亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。




 

落ち葉

ちびカメ画像は一休みして
久しぶりに亀庭方面の話題などを、、
 
 神社にて 落ち葉集める 怪しい奴^^;

12/11(日)近所の神社から落ち葉を頂いてきました。
ちゃんと氏子さんの許可を得てますよ。
111216-1.jpg
どーんと、たっぷり~


111216-2.jpg
冬眠箱オープン。
リクガメズの気配は無くなっています。
腐葉土も3年目となると量が減ってしまいますね。


111216-3.jpg
落ち葉を被せていきます。


111216-4.jpg
おっと、被せすぎ^^


111216-5.jpg
きれいに均等に。


111216-6.jpg
仕上げは冷気を和らげるためにブルーシートを掛けて
このまま冬を越してもらいます。




 



コメント

ついに冬眠が本格化しましたか。 我が家のミドリガメも水中冬眠に入りました。

来年はこの中にチビちゃんたちが入るのですね♪

  •                         2011/12/16(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
ミドリガメさんも冬眠入りしましたか^^
ウチのヘルマン達は本格化したと思います。
春までは静かな亀庭となりました。

そうですね来年はチビ達も安心してこの中に入れるくらいに
しっかりと成長していてほしいですね^^

  •                         2011/12/16(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ふかふか落ち葉布団~♪
リクガメって、落ち葉布団大好きなような気がします。
・・・ものすごくなんとなーくですけど・・・

  •                         2011/12/17(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
ヨーロッパのどこかのサイトにこんな葉っぱに潜って冬眠している
ヘルマンリクガメの画像があったんですよ。
だから落ち葉好きなのはきっと正しいと思いますよ。当方もなんとなーくですが・・・^^

  •                         2011/12/17(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~冬眠組さん達のお世話ですね~♪
なるほど、、神社とかにいけば落ち葉がゲットできますね~
僕も探さなくては~♪

  •                         2011/12/18(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
冬眠組のお世話も今年はこれで完了となりましたi-277
落ち葉は神社がお勧めですよ。
今の時期なら大量にゲットン間違いなし~^^

  •                         2011/12/18(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

私も地中海冬眠組の時は落ち葉使ってました♪
カメの感想はわからないんですが、見てるこっちの気分的に
すごくいいっていう理由w
だからミズガメの水中冬眠の時も軽くあく抜きした落ち葉入れてます。

隠れてる方がいいかな~みたいなこれまた曖昧な理由w
承も庭の落ち葉かき集めた中で寝てますよ♪

  •                         2011/12/19(月)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
落ち葉には防腐効果があって水中冬眠には良いらしいですね^^
リクガメの冬眠にも通気性と防寒のバランスが良さそうで使ってみました。
そうそう、わざわざ落ち葉を入れてやったぞという
こっち側の満足感が大きいですよね(笑)

  •                         2011/12/20(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

