亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

夏至

一年中で一番昼が長い時期です。

リクガメは太陽の子なんていうニックネームもあるくらいですから
この季節は活性も高いはず。でも梅雨の真っ只中、微妙です。

でも今からの季節、直射日光には気をつけたいと思います。
外飼場では5~7割位を日陰にして様子をみる予定です。

実は、昨年チビへルマン2匹を迎えて1ヶ月が経った頃(9月末頃)ですが、
残暑の厳しいなか、気温が40℃を超えるような環境に何日もさらして
しまったことがありました。

チビへルマンたちは何事もなかったかのように元気にしていましたが、
過度に厳しい環境にさらしてしまったことを今でも反省しています。

生まれたばかりで、21g程度の個体でしたから尚の事、
彼らの生命力に驚くと同時に、ただ感謝するばかりでした。


   要注意!  直射日光  程々に ...


080621.jpg
我が家に初めてお迎えした頃のヘルマンリクガメ、チビ2匹。
まだ甲羅の厚みもなく、飼い主はいつも "おどおど" でした。




 



コメント

部屋飼いのうちでも、蒸し風呂にならないようにする注意がひつようなんですよ。お庭にはお庭の苦労があるんですね。
ヘルマン達が丈夫なことに本当に感謝ですね。

あと、最近やっと、ブログのリンクのしかたがわかったので、一句さんのこのブログもリンクさせてもらいたいんです。リンクさせてもらってもいいですか?

  •                         2008/06/22(日)
  •   [ 編集 ]
  •   (カメジェンヌ)

 (カメジェンヌ)さんへ

今回は、恥ずかしながら過去の失敗談を載せてみました。
自分が忘れないようにするためです。

リンクの件、大変嬉しいです。ぜひどうぞどうぞです。
ただ、これからは身の回りの生き物などの写真をもっと掲載していく予定ですので、例えば、昆虫(いもむし)、トカゲ、蛇なども登場させるつもりです。そんなブログでもよろしいでしょうか?それでもよければぜひリンクして下さい。

そして、こちらとしてもちょうどリンクなどしてブログを充実させようと計画していたところですので、その時は(カメジェンヌ)さんのブログにも挨拶にお邪魔させて頂きます。(こちらはちょっといろいろありまして8月中旬以降となりますが。)
その時には、「ぜひ相互リンクさせてもらえば」と思います。

  •                         2008/06/22(日)
  •   [ 編集 ]
  •   亀一句



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

