亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

定点撮影

ちびケージを定点撮影しました。
AM9:00頃からPM0:00頃までの約3時間を2分ごとに撮影です。
コマ数が多いので動画にしてみました。
3時間を30秒に短縮です。



 右上の リーフレタスが 減りますよ。

日光で温まった頃、2匹が食べ始めます。
レタスが減っていく様子が面白い。
ご馳走さまでした。  




 



コメント

ちょこま感がめっさ可愛いですね~
動きがコマの方が可愛い(笑)
今夜もこれを娘と見ます(*^_^*)
ikkuさんとこの画像は娘釘付けっすよ!!

そして、小さいのに元気だな~
うちのマルギは動きが少ないからなぁ~

  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   鯛子

 これいいですねぇ~
うちでもやってみたいが・・・
そういうことに超疎いので方法がちんぷんかんぷんで御座います・・・(TOT;
教えてぇ~プロフェッサーikku~~って教えてもらっても出来ないような・・・(爆)
お後が宜しいようで・・・^ ^ノ

  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   「カメ」

 
>>鯛子さん
娘さんが喜んでくれたら嬉しいです♪
この動画の中には、順番に
 ①あくび
 ②イカ甲をかじる
 ③うんこする
 ④レタスに群がる
 ⑤ひっくり返る
とイベントが盛りだくさんです。
見つけられますかね~?^^

動いていないようで3時間撮影してますから
ちょこまか動いているみたいです。



>>「カメ」さん
おっ、やってみますか~^^

①まず連続写真を準備ですね。
  インターバル撮影機能のあるカメラがあれば簡単OK。

②連続写真を適当な大きさに加工します。
  画像加工ソフトで行います。
  私はフリーソフトの PhotoScape や JTrim を使ってます。

③連続写真からパラパラ漫画風の動画を作ってAVI形式で保存します。
  私はフリーソフトの Giam を使ってます。
  Giamの使い方は過去記事(2008/08/21)が参考になるかと。 
    i-80ttp://kamerica.blog28.fc2.com/blog-entry-73.html
  
④動画をYouTubeにアップして出来上がり~^^v

やってる事は単純でしょ?
でも時間は掛かりますよ(笑)



  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

こんにちは~(^^)v

リーフレタス・サニーレタスって病気にならない、虫に食われない、育てられる時期が多い、プランタ栽培OKと育てやすさも抜群ですし、カメズも大好き、さらに普通のレタスより栄養価も高くてもう神のような野菜ですよね!!!(←熱く語りすぎ笑
草とらなくてもぐんぐん育つのでその草もエサにできますし(^^
自分で育ててみると良さが2倍わかるのがサニー・リーフレタスですね(^^)v

私もホルスのチビが2,3匹欲しい・・・!(><)

  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   谷川

回答有難う御座いますiiku教授!!
ってじぇんじぇん簡単じゃなかとです・・・
おいには無理でごわす・・・
「①まず連続写真を準備ですね。
  インターバル撮影機能のあるカメラがあれば簡単OK。」
この時点で無理でごわす・・・どたまから湯気がシュ~シュ~でごわす・・・
せっかく解説頂きましたが・・・・リ~ム~です・・・すんまそんm(_ _)v

  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   「マックの王将」ことカメ

 
>>谷川さん
こんにちは~♪
リーフレタスをここまで熱く語れる学生さんは他にはいないです!!^^
今年は種から蒔いて育てていますよ。実は全部で30株くらい。
人間様にもおこぼれが回ってきそうです、畑同好会バンザイ~(笑)

チビカメは複数でお迎えした方が面白いですよ~(^皿^)



>>「マックの王将」ことカメさん
リ~ム~です、、と?^^ざんねーんでごわす。
連続写真でなかばってん、
たくさんの写真ば載せたい時に使うんも良かたい。
大阪王将の件ありがとうございましたi-179



  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

リーフレタスが大人気ですね~^^
おおー、みるみるウチに減っていく~i-265i-265i-190

所狭しと歩き回り、さらにはひっくり返るサービスまでi-237
うーむ、さすがはikkuさんとこのベビちゃん♪
小さいながらもツボを心得てますねi-278

  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
我が家流にいけば、2匹とも
「リーフレタス」に改名したいほどの人気ですよ^^

いやぁ定点撮影は面白いですi-277
小さいながらもツボを心得過ぎていて
よく見れば2匹が揃ってウンコのサービスまで
やらかしてくれてました~i-229

  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

自力で起き上がっています♪

とても楽しい動画を有難うございます!!

  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

ク―ネルちゃんもトマトちゃんも、日差しを浴びて食欲に火がついたようですねぇ~
元気に動き回って、リーフレタスにご満悦のようでっ(°∀°)b
実は我が家はレタス類、ほとんど与えてませんでした、、、
最近水分摂取のつもりで与えるようなりましたが、ホント喰い付きいいですっ(^◇^)

  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   がびお

 
>>ケイティママさん
3時間の長さを撮影しようと思ったら
ウチの機材ではパラパラ漫画みたいにするしかないのですが
かえってそこが面白い効果になったみたいですi-278

良くひっくり返るんですよ。
落ち着きがまったく無いですね(笑)



>>がびおさん
日光の動きも面白いですよね~日光が入るケージになってます。
カメたちの動きを観察するとなんとなく日光浴で温まってから
食べ始めているみたいです(出すブツもしっかり出してからi-278
ウチでは食べる量の8割位がリーフレタスかもしれませんi-229



  •                         2011/11/30(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

