亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

別居です。

盛りの付いた亀♂アンポン♂♂。
見ているとなかなか面白いものがあるのですが、
物事には程々ってものがあるのですよ。

オラのチコリが抱卵しちまったらどうするつもりじゃ~
    (? それはそれで良いことでした^^)
ではなくて、怪我をするほど噛み付くな~~ってことで、、
万里の長城、ベルリンの壁を建立でございます。

110916.jpg

 荒くれは 強制別居 一人飯。

分離飼育はちょいっとばかし面倒なものなのだyo~アンポン♂  





 



コメント

ikkuさんお久しぶりです(^^)v

とうとう別居飼育になりましたか~めんどくさいですよね、わかります(笑
エサ入れ、シェルター、水飲み場に日陰なんかが別々に必要ですし・・・

庭飼いで繁殖も視野に入ってるという点で、ikkuさんは貴重な同志だと勝手に思っております(^^;
とりあえず今は「どこでも掘れるから卵産んでも気づかないorz」問題に頭を悩ませております・・・
ikkuさんは何か対策とか考えてますか?(って、まだ気が早いですかね;
しょうゆさんが本当に産むか産まないかって年頃なので、卵詰まりとかも祖父母のように心配してます(^^;
うまくつがいが揃ってikkuさんも同じように悩む日がくるといいですね♪笑

  •                         2011/09/16(金)
  •   [ 編集 ]
  •   谷川

>>谷川さん
お久しぶりです、いよいよ夏眠あけですね~^^

ついに我が家も分離飼育です、できれば避けたかったですけど。
まったくもってチチュウカイ系のオスってやつは面倒ですね(笑)

同士ですか~感激の一言ですよ(笑)
こちらとしては、谷川さんは庭飼育の大先輩だと勝手に思っておりますけど^^v
「産んでも気づかない問題」はウチでもかなりの大問題になりそうです。
庭で勝手に卵を産んでもらってチビカメが湧いてきたら理想ですけど、
日本の多雨な気候では難しいらしいですから何か対策を考えないといけませんね。
しょうゆさん安産でポコポコ産んでほしいものですi-265

  •                         2011/09/16(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

1匹だけリクガメを飼育するのなら、私は迷わずヘルマンのオスを飼育します。
人慣れして、とても可愛いからです。
しかし、多頭飼育になると、オス同士の同居は絶対にできない種のため、
オスが1匹増えるごとに、独房ケージ(単独ケージ)が増えます。

知り合いのブリーダーさん宅は、ヘルマンのオスたちにそれぞれ家付き(シェルター)の広い領地を
与え、柵などをしなくても喧嘩は一切ないそうです。 私にとっては信じられないお話
でした。 我が家の孵化仔たちも何匹かそこで生活しています(毎年冬眠)。 

喧嘩大好きなヘルマンのオス同士がおとなしくなったら、間違いなく体調不良です(汗)。
健康な証拠ですね。

  •                         2011/09/21(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
やっぱりヘルマンのオスですよね^^
よく動き回るし、段差も大胆に飛び込みますし(爆;)
見ていて飽きません。部屋飼いはうるさいでしょうが(笑)

なるほど~
オスの多頭飼いの事例があるわけですね。
我が家にとっては希望の光ですi-179

  •                         2011/09/21(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

