亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

桑の花

 
ではでは~、kajikajiさん流に、、ゴホン!!


花がある時~  (5月3日、マルベリーの花(雌しべ?)がピロピロロ~)
110525-1.jpg

無い時~  (5月15日、花が終わった頃。)
110525-2.jpg

黒松さ~ん、わかりますか~^^
マルベリーの花には花びらがありませんでした。


おまけ~


まだ青いマルベリーを写していると、スルスル~と近寄ってくるのはアントン。
見上げる視線が語る意味は、、
110525-3.jpg

 青い実も 好んで食べる アントニオ。
(証拠写真なし、残念~、、来年撮るぞ~^^;)

でした~。



 



コメント

えっ! アントンちゃん 青い実を食べますか!

我が家のチビアルダは1.5mほどの桑の木をなぎ倒し、
青い実をたくさん食べていました。 葉は小枝ごと食べていました(汗)。

青い実は食べないと思っていました(汗)。

太い幹と大きな葉、 見上げるアントンちゃんの顔が可愛いです♪

  •                         2011/05/25(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
青い実の付いた枝を切って与えると、
最初に実を食べてから次の日に萎びた葉っぱを食べますよ^^

葉は若葉から枯葉まで、実は未熟から完熟まで
(ジョアンさんは枝まで~^^;)と、桑は本当に重宝しますね^^

  •                         2011/05/26(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

 いいなぁ~~桑の実~~
うちの桑の木・・・・実が付きません・・・・
桑の木に♂♀があるって噂(どこの?)があるんですが
本当ですか?プロフェッサーikku!!

アントニオ君の視線が熱い^^v

  •                         2011/05/26(木)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

>>カメさん
カメさんの方が師匠ですから~プロフェッサーはいけません^^;

桑の木に♂♀があるかどうかは良く分りませんが
経験上、桑の実の付かない木はいつまで経っても付かないです。
その代わり葉は次から次へと吹いてくるのでこれはこれで重宝しますよi-265

前々回の記事のコメントで黒松さんにもお勧めしましたが、
桑の実がたくさん欲しいなら品種改良された苗木を1,2本購入してしまいましょう。
ちょうどいまの時期なら園芸店に出回っていると思いますよ^^
じつは、kajikajiさん宅も我が家もそういうタイプのマルベリーです(笑)

  •                         2011/05/26(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

なんと
これが花なんですか

じゃあ、うちのも小さいながらあったんですね
あの寄生虫みたいなのが、花なのかぁ意外すぎてビックリです。

わざわざありがとうございます
一つだけ白っぽく大きくなってきたので、期待せずまってみます

  •                         2011/05/26(木)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
お役に立てましたでしょうか?^^
何かに使おうと思って写真を撮っておいて良かったでーす。
変な花ですよねi-179

  •                         2011/05/26(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

