亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

クリスマスカラー・チコリ

111224.jpg
以前、赤チコリのはずなのに
「赤くならないのは何故?」
などと書いたことがある長葉の赤チコリ。
寒気に当って赤くなってきました。

 赤・緑 クリスマスカラーの チコリ達。

不思議なことに隣の1株は緑のまま変化なし^^


 



コメント

ikkuさんこんにちは!

チコリ育ててるんですか(^^
苗・・・は見たことないし、種からですかね??
てか、意外と寒さに強いんですね!

話は変わりますが、最近ikkuさんに試されている気がします(勝手に笑
1匹☆になったからって2匹もチビをお迎えして、
かわいい2匹の様子をUPしまくるなんて拷問ですよ~(TT)
私も3匹くらいぽいっと増やしたくなるじゃないですかw

  •                         2011/12/24(土)
  •   [ 編集 ]
  •   谷川

クリスマスを狙ったかのような赤と緑の
チコリですね♪同じ場所に生息しているのに
なぜか色に差が出たのですね~
2株のチコリでクリスマスの相談したとか
じゃないですよね?(笑)

  •                         2011/12/24(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

なんとチコリも栽培してたんですか~^^
たしかにクリスマスカラーになってますね~i-179
ってかチコリって葉っぱがあるんですかi-237i-201
てっきりあの形のまま土からニョキッと
生えてくる植物なのかと思ってましたi-229(たけのこみたいに/笑)

  •                         2011/12/24(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち


>>谷川さん
こんにちは~^^
チコリは園芸店のハーブのコーナーに苗が置いてありました。
やはりチコリですから我が家のアイテムとしては欠かせません(笑)

ちびカメ攻撃は結構効きますでしょ~^^
チビを迎えるときは2~3匹くらい一気に育てた方が
面倒な世話が一度にすむという かわいさ倍増ですよ。
3匹といわず目標は2桁3桁??101匹の、、、i-278


>>kobatyeさん
1ポットに2本入っていたのを選んで購入(ちょっとセコイ^^;)しましたから
同じ品種の2本だと思いますが、何故だか色に個性が出ています。
これはこれでクリスマスらしくていいのです^^面白いもんですね♪

相談???
俺はワイン飲むけど、お前はコーラで我慢しろよ。
こんな感じでしょうか~i-278



>>ごっちさん
チコリの苗を園芸店で発見してしまいましたから~即購入でした^^;
葉っぱの種類が多くてそれぞれ綺麗ですから観賞用にも良いですし
リクガメの食いつきも良いです。ウチも長葉・丸葉と2種類栽培していますよ。
でもスーパーで売っているような白いチコリは作れませんi-227
きっと特殊な栽培ノウハウがありそうですねi-280



  •                         2011/12/24(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

赤色長葉チコリ&緑色長葉チコリ♪
はじめから2種を混ぜて、ポット売りしていたのではありませんか?

チコリは意外に寒さに強く、こぼれ種で繁殖力もかなりあります♪

結球させるには、時間と技術を要しますので、これで十分ですよぉ(我が家も同じ)♪

  •                         2011/12/25(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
1つのポットに2種類入っていたらお得感がありますね^^
葉の形状は同じ種類に見えますが何故か色だけは異なってきました。
結球はかなり難しそうですね。
おっしゃるとおりウチではここまでで十分としたいと思います(笑)

  •                         2011/12/25(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

