亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

メダカ水槽now!

 水槽の 掃除むなしく 緑水。

110905.jpg
お盆に掃除したメダカ水槽ですが、
1ヶ月経たずに、すっかり緑色に戻ってしまいました 

あと、100円ショップで小さなゴミ箱を購入して、
底に細かい穴をたくさん明けて、
孵化容器として水槽内に設置しました。
卵が産み付けられた水草をいれていきます。

結果として稚魚が殖えて殖えて、
これはこれでこの先どうしたものかと(笑)

 



コメント

なるほど~こういう風にすれば、一つの容器でメダカ増やせますね♪
ウチは分けてないので、ベビーだ~♪って思ったらもう見かけないという日が
続いております(TдT)

でもどうやって卵見つけるんですか~?

うちは、なぜか今回の水はグリーンウォーターにならないんですよ(^ω^ ;)
何故かは本当に不明でして、ホテイアオイがぎっしりで遮光してるからなのか
それともアナカリスとホテイアオイが硝酸吸収してくれてアオコが繁殖する
栄養がないのか・・・。う~ん不思議です。

  •                         2011/09/05(月)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

我が家は睡蓮鉢で白メダカを飼っていますが、睡蓮を入れると、
お水が自然に浄化され、緑色になりません。  雨水も入りますが、
水換えは一年に一度ぐらいです。  あっ、竹炭(百均で購入)も入れています。

メダカの繁殖力は驚異的です。 我が家は7匹から1,000匹ほど孵化し、
ご近所の方々に百匹単位で貰っていただきました。 
最近はお花さんに貰っていただき(寄付)、ちゃっかりとお店で販売されています(苦笑)。

孵化温度が高いと、全部ボテッとした体型のメスになります。 そして、次々と増えます。
初めのうちは、みなさん珍しがってもらっていただけるので大丈夫だと思いますが、
私の周りも増えすぎて困っています。 酷暑のため、メスばかり孵化し、「オスいない?」
という問い合わせが多いです(笑)。

  •                         2011/09/05(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

 
>>黒松さん
この形はこの前の黒松さんの「もう一つ容器を増やそうかなァ」が
ヒントになってますよ~^^v

卵はですね、♀のお腹にぶら下がっていた卵が消えたら
水草に産み付けたのだろうと、つまりは、、勘です^^;

グリーンウォータはどうしてでしょう。
水草、遮光、栄養、色々でしょうが、
ウチは循環させていないので
ポンプの圧力の影響なんかも違いそうですi-84



>>ケイティママさん
白メダカいいですね~♪
ウチは特売品で選べなかったので赤白のミックスになってしまいました(笑)
睡蓮もいいですね~そろそろ今年の売れ残りが安くなりそうなので園芸店で狙ってみます。
百均の竹炭もメモメモ^^v

初期の1ヶ月では親メダカ5匹から+5匹でしたが、
この容器を設置してから1ヶ月経たないうちに
その10匹が50匹以上(もう数えられません)です。
親メダカは当初からの5匹のままなんですけどね^^;
1,000匹もすぐに達成しそうで怖くなってきました(笑)
まだ稚魚ですので雌雄は判らないですが炎天下飼育ですから
♀ばかりの可能性が大ですi-278


  •                         2011/09/05(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

うちも黒松方式で放置した結果3年越しくらいでついにこの夏0になりました・・・メダカ(ToT)
アカヒレは今年初めて増えました(^_^)v
5~6匹ですが・・・

  •                         2011/09/05(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

>>カメさん
メダカの再チャレンジしましょうよ^^
そしてメダカメ友の会ですよ(またオヤジギャグに走るi-280
アカヒレ繁殖おめでとうございます。
アカヒレとレッドラムズ殖やして、ついにミズカメのお迎えですか~?i-278

  •                         2011/09/05(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

水槽は綺麗にするのに手間がかかる割に
すぐに汚れちゃいますよねぇ・・・^^;

そういえばメダカ、すごく増えると
聞いた記憶が・・・(笑)メダカの
大家族、期待してます( ̄ー ̄)

  •                         2011/09/06(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

>>kobatyeさん
水槽が汚れるのは早いですね~しみじみi-227
もう掃除をするのはやめようと思いました(笑)

物凄い増殖スピードです。
これ程ならもっと高級なメダカを導入しておけば良かったです。
メダカの大家族が怖くなってきました~i-282

  •                         2011/09/06(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~メダカですか~?僕には無理な細やかさですね~♪
今の時期は光が強くどうしてもしっかり掃除しても緑緑して
しまいますよね~(苦笑)

  •                         2011/09/07(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
ひょんなことから5匹98円のメダカです(笑)
増殖のコツを掴んだかもしれません。メダカマイスター?^^
緑水でも元気そうなので、しばらくこのままになりそうです。
(結局、掃除が面倒なんです。ますます緑水に^^;)

  •                         2011/09/07(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

