亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠箱

11/20(日) 最高気温20℃ 暖かい

本格的な冬眠に入る前に冬眠箱の中の様子を確認してみる。
111121-1.jpg
冬眠箱内の腐葉土を掘り出す。
思ったとおり底部まで乾燥していたので
底付近の腐葉土を湿らせて埋め戻す。
こんな作業を行いました。

 この中は 何がいるのか わからない。

うちの冬眠箱は屋外にある都合上、ヘビやトカゲが潜っているかも?
掘り下げる時は少しドキドキ感がありますよ(笑)
  (  冬眠箱設置の過去記事  その1  その2  ) 


さて、一足先に冬眠入りしていたベリー君。
この作業の途中で深いところから掘り出されてしまいました。
111121-2.jpg
約半月ぶりに姿を確認。
このあと冬眠箱に戻っていきましたが
安眠妨害されて迷惑そうな様子に思えました^^;




 



コメント

おっ!冬眠ですね~
我が家は冬眠するのがいないので調べた事もなく・・・
初めて拝見ですよ!

でも、土の中から何が出てくるか分からないって
すっごいスリル~
そういう所に手を突っ込むのが大好きな私です・・・
(変態チックですね・・・)

  •                         2011/11/22(火)
  •   [ 編集 ]
  •   鯛子

いよいよそんな季節ですねぇ~
うちも将来的にはPの冬眠も視野に入れたいですねぇ(^O^)
完全屋外理想です(^_^)v

  •                         2011/11/22(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

 
>>鯛子さん
いよいよ冬眠です。
今週はかなり寒くなってきていますから
ついに「来春までオヤスミ~」かもしれませんね^^

凄い期待感で掘り返してみましたけど
収穫はリクガメ1匹のみでした(芋ほり気分?)
(変態チックいいじゃないですか~私は変態チikkuですからi-278



>>カメさん
寒くなってきましたよ。
もう冬眠入りすると思いますi-196

完全屋外で冬はオフシーズンですi-4
カメ飼育のメリハリを満喫ですね^^



  •                         2011/11/23(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

