亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠明け、続々

4/10(日)11:00頃

 3カメの 冬眠明けを 確認です。

この日までに確認できていなかった2カメと私との
今シーズンの初顔合わせの状況はといえば、、
110412-1.jpg
チコリさんは野草撲滅運動を猛烈に展開中~。

110412-2.jpg
ちびジャイは中途半端な卍姿で夢の中でした。

いかにも無防備。
2匹とも神経が図太くなった?

それはともかく、今年の寒くて長かった冬を
無事に乗り切ってくれて感謝です。
(冬眠期間は11月中旬~4月初旬の約4月半でした。)



さて、、
ちびジャイについてはずいぶん大きくなってきたので改名を検討中です。
(ウチのカメさんの四股名は出世魚方式を採用しております^^)
   キーワードは「紅」。
かのがめっちょ王国から「紅の称号」の許しも授かっておりますので(笑)

 



コメント

2カメとも、無事に起きてくれたんですね~♪よかったよかった~(*^▽^*)
何年経験しても冬眠明けだけは緊張しますよね(^ω^ ;)

一冬越して、「人間=怖い」って言うのを忘れたとか?w
それならikkuさんついにフレンドリーに(*´∀`)

お名前変わるんですね~♪どんな名前になるんだろう~か♪

  •                         2011/04/12(火)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
おかげさまで今回2カメの冬眠明けが確認できました。
冬眠期間が長くなっていましたので少し心配してましたよ。
フレンドリーなカメ達になってくれたら嬉しいです、、んが、
奴らは冬眠ボケで鈍感になっているだけじゃないかと・・・(Y-Y)

チビと呼ぶにはさすがに違和感が出てきてしまいました。
当時はまったく先を考えていない命名でしたから^^;

  •                         2011/04/12(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

無事、冬眠明けが出来てikkuさんも一安心ですねぇ~(^o^)/

頑張ってカメエサを育てないと追い付かないですよぉ~(^。^;)
頑張ってぇ~( ~っ~)/

  •                         2011/04/12(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

>>カメさん
やっと冬眠から覚めてくれました。
今年は長かったぁ~です^^v

カメ餌~、、今朝気付いたんですが
発芽した葉大根の双葉が早くも壊滅していました(TーT)
せめて本葉が出てからにしておくれ~ぇi-241

  •                         2011/04/12(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

無事に冬眠明け おめでとうございます♪

ちびジャイちゃん 改名ですか。
げるちゃんちの紅ちゃんは紅姫だった・・・。

  •                         2011/04/12(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
無事に冬眠明けできました^^
ジャイはチビの名前が不自然になってきましたので改名です。
紅の文字にはリクガメ界では良いジンクスがあるみたいです(本当?笑)

  •                         2011/04/13(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~みんな出て来てくれてますね~♪おおっ、チコリさんは
早くも野草撲滅運動を奮起しておられるのですね~(爆)
おっ、ちびジャイちゃん~ええ~?改名ですか~?えええ~?
なんと、、あの王国からの紅ちゃんの名前の「紅」の一文字を
つかってもいいとゆうお許しまでもらってるのですか?すごい~♪
でも間違いなく不死鳥の如く、、でしょうけど間違いなくそのうち
平面マウマウですよね~♂ならですが、、

  •                         2011/04/14(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

チコリちゃんもちびジャイちゃんも
いよいよお目覚めですね~i-278
あはははは♪出世魚方式~(笑)
どんな名前になるのか楽しみですi-179

  •                         2011/04/14(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

 
>>kajikajiさん
みんな出てきましたよ~^^
さっそくチコリさんは、いきなりの爆食中でした~(笑)

そうなんですよあの王国から「紅の称号」を頂きましたので
ものすごく名誉なことですよね~(爆^^)
秘奥義の平面技までは伝授してもらえるかどうか分かりませんが(笑)



>>ごっちさん
3カメ共に起きてきましたよ♪
アントンとジャイは4ヶ月以上ぶりに姿を見ました^^;

あねごさんがアントニオになった時から出世魚方式なんですi-278
ごっちさんが名付けてくれたんでしたよね^^
これくらいピタッとくるいい名前がなかなか思い浮かばなくて
おかげで漢字辞典を睨みながら夜更かしの日々ですよ(笑)


  •                         2011/04/15(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おぉ~っ、3カメちゃんの無事の冬眠明け、おめでとうございます!
賑やかなikku楽園の再開ですね^^

リクガメ界の「紅」のネーミングの真実とは・・・
ねーる☆彡さんのお宅の「紅玉(べにたま)」ちゃんとうちの紅男が
幼少期にひ弱っ子だったのが、無事に成長してもりもり食べるコに
育ち、ねーる☆彡さんが「『紅』て名前が縁起がいいのかも♪」と
おっしゃってくださったのを、私が「『紅』伝説だ」とふいている、
というのがホントのところです(^^;)

「紅ジャイちゃん」が紅グループ(?)に入るのを心待ちにしておりますよ(笑)

  •                         2011/04/17(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
おかげさまで3カメとも無事に冬眠明けできました。
既に中畑絶好調宣言が出ています^^
野草の減り方が尋常でねぇだよ。

紅玉ちゃん覚えてますよ。
紅玉ちゃん・紅豆ちゃんと続く紅パワーにウチもあやからせていただきます^^
そして、ねーる☆彡さんの素晴らしいブログが復活してほしいですね。
ハンドル名もバージョンアップで「紅ねーる☆彡」さんがいいかも^^

  •                         2011/04/17(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

