi-185

  •                         2008/09/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

ごっちさん

ありがとうございます♪
この先グングン大きくなって、リクさんのように1000gオーバーするのはいつでしょうか?まったく想像ができないくらいのチビですが長い目で見てやって下さい^^

  •                         2008/09/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~、ちびたちゃんとジャイアンちゃん、個性はありますが成長ちゃんとしていってくれてて良い感じですね~。でもまだまだおちび~。可愛い盛りですよね~♪ここからの成長も楽しみですね~♪

  •                         2008/09/02(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん

ありがとうございます♪
これからの成長は本当に楽しみです。
いまだに頼りない飼主ですから、
今後もいろいろとアドバイスをお願いいたします。

  •                         2008/09/02(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

スクスク

みんな元気にすくすくと育ってますね!
素敵な飼育環境の賜物ですね♪
これからも元気な姿と小粋な一句を楽しみにしています(・∀・)ゝ

  •                         2008/09/05(金)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

sayoさん

ありがとうございます♪
おかげさまで1年をなんとか無事に乗り切ることができました。
亀庭には恵まれていますが、現状に甘えないでもっと良い環境にしてあげたいと思ってます(ちょっと硬いですね^^;)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします^^

  •                         2008/09/05(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

