亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

来春準備

 
 亀庭の 恒例行事 種パラパラ。 

111026-1.jpg
9月から10月は、毎年恒例の種蒔きです。

111026-2.jpg
発芽もしっかり。

来春のため、来春のため^^v



 



コメント

  わたくしのブログネームがかってに「マックのカメ」になっている・・・(爆)
ちゃんと来年の準備が出来るikkuさんはやっぱりお・と・な!!(笑)
毎年しなきゃしなきゃと思っているうちに春到来・・・・(TmT;
今年こそ・・・・・
頑張ります・・・・

  •                         2011/10/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   マックのカメ

クローバー!今頃撒いていくものなのですか~?
僕も来年は育ててみたいと思っていたのですが、、、(笑)
あ~後、レンゲも~(苦笑)

  •                         2011/10/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

あっ! うちと同じ種です(笑)。  クローバーは河川敷などで採集できますから、
自家栽培は少しだけしていますが、レンゲソウはたくさん種蒔きをします。

ikkuさんをお手本に、私も来春の亀餌準備をします♪

  •                         2011/10/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

 
>>マックのカメさん
「マックのカメ」カッコイイじゃないですか~^^
カメさんのPCのCookieが覚えてしまいましたね~(笑)

おとな、、いやいや、できるおとなです、キッパリ!
この作業をやっておくと春の管理が楽になるんですよ。
そんなスケベ根性が毎年この作業を駆り立ててくれます。
できるおとな改め、、スケベなおとな?(身も蓋もない件・爆~)



>>kajikajiさん
レンゲもクローバーも今がチャンスですよ~^^
今蒔いたら冬眠明け頃にちょうどいい感じになるはずです(笑)
ウチでは、レンゲは大人気ですよ。



>>ケイティママさん
クローバーとレンゲの種はお手軽にホームセンターからの調達です^^
レンゲは大人気ですよね~もっとレンゲを増やそうかなぁ。

お手本なんてとんでもないですよ^^;
ウチのカメ園芸は種蒔いて放置するだけで
勝手に育ってしまうものが基本なんです(笑)



  •                         2011/10/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ワサワサと力強く芽吹いてますねぇ~~
我が家は先月、クローバーとレンゲの種をまいて芽がでてるものの、
何だか貧弱です( ̄Д ̄;;
クローバーの種は同じなんですがっ・・・
土造りのせい?それとも日当たりのせい??
来春にむけて、ikkuさん見習って、早いとこ準備やり直さねばっ(^▽^;)

  •                         2011/10/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   がびお

>>がびおさん
クローバーを蒔きましたか~^^
ウチも日当たりが悪くて貧弱ですよ(笑)
現状はカメさんが踏んで、ついばんで悲惨な状況になってますが、
今は貧弱でも春先になったら一気にモサモサになると思います。
ちなみに土造りはひと夏分のカメ堆肥がたっぷり入ってます(爆)
本格的に寒くなったら菜種糟と牡蠣殻の有機肥料を少し追肥していますi-260

  •                         2011/10/27(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

