亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠チェック

この前の日曜日。
ネット張りのついでに冬眠チェックを、ということで。

腐葉土を少し掘ってみる。
すると、 モコモコッと甲羅が動きます。
当たり前ながら、生きてます~生きてます~^^

110225.jpg

このあとは腐葉土を元に戻して、と、、、
自分で起きてくるまではこのままに。
あとちょっとの間、おやすみなさい。。

 表層で ひと冬越した チコリさん。

冬眠中のリクガメは気温に反応して快適な深さに移動する
なんて説を読んだことがありますが、これって本当ケ?
ウチのヘルマンは一度冬眠に入ったら同じ場所で眠り続けてますね~


 



コメント

冬眠チェックですね~ちゃんと健康に潜って寝てくれているようで
安心ですね~♪きっと温度、湿度もちょうどよく場所をかえなくとも
ぴったりなんでしょうね~♪もうちょっとですね~♪

  •                         2011/02/25(金)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

冬眠チェックってドキドキしません?
このまま永眠なんてこと・・・
いやいやそんなことはないとは思いますが・・・
うちのPはそれが怖くてなかなか冬眠に踏み切れません(^。^;)

ikkuさんのところの冬眠組は順調そうでなによりです(^_^)v

  •                         2011/02/25(金)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

 
>>kajikajiさん
チェックしました。一月ぶりでした。
ここまではいい感じで過ぎている様子です。
もうちょっとですよね~(早く出て来い^^)



>>カメさん
夏からの様子を見て絶対に大丈夫って
くらいに思えなければ無理ですね。
もう、特別にドキドキはしませんが
冬眠中は天気予報ばかり気にしてますね^^;


  •                         2011/02/25(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ikkuさんもすでに冬眠ベテラン組ですね。
自分いまだ冬眠知らずですのでココまで甲羅が見えるところまで掘られると

起きない(゚д゚;)

大丈夫w|;゚ロ゚|w

見ているこちらがビビって永眠しそうです。

  •                         2011/02/25(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

>>ちくおさん
カメの方がベテランになってくれてます^^

触れば反応しますが気温が低いので
まだ自由に動けない状態ですから、大丈夫、、かな?^^;

本当は冬眠明けまで触らない方がいいと思ってはいますが
つい確認したくなってしまいます。
まだまだビビリな飼い主ですね^^;

  •                         2011/02/26(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ウチの場合も一回寝たら動いてませんでしたよ~♪
日当たりの悪い温度変化の少ない場所に置いてたからって絶対温度かなり
かわりますもんね(^ω^ ;)
実際のところどうなんでしょうね~?そんな動けるほど体温あげれるのかな?って
気もしますよねw

でもあと少しで冬眠明けですね♪
涙の再会まであと少しですよ~・゜・(PД`q。)・゜・

  •                         2011/02/26(土)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

人様のおたくでも、冬眠はどっきどきです・・・(;゚Д゚)
チコリさん、安眠してたようで安心(´ー`)
ヒト目線ですが、この腐葉土、すっごく気持ちよさそうに見えます。
私がうずもれて寝てみたいくらい(笑)
またこれから寒くなるようですね。
ちょっと心配ですが、きっともうすぐ元気に食べる姿を見せてくれるでしょうね(´ー`)

  •                         2011/02/26(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

 
>>黒松さん
黒松さんのところでも動きませんでしたか、、やはり~^^
って言うか実際この気温では動けそうにないと思いますよ。
いろいろとちょっとした疑問が湧いてしまいます。

再会は涙で演出しないといけませんかね~(笑)



>>げるさん
安眠してましたよ。少し持ち上げた感じもズッシリ重量感です^^
例の腐葉土ですね。保湿と通気が良さそうで大活躍してもらってます。
落ち葉のいい香りもしますし消臭効果もありそうです。
そうですね、一時の寒さは無いと思いますがまた寒くなるらしいです。
そして、次に暖かくなる時は冬眠開けの可能性もありますね、そわそわ^^


  •                         2011/02/26(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

