亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

カメ餌園芸

ついに寒くなってきましたよ。
屋外のカメ達は活動しているのかどうか???
ここ2日は餌を食べていません。
(最低気温12℃~最高気温20℃弱)



ではでは~タイトルのこと~カメ餌園芸について~パフパフ~
(「マックのカメさん」改め「マッパのカメさん」風に~)

111110-1.jpg
 葉ダイコン わっさわっさの プランター。

葉ダイコンは根っこ部分が小さいダイコンなので
プランター栽培に向いていると思います。
成長も早く、ヘルマンにも好評で
良いカメ餌を見つけてしまったという満足感^^
もちろん個人的な感想ですよ。


111110-2.jpg
丸葉の赤チコリ。
勝手に種がこぼれて第2世代が発芽です。
観賞用にも良い感じの葉っぱです。


111110-3.jpg
長葉の赤チコリ。(赤くならないけど、なぜ?)
葉の形状が収穫しやすくてカメ餌の優等生。
こちらも種がこぼれてほしいです^^


ようやくカメ餌が充実してきたと思ったら
急に寒くなってきて、すぐにも冬眠ですか?? 
なんか、、腑に落ちない(笑)




 



コメント

 いやいやikkuさん改名していませんから~~(笑)
出世魚方式ですか??(爆)
ではでは~コメント~パフパフ~~(笑)
相変わらずのカメエサの充実ぶり頭が下がりますm(_ _)m

うちでは植物がなかなか育ちません・・・・
育ってもあげるのがなんか勿体無い感じが・・・本末転倒~~
って言ってもほとんど育ちませんが・・・(爆)(@。@;

  •                         2011/11/10(木)
  •   [ 編集 ]
  •   「マックのカメ」改め「マッパのカメ」ことカメ

>>「マックのカメ」改め「マッパのカメ」ことカメさん
あはは~長い、長いよこの名前(笑)
でもマッパの称号を得たら男の本懐でしょ?
「麦わらのルフィー」みたいでカッコイイですよ「マッパのカメ」^^v

ではでは~お返しコメント~パフパフ~
カメ餌は育つものは育ちますし、ダメな種類もありますよ。
本当に増やしたいタンポポやオオバコなんかは毎年滅しますi-240

  •                         2011/11/10(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

葉大根いいですよね~♪虫さえこんければ・・・・orz
野菜はすぐに虫にやられて毎年涙してます(T0T)

そろそろ冬眠ですね。屋外で飼っていると餌を切るタイミングも
寝るタイミングもカメ任せなのである意味安心ですね♪

ただ、今年みたいに暖かかったり急に寒くなったりだと、本当に
体力的に不安にさせられます;

承も餌切って冬眠準備してたら、天気のいい日に金魚10匹くらい
食べたらしく、金魚が1匹しかいなくなってたorz

う~んお腹空っぽ作戦もうちょっと伸ばさないと;

  •                         2011/11/10(木)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
もうイモムシは見つけ次第指でつまんでポポポポーイです^^;
ミズカメの餌になりませんかね~?

今年の暖かさだと、急激に冷えが来そうですね。
おととしのパターンに似ていそうです。
良いところは冬眠期間が短くなりそうなところでしょうか。

>そろそろ冬眠ですね。屋外で飼っていると餌を切るタイミングも
>寝るタイミングもカメ任せなのである意味安心ですね♪
そのとおりです~♪
ウチでは冬眠前といっても特別に空腹作戦もしませんし
(生えている雑草を勝手に食べてしまいます^^;)
逆に水分補給を考えてリーフレタスを置いているくらいですよ。
それでも自然と食は落ちてきて、ある程度の空腹状態で冬眠入りしていると
信じています^^;(潜ってからでもウンコしているみたいですし・笑)
人為的に餌を切って体力を落としてしまってからの強制的な冬眠は避けたいです。
あくまでこれは私の考え方ですが。

承嬢にとってはまだ食べたくなるくらいに暖かいんですね。
冬眠入りまでの過程を屋外で行えば自然に
食べなくなってくれるんじゃないでしょうか^^

  •                         2011/11/10(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

葉大根は大人気です♪ チビ孵化仔たちが美味しそうに食べています。
二度目の採集をしましたら、また黒いイモムシがいました(驚)。
全部取り除いたと思っていたのですが(汗)。

葉大根のプランターの中に、多肉植物の赤ちゃんがいますね♪

チコリは毎年こぼれ種から発芽しています♪ 得した気分です♪
長葉の赤チコリ、根元だけうっすら赤色に見えるのは、気のせいでしょうか。
この時期から茎が出て、花を咲かせることはないと思いますが、長葉だけでも
採集できるからいいですね♪

  •                         2011/11/10(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

葉ダイコンも赤チコリも、イイ感じで育ってますねぇ~
赤チコリの周りには、クローバその他諸々いっぱいにっヽ(゚◇゚ )ノ

我が家は賃貸マンションのベランダ、日当たりが惜しいところ、、、
ぶりくらで頂いた葉ダイコン、ゆぅ~くりと育ってきてます(;´▽`A``
何とか庭付きっ、ほしいもんですっ

  •                         2011/11/10(木)
  •   [ 編集 ]
  •   がびお

 
>>ケイティママさん
葉大根とイモムシはセット商品となっております^^;
殺虫剤は使えませんから歯がゆいところです。

多肉生えてますね^^フシチョウですがあらゆるところに根付いてます。

チコリがこぼれ種から発芽してくれました♪
長葉の方は葉を一枚ずつ収穫しやすいので
必要な分だけ収穫できて重宝してます^^



>>がびおさん
いい感じに育ってきました~と思ったらもうすぐ冬眠です、残念^^;
赤チコリの周りはクローバーに見えて実はカタバミです。
抜いても抜いても生えてくるカタバミはしつこいですね~(;´ρ`)

葉ダイコン育っていますか~
がびおさんのところのリクガメズにも喜んでもらえたら嬉しいです^^v



  •                         2011/11/11(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

