亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

ちびカメ画像11

ちびカメ画像 第11弾
111215.jpg
編隊飛行だっ!  


 祝500回更新  やったね。 


<飼育雑記>

温度差飼育で注意しているのが温度上昇の過程です。
温度の上昇・下降がゆっくりであることにはこだわっていて、
特にカメが活動を始める(約20℃)までは
気温とカメの体温に差が出ないことが重要だと考えています。
甲羅は輻射熱で充分温まったのに
肺に入る空気の温度はまだ冷たい状態だなんてことは
風邪や肺炎の原因になりそうで想像すると怖いです。

以上の理由から昼夜の温度差を設けて飼育する為には
空気をゆっくり暖めるオイルヒーターは良いと思います。

はじめから温度差なんか設けなければ良いという
考え方が常識かも知れませんが^^;




 



コメント

祝 500回更新♪♪

同じ顔つき、
同じ表情、

同じ餌を食べているからかな(爆)。

  •                         2011/12/15(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
ありがとうございます^^

飼い主に似て無愛想な表情に^^;
朝は機嫌が悪そうです(笑)

  •                         2011/12/16(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おぉ~
500回おめでとうございます(^o^)/

無事?!年内達成ですねぇ~
わたくし最近全然更新してませんがお互い頑張りましょ~(^_^)v

  •                         2011/12/17(土)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

500回更新、おめでとうございます(^_^)

チビガメちゃんズはまた同じ表情してますね。
・・・一緒に住んでて似てきちゃったのかな?(笑)

私も冬の無人王国の保温にオイルヒーターを使っています。
ケージの保温球での保温の補助として使っています。
タイマーがついているのと安全なのが導入ポイントでした。
ikkuさんのような熟慮はありませんでした・・・(恥)

  •                         2011/12/17(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

 
>>カメさん
ありがとうございます^^v
おかげさまでムリヤリ、年内達成できました。
もうロウソクが燃え尽きる寸前の状態でございまする(笑)



>>げるさん
ありがとうございます♪
同じ表情、我がシンクロカリキュラムのレベルの高さでしょうか?^^
おっ、げるさんもオイルヒーター使いですか。
少しランニングコストがかかるかもしれませんが
やはり保温がやさしい感じがして気に入っています。
熟慮と言いますか、、、ネタが無いので思い付きを並べてみました(笑)



  •                         2011/12/17(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

500回更新おめでとうございます~♪
おちびちゃん達編隊くんでなにをやらかそうとしてるんで
性根~♪

  •                         2011/12/18(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
ありがとうございます^^
なにか企んでいる?嵐の前の静けさでしょうか(笑)
うんpを塗ったくるに違いありません(爆)

  •                         2011/12/18(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

