亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

日照

この時期になると周囲の建物の影が伸びてきて
日照範囲は狭く、移動します。
日照時間も短くなり寂しさの漂う亀庭です。
111027.jpg

 迫る影 日当たり追って 亀時計。

夏は日陰を追って亀時計でした^^



 



コメント

昨日からすっかり冷え込んでますが、さすがお外飼いのこはたくましいですっΣ(・ω・ノ)ノ!
残りわずかな日差しを、一生懸命に追いかけてるんですねぇ~
しかし、、、夏場に追いかけるのは、やっぱり日陰ですかっ!?
いずこのかめも一緒なんですねぇ~~(^o^;)

  •                         2011/10/27(木)
  •   [ 編集 ]
  •   がびお

>>がびおさん
冷え込みましたね~いよいよヘルマンの食欲も落ちてきました。
そうです、春と秋は日向好きですが、真夏は日陰から出てきません^^;
季節ごとに居心地の良い場所をちゃんと選んでますね(笑)

  •                         2011/10/28(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ほんと影が伸びてプラケに入れて日光浴しようと思っても、よく見ると、
あれ?直射じゃないじゃん!プラ越しじゃん!ってなります。
日が真上から照っていた時が、すでに懐かしい(遠い目)

でも、広いところだとまだ日光浴しますね~♪ウチもまだ承が日光浴してますので、
餌いつ切ろうか悩んでおります。
今日とか案外日差しは暖かく松風も日光浴にちょっと出せたくらいですし(´∀`;)

でもこうして庭にいるとカメで季節を感じられて、風情がありますね。
ヨーロッパのカメだけどw

  •                         2011/10/28(金)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
ホント、急に日が低くなった感じがしますよ。
餌食いもずいぶん減ってきました。
こうなってくると冬眠を意識するようになりますよね~^^

うっ!痛いところを突かれました^^;
正直、亀一句なんて題でヨーロッパのカメさんですから
ブログスタートしたときからずっと矛盾を感じていましたよ(爆)
ブログ名も「亀ポエム」にしましょうか?(今更な件・笑)
するとハンドル名も「ikku」改め「ポエムv-238」、、、恥ずかしいわ~んi-278

  •                         2011/10/28(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

今日は放牧出来ましたが本当に陽が短くなりましたねぇ(ToT)
いよいよ冬眠秒読みですね
早く暖かくならないですかねぇ~(爆)(^。^;)

  •                         2011/10/29(土)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

>>カメさん
陽が短くなりました~その上建物の影も伸びてきて
このごろの日照は10時から13時くらいまでの約3時間ですi-241
でも今日は気温が上がったので
日陰になっても暴れまわってましたよ~

>早く暖かくならないですかねぇ~
いやいや~しっかり寒くなって
じっくり冬眠で飼い主に楽をさせて下さいi-278

  •                         2011/10/29(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

風情があって、いい一句ですねえ・・・(*´ー`)
アントンちゃんの背甲に哀愁が漂っております。
冬眠への準備なのですね。
なんかさみしいですよ。

  •                         2011/10/29(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

季節と共に、順応しながら、こうして冬眠に近づいていくのでしょうね。
雑草と日だまり、秋らしい風情があります。

我が家の白めだか軍団は、アホほど毎日爆食しています(滝汗)。
冬眠準備でしょうか(笑)。

  •                         2011/10/29(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

 
>>げるさん
風情ですか~ありがとうございます^^
さすがに気温の低い日はおとなしいです。
冬眠を意識するようになってきました。
あと1ヶ月もすればみんな熟睡ですから、やはり寂しいですねi-266



>>ケイティママさん
雑草も猫じゃらしの穂が出てきました。
やはり秋ですね^^
気温が低いときは一日中陽だまり亀になってしまいますi-227

メダカは爆食ですか~ウチのメダカ容器は日当たりが良くないせいか
活性が低い感じになっていますi-276



  •                         2011/10/30(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

