亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

GIFを作るべ

8/15の記事から
080821g-1.gif
以前やった、アニメ の作り方を ネタ にしてみました。
同じネタを細く長く引っ張るのが 「亀一句」 の秘奥義です。(爆)

条件は2つ、
os が windows であることと、
ブログサイト が GIFアニメーション に対応していることです。


<<  用意するもの  >>

< 素材 >
アニメ にしたい連続写真(.jpg)
(初めは 2~3枚くらいが良いと思います。)

< ソフト >

1.Yahoo!フォト デスクトップアルバム

2.Giam(GIF & MNG-LC アニメーション作成ツール)

これらは、Vector から フリーソフト として ダウンロード しました。


<<  作業  >>

< 「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」で写真の加工 >

1. 「Yahoo!フォト デスクトップアルバム」を立上げます。     

2. 素材写真を リサイズ・トリミング で適当な大きさに加工します。
  (200×150位が良いと思います。)

3. この ソフト は、写真に文字を入れることもできます。

4. 加工した写真を 「保存」→「名前を付けて保存」 で
   デスクトップ に保存します。
  (保存名に1.2.3...と 連番を使うと 便利だと思います。)


< 「Giam」で アニメ の作成 >

1. 「Giam」を立上げます。
080821-1.jpg

2. デスクトップに保存した写真素材(コマ)を マウス で ドラッグ して、
   順番に A の部分に入れていきます。(コマの挿入)

3. コマ を全部入れたらBの部分で コマ ごとの時間(ウエイト)を設定します。
    A で1つめのコマを選択クリックして、B で ウエイト 設定
    A でつぎのコマを選択クリックして、B で ウエイト 設定
   を、繰り返します。(ウエイトは100くらいが良いようです。)

4. C の部分で繰り返し回数を設定します。

5. D の部分で アニメ の動きを確認します。(再調整は 3.に戻ります。)

6. 動きに納得したら 「ファイル」→「名前を付けて保存」 で、
   拡張子を 「.gif 」 として デスクトップ に適当な名前で保存します。
    (パレットは個々に持つ、256色にチェックしました。)

これで アニメ は、完成です。
あとは ブログサイト に アップロード して出来上がりです、ハイ。


   GIFアニメ  連写カメラが  欲しくなる ...


また、カメラカメラ病が...むくむく してきて眠れません。(笑)




 



コメント

カメラ→亀ら

カメラカメラ病?気をつけてくださいよ~!カメラが欲しい病…は、いつのまにやら「亀ら(亀たち)欲しい病」併発の危険をはらんでいますから~(笑) ね?!
(^▽^)

  •                         2008/08/21(木)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさん

おはようございます♪
カメラカメラ病でお金が貯まると亀亀病を併発する。なぜ?
ジェンヌさん新薬と治療法を開発して下さ~い(笑)
そうそうジェンヌさんここだけの話、最近良いヘルマンが市場に出回っているんですよ、ミシシッピニオイガメにも興味がありまして...おっと、危ない危ない亀亀病に堕ちる寸前でした。
何せ、前歴がありますから(爆)

  •                         2008/08/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おはようございます♪
GIF、ikkuさんの説明だと簡単に出来ちゃいそうなのですが面白そうですね、うぅ近いうちにやってみよう。
(↑あえて今日とは書かない逃げ腰・笑)

亀亀病とカメラカメラ病、どちらも厄介です。
俺両方やられてしまって(笑^^;

  •                         2008/08/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

こちらでは初めまして!

こちらでは初めましてです!
さっそくのこのこと遊びに来たところ、カメラカメラ病と
亀亀病を併発・・・!(笑)
わたし、亀亀病の治療法、知ってますよ。
巨ガメを飼うことです。
巨ガメの世話にイッパイ☆イッパイになって他の亀を飼う余裕が
いろんな意味で無くなります(;´ー`)
そんなわたしは3kgの野草とその他野菜がたくさん入る
大きい冷蔵庫が欲しい欲しい病です(ノ∀`)

GIFアニメ講座ありがとうございます!
わたしもぜひ参考にして作ってみたいと思います(・∀・)

  •                         2008/08/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

ちくおさん

おはようございます♪
ちくおさん宅の劇団には多才な役者が揃っていますから、
GIFは面白いことになりそうです。
難点はちょっと手間がかかりますけどね。

亀亀病とカメラカメラ病は、
ちくおさんからの感染疑惑が浮上してます(^^)

  •                         2008/08/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

sayoさん

こちらこそ、こちらでは初めましてです!
ようこそ来てくださいました。大変嬉しいです♪

な~るほど、亀亀病の治療は巨ガメを飼うに限ります!
って、すんごい荒療治(笑)
確かに魅力的な特効薬ですが、禁断の果実ですよ巨ガメは。
薬に耐えられるだけの体力が...無理(^^;
さらに巨ガメ治療は「冷蔵庫欲欲病」を誘発しますから要注意ですよ。

マチルダ氏とトチエモンのアニメ、撮影会から一波乱?(笑)

  •                         2008/08/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~っ!予定通りに製作の仕方をアップしていただきありがとうございます~。でも、、ややこしい、、、できるかな?こんど連続写真で面白いのが撮れたらここを見ながら挑戦してみたいと思います~♪Macでも大丈夫ですよね~?

  •                         2008/08/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん

こんにちは♪
でも、ごめんなさ~いm(_ _)m
Macはあまり詳しくないんです。
ちょっと調べてみたら「Giam」というソフトはMacに対応してないようでした。
VectorでMacに対応したGIFアニメ作成のフリーソフトを探したらあることはありましたけど、こちらではどんなソフトなのか確認できませんです。
そうでしたか、kajikajiさんはMacでしたか、ぜんぜん頭が回りませんでした。本当に申し訳ないです。

それでもルーファス姐さんはじめkajikajiさん宅の亀亀軍団のアニメ見てみたいですから、誰かMacに詳しい人は居ないかなぁ。それともkajikajiさんに頑張ってもらうしかないのかなぁ(この上ムチャ振りしてスミマセン)

  •                         2008/08/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

kajikajiさんへ追加です。

Macで使えるGIF作成ソフトを Vector で探してみました。

 GIFQuickMaker というソフトが Giam とよく似ているんじゃないかと思います。使用方法も下の URL にありました。
  http://www.scribd.com/doc/2710345/GIFQuickmaker
参考にしてみてください。

  •                         2008/08/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

