亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

微妙です。

4/10(日) ちびジャイです。
110423-1.jpg
可愛えぇの~^^

 恒例の 健康チェック 忘れずに。  

というわけで、
冬眠明けの健康チェックを行いました。
110423-2.jpg
ぷっくりと充実していて、これまた微妙な尻尾なんだよなぁ。
縁甲板のフリル、臀甲板・肛甲板の形状も微妙??

全体像はこんな感じ。爪が伸びましたね。
110423-3.jpg
大きさも微妙な「ちびアントニオ」

家内安全・亀庭安全のためにも、
あえて雌と判定したいところです。
(まったく客観的ではない判定)

毎年、冬眠明けの健康チェックが
アントニオチェックになってしまうのは
あねごショック」&「続・あねごショック
のトラウマでしょうか^^;

 



コメント

3枚目の画像から判断すると♀っぽい感じのような感じですねぇ(^。^;)
(感じが多い件)
まぁわたくしの見立ては定評0ですが・・・(爆)
未だにJは♂かもと淡い願いを持ってますし・・・(^_^;)
これ以上大きくならないでと・・・(ToT)

  •                         2011/04/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

うわ、ちびジャイちゃんの健康チェック!
正面顔、かわいいですね~(*´∀`)
3枚目のお写真、びみょーですねえ・・・
お尻尾ぷっくり&総排泄孔が肛甲板から離れているところが・・・
・・・紅男風味・・・(ぼそっ)
いや、分かりませんよ!まだ分かりません!!

  •                         2011/04/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

 
>>カメさん
♀っぽいですか~^^
♂は見ていて面白いのですが、これ以上♂が増えてしまうと
♀をお迎えしないといけなくなりそうですから、
飼い主の財布のためにも♀でお願いしたいところです^^;

だから~J嬢は3倍ですって(笑)



>>げるさん
ドッキーン! でたっ、・・・紅男風味・・・(ぼそっ)
もう、げるさんの予言はことごとく的中ですから~
脅さないでくださーい、心臓バクバクですよ(笑)


  •                         2011/04/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

久しぶりのコメントなのにすみません、
♂っぽいなぁと思いました。
ラウラはもっと尻尾が短かったので^^;
でも尻尾が長めの女の子もいますから!
まだ分かりませんよ~

  •                         2011/04/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

オスに見えますが・・・。 メスになるおまじないをしましょう(滝汗)。

冬眠中の伸びるのは、爪と尻尾でしょうか(汗)。

腹甲の左右対称の窪み、飼育当初からあったと思いますが?
たいした傷ではありませんが、
孵化時のヨークサックが完全に体内へ吸収されず、カサブタのように残り、
腹甲を押し付けたのだと思います。

我が家でもこの痕が残らないように注意していますが、どうしても残ってしまった
孵化仔もいます。



  •                         2011/04/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

 
>>kobatyeさん
お久しぶりです^^
飼い主都合から強引な♀判定で押し通そうかと思いましたが
やはり♂ッぽいですか。確かに♀にしては少し長いかなぁと、、
でもいいんです、一時は3匹全部♂の覚悟でしたから~(笑)



>>ケイティママさん
これで♂3:♀2の投票結果になってしまいました^^;
本気のおまじないでお願いしまーす(笑)

爪と尻尾は伸びますね~不思議です^^

この仔は20g位でウチに来ましたが、その時からの腹甲の歪がそのまま残ってしまいました。
そのうちに目立たなくなると思ってましたけど変わらないものですね。
なるほど、ヨークサックの影響なんですね。


  •                         2011/04/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

フハハハハ!アントニオに清き一票(*´∀`)ノ□

怪しげな総排泄肛。横に折って収納された尻尾。松風と一緒(T∇T)

  •                         2011/04/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
入りました~アントニオに一票、
これで♂4:♀2の投票結果になっちまったい。
いやいや~この尻尾はキューティでしょう(無理がありあり~^^;)
フハハハハ!いい名前を用意してあるぜ、、、♀の。。orz。。。

  •                         2011/04/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おおっ、冬眠明け健康チェックですね~♪
うう~ん、、ちびジャイちゃん、、なんか、、おしっぽ、、
伸びて来そうな予感が~(爆)

  •                         2011/05/03(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
Kajikajiさんの見立ても伸びてきそうですか~^^;
これで♂5:♀2の投票結果に、、
それでも意地を張ってメスの名前を考え中なんです(爆~)

  •                         2011/05/03(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

