亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。




 

100円均一

今日は、写真多めです。

100円均一とホームセンターでこんなものを購入。
キッチン用水切りバッド、長めのネジ、事務用クリップ。
080628-1.jpg
これで約300円也。

これをこの様に組み立てる。
080628-2.jpg
何を作っているのか。

結果は餌台。
080628-3.jpg
クリップで葉っぱをつまんで、クリップの穴をネジに挿し込む。

亀さんは首の力で葉っぱを引きちぎりながら食べる。
餌が散乱しない。


   100均で  創意工夫の  亀グッズ ...


こんな応用も。
小型。
080628-4.jpg

大型。
080628-5.jpg

チビヘルマンをお迎えしたころ。
080628-6.jpg


(注)クリップによる怪我の危険性はあります。
我が家ではいまのところ大丈夫ですが、クリップの改良は必要ですね。 
もっといいアイデアがあれば。。。
この<ブログ紹介>も読んでください。

(追加) これを読んでくれた方には、今回はコメントの内容も見てほしいです。




 



コメント

ケージといい…

ううーん、一句さんってばケージといい餌いれといい、相変わらずなんて独創的なんでしょ!
そうですねぇ、クリップの危険性ですか…。
パンくい競争のようにぶら下げればいいかもしれませんが、リクガメたちの自然な食事法からはかけ離れてしまいますしね(汗)

  •                         2008/07/01(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさんへ

いつもコメントありがとうございます。

>ケージといい餌いれといい、相変わらずなんて独創的なんでしょ!
基本は、お世話が楽になるような方向性でやっていますのであまり褒められたものではないんです。下心飼育法です(笑)

クリップですが、実際には亀さんが舌を挟まないかという心配が少しあるんですが、葉っぱの枚数を少なめにしてクリップで葉っぱを押し潰すように強く挟み、挟む部分の隙間をせまくすることで何とか安全性に対応できているのではないかと。でもこれだとたくさんの葉っぱを挟めないのが今の問題点です。

逆にクリップ式の利点は、クリップを複数用意しておけば、冷蔵庫にクリップで挟んだ葉っぱを2~3日分用意しておくことで、忙しい毎朝の給餌はクリップの交換だけで済むというところでしょうか。

一方、亀さんにとっては硬い葉っぱを引きちぎって食べることになりますから首の運動と、嘴の伸び防止になるのではないかとその効果を密かに狙っています。

>リクガメたちの自然な食事法
カメジェンヌさんの言われるこの一言、まさしくこれを実現したいです。
しかもお手軽に(笑)

  •                         2008/07/01(火)
  •   [ 編集 ]
  •   亀一句



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

