亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

処暑

処暑(しょしょ)は、暑さが収まる初秋のころ。
確かに日中はまだ暑いですが、朝夕は涼しさも感じます。


   もりもりと  食べて回復  夏疲れ ...


今年の夏も暑かった、夏の疲れは食欲の秋で回復しましょう。

ただ、我が家の亀さんたちは「夏の間も食欲の秋?」でした(笑)
ですから全く心配はしていません。
080823.jpg
ますます豪快な食べっぷり。レディのはずなのに(涙)




 



コメント

こんばんは♪
ヘルマンレディ、すごい食べっぷりです~^^
リクガメってごはん食べるとき舌を出すのが可愛いですよね♪
右上に写ってる子はごはんの上に乗っかって
好位置をキープしてますね~(笑)

  •                         2008/08/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

ごっちさん

おはようございます♪
食べっぷりの凄さだったら、リクさんに負けませんよ(^^)
舌を出す可愛い仕草は、食べられるかどうかを舌先で確認をしているんじゃないでしょうか。推測ですけど。
右上の子はまずご飯の山頂を極めてから食べ始めます。いろいろ個性があって見ていて飽きません(笑)

  •                         2008/08/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おやようございます

朝夕涼しくなってちょっとづつですが過ごしやすくなりましたね

ヘルマンレディ、雄より雌の方が食欲旺盛どんどん大きくなるのは水もリクも同じなのでしょうかね。
人間も男より女性の方が強くなったようですし(笑)疲れているのは人間だけですね^^

  •                         2008/08/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん

おはようございます♪
この涼しさは、やっぱり秋の入り口ですかね。
この時代枯れていくのは、男ばかりなのでしょうか?(笑)

たった今、ちくおさんのブログを覗いてきましたよ。
GIF凄いですね。
それだけじゃなくこのブログまで紹介してもらいまして
どうりで一晩のうちにアクセスが50万回も有る訳です。
ありがとうございました(嬉)

  •                         2008/08/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

なんとも可愛い顔して葛の葉に齧りついていますね~♪
カメ界ではやはり♀は常時食欲の秋ですよね~(笑)うちのインドホシのルーファス姐さんなんか起きてる間は四六時中餌を探しています。それか寝てるかどちらかです~(爆)

  •                         2008/08/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん

やっぱりそうでしたか、カメ界の♀は常時食欲の秋でいいんですね(笑)
ウチの♀達は食って寝て起きて出してまた食うだけの毎日です。
ちょっと心配してました(笑)
ルーファス姐さんは巨体だから、食べる量はもの凄いでしょうね(^^)

  •                         2008/08/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

夏疲れ

わたしもかめさんたちと同じく、
食欲の夏でした・・・秋が今から怖いです。
レディでもね・・・大口開けて、

 グワー!(*´□`)

ですよ。ええ。(遠い目)
かめさんたち、暑い夏も元気に越せて何よりです☆

  •                         2008/08/25(月)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

sayoさん

ありがとうございます♪
ヘルマンは、おかげさまで良く食べ、良く動き体も大きくなりました^^

まるで・・・
っって、sayoさんをウチの大喰ヘルマンと重ねて見ることなんか
決して、はい、決していたしませんから、
おもいっきり秋を満腹、いや満喫してくださいね(笑)

自分のことを棚に上げていましたが、
この夏はお腹周りがかなりポニョ化しました(爆)
夏が暑いと脂肪も厚くなる(ikkuの不思議)です(^^;

大口の写真はもっと凄いのが撮れましたから、
近いうちにアップしたいと思います。

  •                         2008/08/25(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ikkuさんお腹まわりポニョ化ですか!私も、夏バテするものかと食べていたので食欲の夏でしたです!はい!
ってヘルマンと関係ない話ですね(汗)ikkuサントコロのヘルマンズたちって甲羅の盛り上がりが少ないように見えますね。砂ドレスのせいでそう見えるだけ?やっぱり外飼いだから、湿度がいい感じなのかな?

  •                         2008/08/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさん

おはようございます♪
ポニョ化は流行の最先端です。カメジェンヌさんも乗り遅れないように
ついて来て下さいよ(笑)

ウチのヘルマンは扁平だと思いますよ。
写真では大きく見えますが、実物はまだ小さいからじゃないでしょうか。
将来はひなたちゃんのような、コンモリ甲羅に育って欲しいです^^
温度湿度は天然任せになってますから、日影(面積、遮光程度)と水分補給
には注意してあげてます。

  •                         2008/08/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ジョイ×2日記のkobatyeです。
何度も遊びに来ていただいたのに、ご挨拶が遅れてしまい
申し訳ありませんm(_ _)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

女の子の食欲ってすごいですよねー^^;
家のラウラ@ヘルマン♀も一年中バリバリ食べてます。
どこのお宅の亀さんも女の子のほうが食欲旺盛みたいですね。
「そりゃ、大きくなるわ~」と食べている姿&寝姿を見るたびに思います(笑)

写真の葉っぱはクズでしょうか?ヘルマンさんたち、クズ食べますか?
家では誰も食べてくれません(´Д⊂グスン

  •                         2008/08/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

kobatyeさん

こんばんは♪
ようこそ来てくれました、嬉しいです^^

>女の子の食欲ってすごいですよねー^^;
本当に、良く食べますね。ウチはメス確定が2匹とちびっ子2匹ですが
このちびっ子達もメスだったら餌はどうなることかと心配してます(笑)

葉っぱはクズですね。ちなみにクズはあまり食べません。
毎日餌として与えているつもりですが、いつの間にか餌のお皿代わりになっています。ハイ(^^;
大口でかぶりついているのはノゲシの葉っぱですね。これは大好物です。
この子達も早くラウラさんみたいに無事大きくなって欲しいです。

では、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  •                         2008/08/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

