亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

亀庭作戦vol.6

 タンポポも 真っ赤に染まる 知っとるケ。

この冬、寒さに当ったプランターのタンポポが真っ赤に染まって
「きれいだなぁ~」なんて悠長に構えていたら、、結果は半枯れに^^;
軽く復活するものとタカをくくっていたのですが
思った以上の寒さでしたね~

それでも最近になって中心部に緑色が現れてきましたよ。
110311.jpg
毎年恒例のプランターローテーション作戦も
準備が整いつつあります。


ちなみにプランターの土が凹んでいる部分は
「猫ちゃんチェック」の痕跡と思われます。
おお~い、オオバコの種が蒔いてあるんだよ~^^;

 



コメント

我が家も霜焼けというより、凍傷状態です。
乾燥後に粉末にして、ふりかけにしています。

  •                         2011/03/11(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  •                         2011/03/11(金)
  •   [ 編集 ]
  •   

ご心配ありがとうございました~i-179(ツイッターi-220
もうダメかと思うぐらいの揺れでしたがなんとか無事ですi-229

ほえ~、タンポポって寒いと赤くなるんですか~
花が綿毛になった以降のタンポポはノーチェックでしたi-237
あはは♪それに比べて猫さんチェックは厳しいですね~。
オオバコもまさか種の段階で襲われるとは思わなかったでしょう~i-278

  •                         2011/03/11(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

うちのタンポポ達も赤く染まってます・・・(^_^;)
まだまだ暖かくなったり寒くなったりが続くようですね・・・
早くスカッと春になってもらいたいですねぇ~(^。^;)

  •                         2011/03/11(金)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

生息確認コメントです(ツイッターの件)
王国、全員無事です。電気もきてます。
ご心配ありがとうございますm(_ _)m 

うちも冬の間庭に放置の野沢菜が赤くなっております~。
先日キングをそのプランターに入れたら、ぼりぼり食べてました(;´∀`)

  •                         2011/03/11(金)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

 
>>ケイティママさん
なるほど~乾燥後に粉末の方法は思いつきませんでした。
これなら葉っぱを無駄にしなくてすみますね^^



>>^^ さん
こちらでも揺れましたが、被害はなかったです。
心配していただきまして、ありがとうございましたi-179



>>ごっちさん
TVニュースの画面を見てビックリでした。
ごっちさんもリクさんもご無事で何よりです。
まだ余震がありそうですので気をつけてください。

猫ちゃんチェックは厳しいですよ~
我が家の植木鉢はチェックされまくりですi-229



>>カメさん
カメさん宅でもタンポポが染まりましたか~
J君P君のカメ庭の野草も遅れていそうですね。
野草が遅れて一気に食い尽くされてしまうと
お世話が増えて痛すぎます^^;
その為にも早く暖かくなってほしいのですが、、i-227



>>げるさん
王国の皆様が全員無事で何よりです。
電気も確保できれば安心です。

寒さに当った野菜は甘くなるらしいですから
赤い野沢菜は絶品だったかも?i-277


  •                         2011/03/12(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  •                         2011/03/12(土)
  •   [ 編集 ]
  •   

御無沙汰しております。
御心配いただき、ありがとうございました。
夕方から電気が復旧してネット徘徊出来るように
なりました。
こちらは亀・人ともに大丈夫です。

亀ご飯の入手できるかどうか当分の
悩みになりそうです…。

  •                         2011/03/13(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

 
>> i-101 さん
取り急ぎの一報をありがとうございました。
とりあえずは一安心ですね。



>>kobatyeさん
お忙しいところを、わざわざ連絡していただきまして
恐縮です。ありがとうございました。

御無沙汰しています。そして御無事で何よりでした。
これからも大変な時期が続きそうです。
無理だけはしないようにと思うばかりです。
亀ご飯の入手が困難なときは遠慮なく申し付けくださいね。

大臣様、kobatye様、関係者様、カメズの皆様の
安らかな生活が戻りますように。


  •                         2011/03/13(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

