亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

お盆のビオトープ

110822-1.jpg
普段の管理は、毎朝餌をパラパラと与えて
あとは水が減ってきたら足す程度です。
おかげで見事なグリーンウォータ仕様になってます。

初期(6月)に裏の池からコブナ1匹とタニシ2匹を迎え入れた後、
赤メダカ4匹+白メダカ1匹(ホームセンターで5匹98円)と
水草(裏の池調達)も追加しました。
その後メダカが繁殖して現在は10匹になっています。


さてお盆休み。思い立ったが吉日。。
で、水換えを行いました。

110822-2.jpg
タニシです。水底で勝手に繁殖していました。
コブナも巨大化してました。

メダカも殖え始めましたので、これを機会に
コブナとタニシは裏の池に里帰りです。

透明な水になった清掃後。
110822-3.jpg
 白メダカ 白い器で めだか(目立た)ない。   (スランプだぁ)  

色メダカはグリーンウォーターの方が映えるみたいだなぁ。。



 



コメント

おぉ~♪ウチは、メダカの子供を何度か見るんですが、どうも親か
小赤に食べられているようで・・・(T∇T)

一番増えてるのはホテイアオイですorzもう網蓋を押しのけるほどにww

もう一つ魚用の外置き容器買おうかなぁ~なんて夏も終わりなのに考えたりしてます(*´∀`)

餌をそこまでやらないせいか、ホテイアオイで遮光されているせいか
ウチの衣装ケースの水そこまでグリーンにならなくなりました♪

  •                         2011/08/24(水)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
ウチも子メダカが増えたり減ったりで、疑惑のフナさんは解雇です^^;
そうか~もう一つ容器があればメダカも順調に増やせそうですね。(ホテイアオイも~

水換えしてもすぐに緑水になってしまいます。
クッシー君の水槽に流し込みたい(今までの苦労が無になるお、笑)

  •                         2011/08/24(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

