亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

葡萄

>>石川県が開発した新品種の大粒ブドウ「ルビーロマン」の初競りが11日、金沢市の市中央卸売市場で行われ最高で1房10万円、平均で約2万7千円の値がついた。
このブドウは、1粒の重さが巨峰の約2倍の20グラムある。果皮がルビーのように赤くて、甘みが強いのが特徴。
10万円で落札した同県七尾市和倉温泉の旅館「加賀屋」の手島孝雄総支配人は「早速、今晩、お客さまにお出ししたい」とにっこり。(2008年8月11日10時37分 読売新聞)

>>石川県が14年がかりで開発した国内最大級のブドウの新品種「ルビーロマン」が11日初出荷され、金沢市中央卸売市場で48房が競りに出された。
鮮やかな赤い皮が特徴のルビーロマンは、1粒がピンポン球ほどの大きさで、重さは20グラム以上と巨峰の約2倍。最も大きい房には10万円もの値がついた。(2008年8月11日11時14分 MSN産経ニュース)


一房10万円のブドウですか、14年がかりで開発された関係者の方々には努力が報われた最高のひとときだと思います。おめでとうございます。

さて最高級ブドウといったら岡山のマスカット・オブ・アレキサンドリアでしょうか。こちらは一箱2房入りで約5千円~1万円くらい、いやもっと高価ですかねぇ。
機会があればルビーロマン、マスカットとも一度食べてみたいと思っています。
あくまで機会があればです(笑)
いずれにしても庶民にとって、葡萄と福沢さんの交換は勇気が要ります(涙)

こちらは趣味の園芸の成果です。葡萄が収穫できました。
080813.jpg

   葡萄には  ウンチク語る  亀一句 ...




 



コメント

こんにちは。

ikkuさんこんにちは。谷川です。
岡山人で知り合いがマスカット農家のため、毎年マスカットオブアレキサンドリア食べてます(^^ しかしピオーネのほうが好きです(←どうでもいいですね!

ご家庭でこんなに立派なブドウができるものですか!
私も野菜はいろいろ育てていますが果物は難しそうで挑戦する勇気がありません。すごいです(><
そろそろ秋野菜の種をまける時期ですね。何をどれだけ植えようか考えておりますがやっぱりカメたちの好物かどうかをまず優先してしまいます。笑

ではまた来させていただきます♪

  •                         2008/08/14(木)
  •   [ 編集 ]
  •   谷川

谷川さんへ

書き込みありがとうございます。大変嬉しいです。

ブドウですが、趣味の果樹栽培を始めたきっかけが「ブドウを腹いっぺー食いてーべ」でしたので、ムチャクチャこだわりをもってやっています^^
手間隙はかかりますが遊びだと思えればこれも贅沢なものです。

>そろそろ秋野菜の種をまける時期ですね。
そうそう谷川さんのブログを参考にして亀さん用に野菜を育てています。
今からですと小松菜、蕪、大根でしょうか。特に大根は去年食いつきの良かったナンバー1でしたから外せませんね(笑)
またいろいろと教えてください。谷川センセ(^^)v

それにしてもマスカットオブアレキサンドリアは羨ましい。食いてーべ♪

  •                         2008/08/14(木)
  •   [ 編集 ]
  •   亀一句



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

