亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

スイカ

オリンピックが閉幕し、夏も過ぎ去ろうとしています。
   青く高い空、茜色の夕焼け、いわし雲。
   夜は虫の音、大きな月。
(らしくないぞとブーイングの嵐が吹き荒れる前にやめときます、ハイ。)

今年の夏もやっぱり暑うございました。


   人間も  亀も大切  水摂取 ...


炎天下の屋外飼育、日影は準備しましたが、
やっぱり心配は水分補給。

水場も用意してありますが、もっと積極的に与えたいということで、
スイカに活躍してもらいました。

スイカを置けば一気に群がる。
080826-1.jpg
ここからの食いつきは凄いですよ~(^^)

チビすけは体力負けしないよう少し離れたところでパクッ♪
080826-2.jpg

意外と大口でガブッ!
080826-3.jpg

大口といえばこの方、ガオォォォー!!
080826-4.jpg
顎、はずれるっ!

今回も豪快な食べっぷり。レディのはずなのに(涙)




 



コメント

キッチリ日陰を作ってやっても今年の暑さは尋常じゃなかったからやっぱり心配になりますね。
リクガメのことは殆んど無知だったりするのですがなんでも食べちゃうんですね、なんでもといっても野菜類だからかな?
餌くれダンスもそうですがこんだけ露骨に群がると見てるほうも気持ちが良さそうで。

顎が外れそうな瞬間に指を突っ込んだらどうなるのか気になります。
お時間があるときで結構ですのでお願いします(笑^^

  •                         2008/08/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん

こんにちは~♪
今年も暑かったですよ。しかも名古屋近郊ですから(言っちゃった)
おそらく日本で一番あっつい地方です^^

>こんだけ露骨に群がると見てるほうも気持ちが良さそうで。
鋭いですね、実はこれが1番の楽しみで、うぅ~もっと増やしたい。
おっと危ない、引き戻れよ、自分(笑)

指は、ちくおさんが巨頭の黒さんで試してくださいよ。
シャレにならない程の涼しさが味わえるはず、羨ましい(笑)

  •                         2008/08/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~スイカですか~?そういえばスイカはこの夏あたえませんでしたね~(意味はないですが、機会がなかったです~、笑)
みんな大口で食していますよね~♪やはり群がってくれるとゆうのは多頭飼育の醍醐味ですね~(笑)

  •                         2008/08/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

更に大口・・・!

スゴイ・・・・・・!!!!!
なんという大口・・・・・・・!!!
わたしも負けてはいられませぬ。
今週末はピザを食べたいと思います!(ピザ食べたいだけちゃんかと)

夏の水分補給にスイカ、いいですよね。
うちは今年の夏もカメとヒトで取り合いしました。
ええ。カメに負けました。
あんなに大口開けて必死に食べてくれると、あげた甲斐がありますよね☆

>青く高い空、茜色の夕焼け、いわし雲。
>   夜は虫の音、大きな月。

光景を頭に描いてちょっとうっとりしちゃいました(*´ー`)

  •                         2008/08/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

kajikajiさん

はい。スイカですよ~♪
スイカはこれだけ喜んでくれるなら毎日でも与えたいんですが、
次の日餌食いが悪くなるのと、ウンコロがゆるくなってしまうので、
週一回程度です。
群がって一生懸命に食べているのを上から覗き込むのは至福の一時ですよ。
理想はもうあと2~3匹いれば本当の多頭飼育の醍醐味が味わえるような気がしています。どこかにいいヘルマンは居ませんかね?
って、ここは自重、この一歩はなかなか踏み出せません(笑)

  •                         2008/08/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

sayoさん

大口すごいですよね、いつも適当にシャッターを押していますが、後からこんな写真が紛れているのを確認してちょっと驚いたくらいです。
大口もですが、目が凄い。こんな目は始めてみました(^^;

sayoさん、大口勝負で勝たなくてもいいですよ^^
落ち着いて、落ち着いて、Lピザ食べて気持ちを静めてくださ~い(^^)

亀さんとスイカの争奪戦を繰り広げる経験はなかなか出来ません。
例え負けてもトチエモン連合と互角の勝負ができるのは世界に一人だけです。
頑張って下さいね(笑)

うっとりされましたか、しめしめ。
世の亀好きさんをうっとりさせるのも、亀一句の使命です(^^)v

  •                         2008/08/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ガオォオ!!なんてすごい顔(笑)、目が…もう必死ですね!!取られてなるものか~!!って感じでしょうか(笑)
でもスイカはやっぱり赤ですね。スイカの赤と皮の縞々ミドリが、夏を連想させますねぇ。スイカから「夏」を見る感じ、暑い空気を感じます~。
ところで、ふと思ったんですが、ikkuさんのカメさんたちにそれぞれ名前はあるんですか?

  •                         2008/08/28(木)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさん

おはようございます♪
ヘルマンの目は黒目がちだと思ってましたから写真にはちょっと驚きましたよ、怖いくらいです(^^;
ウチの亀さんたちには名前を付けてありません。
候補はありますがどうもしっくりとこなくって、決まらないといいますか優柔不断といいますか。一方でまだ決めたくないといいますか(笑)
でもそのうちに決まっていくんじゃないでしょうか(そのときには夜空ちゃん、ひなたちゃんのような素敵な名前を付けたいと思います)
スイカの季節もそろそろおしまいですから、亀さんには暑さが和らいで一安心です(^^)

  •                         2008/08/28(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

