亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

ベリーな季節

「ちびジャイ」改名記念の特別長編企画なり~。
(要するに、今回は理屈っぽくて長いです。)
暇があったらお付き合いください。

110522-1.jpg
「ちびジャイ」です。
「ちびシャイ」と呼ぶこともあるシャイな性格のカメです。
( シャイの証明、その1その2その3 )
はっきり言って、変な名前です^^;

もともとカメ達には名前を付けない方針でしたが
ブログの運営上、不都合もあり急いで用意しました。

当初は有名漫画の「某ドラえもん」から勝手に頂いて
「ちびのび太」&「ちびジャイアン」だったのですが、
キーボード入力を減らすために(いやいや~^^;
「ちび太」&「ちびジャイ」に省略しました。
そりゃあ変な名前になります罠。


さて改名の件ですが

 「ちびジャイ」に「紅」の一文字を

ここまでは「げるさん」のお勧めですんなり進んでいたのですが
もう一ひねり~と思ってしまいまして、しかしそうなると
飼い主の優柔不断もあって先に進まない、決まらない^^;

いろいろ候補はあったのですが
最終的には、ジャイのこの食事風景を見て決めました。

イチゴに食らい付く「ジャイ」
110522-2.jpg
紅色の苺が~うまうま~

  「紅」 + 「苺」 =「紅苺」
   ↓      ↓
  「ベニ」  「berry」
   ↓      ↓
 「    ベリー    」

「ベニ」の「ニ」を90度ひねったら「ベリ」になることですし^^
と、下手なひねりを利かせたところで、、


 「紅苺のベリー」、通称「ベリー」に決定です。


思い返せば、チコリを食べたから「チコリ」さん。
そして今回は、イチゴを食べたから「ベリー」さん。
ウチのカメらしい命名ではないでしょうか(自己満足^^v)


と、飼い主の希望から無謀にもメスらしい名前を付けました。
束の間のメスを夢見させてもらいます、、
いや、メスになるに違いない、、、現実逃避か?
( この前の投票結果は圧倒的に♂優勢だったよなぁ。 )
もしアントニオから「ぱらっぱ☆あっかんべー」が出てきたら
もう一度オスらしい名前を考えよう、、、^^;


そして、こちらは野イチゴの若葉を食べる「ベリー」
110522-3.jpg
「ベリー」はベリーの葉っぱもお好きなようです。。


更に、野イチゴの葉を食べ続ける「ベリー」には続きがありまして、



【続き】

写真はブレブレですが^^;

110522-4.jpg  食べる

110522-5.jpg  食べる

110522-6.jpg  食べる

110522-7.jpg  まだ、食べる。

110522-8.jpg  あ、気付かれた!!

110522-9.jpg 間髪入れずに回れ~右。

110522-10.jpg  向かった先は~

110522-11.jpg  スタコラさっさの

110522-12.jpg  ホイさっさ~

110522-13.jpg  では、さいなら~。  やっぱり、、ろこつ~^^;


  性格は ベリーシャイ(very_shy)な ベリー(berry)です。

当然ながら、改名してもシャイな性格までは変わりませーん^^


それから、ベリーと言ったら
これからの季節はベリーが満載です。

110522-14.jpg  ブルーベリーの花

110522-15.jpg  ブラックベリーの花

110522-16.jpg  マルベリーも赤くなってきましたよー

もう一つ、おまけで、、、
110522-17.jpg
こちらワイルドストロベリーの苗、価格は198万ベリー
園芸店で見つけてしまったので命名記念として即買いしてしまいました。
これで「ベリー」の名前が似合うガールになってね~と、本気のおまじないでーす。
うはは~ここまでやったら立派なメスになること間違いなし^^v
(やっぱりアホですね~)


もちろん今回の主役は「紅苺のベリー」さん。
110522-18.jpg

110522-19.jpg


今後とも「ちびジャイ」改め、「ベリー」をよろしくです。



 



コメント

ベリーちゃん 初めまして~(苦笑)♪
長い記事には、ベリーちゃんに対するikkuさんの思い入れがあります♪

紅苺のベリーちゃん どうぞよろしくお願いします♪

  •                         2011/05/22(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
ちびジャイ改めベリーです。
調子に乗って3回分くらいの内容を一気に更新してしまいました(笑)
つい肩に力が入ってしまいました~お恥ずかしい^^;
これからもよろしくお願いいたしますi-278

  •                         2011/05/22(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

同じくですがベリーちゃん初めまして宜しくです~♪
相変わらず素敵な良い名前、ikkuさんはセンスいいですね相変わらず。
うちにもikkuさんに命名して頂いたカメが数名いますし(笑

ちびジャイ命名もついこないだの様な感覚ですが数年経ってるんですよね。
月日が過ぎるのは早いです、ブログをやめて2年だか3年だか分からなくなったりホントにえらい事です。
話はそれましたが改めてベリーちゃん宜しくです^^






  •                         2011/05/22(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

>>ちくおさん
いやいや~ブログ上の名前とはいえ、大のおっさんが付ける名前にしては
メルヘンちくpで小っ恥ずかしいでーす^^

ちくおさん宅のカメ達も元気でしょうか。
一休さんなんかは物凄く貫禄がついて、今や
達磨和尚と呼んだ方がいいくらいになっていませんか?(笑)

そうなんですよね、このブログも4年目に入ってますし、本当に早いです。
そしてこんな内容でよく続いているもんだと、これもえらい事ですよ、しみじみ~i-227

ではでは、ちびジャイ改めましてベリーをよろしくです♪

  •                         2011/05/22(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

「ベリーちゃん」カワイイ名前ですね♪
げるさん発案で「紅」関連ということは
男の子だったら「ベリ男」ですかねぇ(笑)

イチゴを抱えて食べる姿、可愛いですねぇ。
癒される~でもikkuさんを見ると隠れてしまうのですね。
シャイな性格も可愛いですね♪

  •                         2011/05/23(月)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

>>kobatyeさん
名前の件では、げるさんにはお世話になりっぱなしで
今回も「紅」を頂きましたから、そこからなんとかひねり出しました~
髪の毛が2%ほど薄くなってしまいそうでした(笑)
♂だったらベリ男?むむ~そうならない事を、、、^^;

シャイな性格は相変わらず直りませんが、不思議なことに
イチゴを抱えている時だけは大胆な性格に変身するみたいですi-278

  •                         2011/05/23(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

過去記事の回れ右の3連発で涙出そうになったのに、とどめの4発目(TдT)
ikkuさん・・・(-人-)チーン

ベリーちゃん、名前可愛くていいじゃないですか~♪
ikkuさんの願いがかなうことと同時に、野太い声で「私ベリーよ♪」とラッパ付きの方の
怪しい源氏名のようにならないことを切に願います。(ちょっと実は期待してますw)

そうそう、ikkuさ~ん!
うちの桑なんですけどね、実が大きくならないんですよorz
冬にikkuさんの真似して鶏糞あげたんですけどね、実のぶら下がっている数は増えた
んですが、実が大きくならないし、緑のままだし、どうしたもんでしょう?

  •                         2011/05/24(火)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
カメラに撮っただけでも4回目の回れ右^^;
飼い主、ろこつ~に嫌われてますi-241

そうですね~黒松さん行きつけのお店のベリーちゃんを
今度紹介してくださいね~♪

桑は、実の数が増えたのなら鶏糞が効いたかもですね。
緑の実は木の個性によって熟す時期がズレますから、
そのうちにドドメ色になりますからあせらないあせらない~^^
実が小さいのは気温が低かったので昆虫が少なくて受粉が上手くいかなかった、か、
あるいは、その木の個性で今後も小さい実しかできない可能性も。
毎年安定して大きい実をたくさん収穫し続けたいなら、そういう改良品種をもう1、2本追加で植えてしまうことをお勧めしますよ。今ならまだ園芸店で間に合うと思います。
kajikajiさんが地元の園芸店で「実のたくさん付くマルベリー」の苗木を買ったのも
確か一昨年のこの時期だったと思います。もしこれを読んで黒松さんが購入される予定になったのなら、kajikajiさんにどこで購入されたのか教えてもらったらいかがでしょうか?

  •                         2011/05/24(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あの、桑はすごく近くに大きな園芸店があるので、入手できるのですが、
素朴な疑問を一つぶつけていいですか?
答えを待たずぶつけますw

桑って花咲くんですか?うちで咲いたのを見た記憶がありませぬ(  ゚ ▽ ゚ ;)
受粉ってことは・・・花咲くんですよね・・・・(・ω・;)(;・ω・)

  •                         2011/05/25(水)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
マルベリーの花には花弁が無いので
咲いているのが分りにくいのですよ~
今夜写真をアップしておきますね^^

  •                         2011/05/25(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ベリーちゃん。
命名おめでとうございます(^o^)ノ
オトメちっくなお名前で、オトメちっくなハプニングに出会える予感・・・♪
苺まるかじり姿、なんか食いっ気たっぷりの♀のコにも見えますよ。
こうやってジミーに♀に見えてくるよう、念じておきますね(笑)

  •                         2011/05/25(水)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
「紅」のお題を何とか消化しようと考えていたら
ウチのカメらしくないオトメちっくな名前になってしまいました~^^
王国の方からは合格点が頂けますでしょうか?(笑)

げるさんの念は凄い効き目が有りそうですね~
これで♀に見えてくるようになる、に違いない、、、ん?
、、ってことはやっぱり♂ですか~?i-230

  •                         2011/05/25(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

