亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

ホテイ草とゲンゴロウ


 軒下で 冬を越せるか ホテイ草。

111022-1.jpg
メダカ水槽に浮かべてあったホテイアオイを冬越しさせたい。
値段は安いので来年も買えばいいのですが試してみたくなりまして^^;
プラケースに移して日当たりの良い場所で冬越しです。


そして


 飛び出した 根っ子の間から ゲンゴロウ。

     111022-2.gif
勝手にメダカ容器に棲み付いていたのはゲンゴロウ。
ホテイ草の根っ子の中に潜んでいたようです。
こうなったらゲンゴロウも冬越しの道連れだ。




 



コメント

ゲンゴロウもいるんですねぇ~

こないだショップでペア4000円ぐらいしてましたよぉ~
ちなみにアカハライモリは400円
テナガエビは980円してました・・・

  •                         2011/10/22(土)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

おお~ホテイアオイを越冬ですか~?ikkuさんには簡単でしょうね?
僕は基本サボテンすら枯らしてしまう男ですから、、(苦笑)
ゲンゴロウ~♪最近ゲンゴロウもいないようですね~(感)

  •                         2011/10/22(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

 
>>カメさん
なんと、4000円のゲンゴロウですか?高すぎる~^^;
金銭感覚が崩れます(笑)
逆にアカハライモリの400円は安いような、ぶつぶつ、、、



>>kajikajiさん
ホテイアオイの越冬は上手くいくでしょうか?(笑)
とりあえず日当たりの良い場所へ置いてみました。
ゲンゴロウ、この辺ではメダカ容器にも飛んでくるくらいですから
そんなに高価になっているとは知りませんでした^^;


  •                         2011/10/22(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

我が家ではホテイアオイの越冬は、白メダカと一緒に、
今のまま移動させることもなく、睡蓮鉢でしています。
葉などは完全に枯れても、根が残っていれば、
毎年春には見事に復活してくれます。

ゲンゴロウ 最近見たことがないです。

  •                         2011/10/24(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
なんと!ホテイアオイの冬越しは
根が残っていれば大丈夫だったですか。
いつも枯れてしまったら捨てていました(汗)
今年も葉が枯れ始めて慌てて暖かい場所に
移動させたところです(爆)

ゲンゴロウがそんなにも珍しい虫になっていたとは
まったく知りませんでした^^;
色々と発見の多い今回の記事でした(笑)

  •                         2011/10/24(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

越冬できるんですか!!∑( ̄Д ̄;)
よ~し、ウチもこのまま放っておこう♪
そろそろ葉っぱが黄色くなって小さくなってきたので、かなり捨てちゃいましたが(´∀`;)

この記事見て良かったっす♪

  •                         2011/10/28(金)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
越冬できるみたいですね~
普通なら葉が枯れたら捨ててしまいますよね^^;
目から鱗でした。

この記事書いてよかったっす♪  ドモドモ~^^v

  •                         2011/10/28(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

