亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

これが♀の性格か?

春の行事、健康チェックです。
爆食中のチコリさんを持ち上げる。

 大暴れ 飯食いながら 睨みます。 

足をじたばたさせて大暴れ。
葉っぱを食い続けながらもジロリと睨む。
110416-1.jpg
性格変わっていませんか?^^;


そして恒例のお尻尾チェックも忘れません。
でもそこに居たのはアントニオ氏ではなくて、
キューティな鈴木さんでした~
110416-2.jpg
めでたしめでたし~

 



コメント

冬眠明けで気が立ってるんでしょか?(^。^;)
なかなかの睨みですねぇ~
ikkuさんちのヘルマン達は今何匹?
♂♀の割合は?
多頭飼育って難しくないですか?(?_?)
最近、カメ達のカップリングに興味深々のカメでした(^o^)/

  •                         2011/04/17(日)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

わ!チコリさん、キューティーさんのお尻尾ですね♪
睨んでるおめめも丸くて、♀のコの特徴に見えます。
お赤飯炊かなきゃ♪(カメのお赤飯て・・・れんげ??)

しかしアントニオさんもチコリさんも、見事な嘴の削れっぷりですね~
うちの不自然飼育ズも少しは自然に削れてくれるといいのですけど(^^;)

  •                         2011/04/17(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

 
>>カメさん
今年は食への執着が、、一皮剥けました^^;
野草もすぐに消えてしまうでしょう(TーT)

♂アントン、♀チコリ、不確定のちびジャイで3ヘルマンです。
ある程度の広さを用意できれば気性の荒いヘルマンでも
問題なく飼えるみたいですね。(今のところウチは問題なしです)
でもそろそろ♂♀で飼育場の分割も考えた方がいいかもしれませんね。

カメさん宅の飼育場くらい広ければ1ダースくらい余裕で飼えそうです(笑)
現実として♂1:♀2~3位はいけそうな気がします。
いや、いってしまいましょう(でたっ、無責任発言^^)



>>げるさん
2年前に起きたあねご革命のトラウマが原因で
冬眠明けのアントニオチェックが欠かせません(笑)
でもキューティーさんのままでいてくれてホッとしました^^
赤飯炊いてもいいくらいですよ♪

嘴は何が違うんでしょうかね。
見ていても特別に硬いものをかじる訳でも無いですし。
ただ、草は根っこが付いてますから、
かなりの力を入れて引き千切って食べてます。
その時に嘴はかなり草で擦られていると思います。


  •                         2011/04/17(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

キューティーさんwwそういう意味だったんですかw
アントンくんもそういう経緯だったんですね(*≧m≦*)
めっちゃ笑ってしまいましたが、あとは、ちびジャイちゃんがメスなら
いいトリオが揃いますね♪
春だけどアントン君発情しないですか?

  •                         2011/04/18(月)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

ちこり姫♪ 体重はどれぐらいになりましたか?
アントニオ君とペアにできますね♪

  •                         2011/04/18(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

 
>>黒松さん
アントニオとキューティーが理解できたら
このブログの上級者に認定ですよ(あまり役に立たないスキルですが^^)
ジャイがメスならボボボーボ・ボーボボ・ブラジル(この表現はアウト?^^;)

発情しますよ、なんと言ってもアントニオ・ダァァーーですから~(笑)



>>ケイティママさん
チコリは400g位だと思います。
(実は冬眠明けしてまだ測定していませんので^^;)
もう姫確定のお墨付きですよね^^

実はアントニオとチコリは出身が同じブリーダーさんの可能性があり、
近親疑惑ですからペアリングは避けようと思っています。
前からリクガメの近親交配の資料を探しているのですが見つからなくて、、
何か参考になる情報があればご教授下さい(まことに勝手ながら^^;)
資料が見つからないのは影響が出ないっていうことかも知れませんが、
例えばアルビノのアカミミに虚弱が多いといわれるのは
近親交配の悪影響じゃないかと疑っている訳です。


  •                         2011/04/18(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

