亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

亀庭作戦vol.3

ネタ切れなこの時期、必然と週末ブロガーになってます。
毎回々々良く続くよなぁ~と自らに感心しつつ、、
今回も「知っとるケ・シリーズ」でお手軽な更新です^^;
ではでは、

 生息地 テラロッサって 知っとるケ?

地中海地方の土壌はテラロッサ(赤い土)と言うらしい。
少し調べた感想は、ヘルマンリクガメにとっては
この土こそが理想の床材なんだろうな、、ってことです。

と、そんな感想を持ちつつも、、、
さてさて、
110130-1.jpg
ウチでは毎年この時期になると、天然貝化石なる有機石灰を撒いてます。
「ミネラル野草モサモサでカメさん嬉しー作戦vol.3」なり~
これで少しでも理想の土に近づけないだろうか。。

110130-2.jpg
(2010春・撮影、野草もっさり~)
この春もこんな光景が見たいでーす^^

リクガメ作りは土作り?(まるで農作物な感覚^^;)
もちろん飼育方法は自己責任ってことですね。

 



コメント

ikkuさん、毎度のことながらとても勉強してらっしゃいますね。
テラロッサ・・・私は車のことかと思ってしまいました(^^;)
(それテスタロッサ)
石灰たっぷりの土、ヘルマン軍は大好物でしょうね~。
土に餓えてるウチのカメズなら、土そのままがぶりといっちゃうかも。
ああ、土・・・うちの飼育環境に欲しい一品です。

  •                         2011/01/30(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

「知っとるケ・シリーズ」 とても楽しみにしています♪ 

私はリクガメを飼育する前から、趣味はガーデニング♪
土作りをしています。 土壌が良いと、ミミズさんがいます♪
我が家には庭がないので、ミミズさんは植木鉢やプランターに住んでいます(笑)。

地中海地方の土壌を再現すること、とても重要だと思います。
私もikkuさんを見習って、亀たちのために頑張ります!

  •                         2011/01/31(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

あぁぁ肥料買ってくるの忘れてましたorz
いつもikkuさんのブログ見に来て思い出す始末。これこそ愛情不足の証拠ですね;

私も庭に有機石灰なるものを撒いてみます!家族に内緒で・・・w
昨年の春に野草(家族曰く雑草)がたくさん生えるように庭に肥料撒いたらめちゃ文句言われました(T∇T)
今年こそ内緒で・・・・・w

  •                         2011/01/31(月)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

 
>>げるさん
テスタロッサi-237、、スーパーカー世代にはたまりませぬぞよ^^

勉強してますよ~♪その目的のすべてがお世話がもっともっと楽になるように~
と、動機はかなり不純なんですけど(爆^^)

ウチのヘルマンは土も食べてます。テラスにプランターを並べたり、トロ舟を置いたりして土場を置いたら紅男君にとって最高の平面ステージになりそうでーす^^
ただし土場で泥んこになったら、キング様といえども入国審査で拒否ですかね~i-227



>>ケイティママさん
「知っとるケ・シリーズ」は大丈夫でしょうか?^^;
勘に頼った内容ですので話半分くらいに聞き流してくださいね(笑)

ガーデニングの知識はリクガメ飼育に応用が効きますよね。
ミミズが棲む程の土はかなり肥沃なはずです。
チビカメのご馳走はミミズシェフが美味しくしてくれるわけですね^^

地中海の土に「魅せられて」~
イメージはもう ~Wind is blowing from the Agean ♪~ ですi-278


  •                         2011/01/31(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

>>黒松さん
わはは~雑草ミッションは極秘に行わないといけませーん(笑)
ウチでも昨年、秘かに芝生の上にクローバーの種を蒔いたら芝生が負けて全滅しました~(爆)
問題発覚で、もちろん大目玉食らいましたよ^^;
有機石灰は天然の牡蠣殻か貝化石が良さそうですが、散布量は撒き過ぎないことも大切だと思います。
面積にもよりますがウチでは上の10キロの袋を5年くらいかけて使う予定です。

いずれにしても有機石灰を撒いたら周辺は真っ白になりますから、
文句は甘受する覚悟が必要かと、、、(⌒皿⌒)ウシシシ

  •                         2011/01/31(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

毎年、クローバーの種蒔くのですがあまり大きく育たないで枯れてしまいます・・・(ToT)
植物苦手です(ToT)
なんとかせねば・・・

  •                         2011/02/01(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

>>カメさん
ウチではクローバーは9月半ばから10月に蒔くと
翌春からいい感じになってくれます^^
種の袋に書いてある蒔き時は以外と大事な情報みたいです。
それでも大きくなる前に食べつくされますが(ー_ー。)

  •                         2011/02/02(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

週末ブロガー(笑)
私はトイチ(10日に一度w)ブロガーを経て、
すでに二週イチブロガーと成り下がっていますw(こらー)
土作り、すごいですねi-179
テラロッサ、”赤い土”!!なんか”赤い彗星”みたいで
かっこいいですね♪
ウチの床材も『赤』がつく赤土玉^^
同じ『赤』でもウチのは”赤いきつね”って感じですi-229

  •                         2011/02/06(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
「週末ブロガー」言葉の響きがなんとなくカッコイイ^^
でも言ったはなからネタ不足が深刻で週一回の更新すら怪しくなってます。
このままだと「月イチブロガー」に、ますます怪しいでーす^^;
頑張って更新しなければっ!i-179
「テラロッサ」も響きがカッコイイですね^^
天ぷらうどんが好きな私としましては「赤いきつね」と「緑のたぬき」は
どちらを食べようかと、いつも迷います。
天ぷらうどんの「赤いたぬき?」も販売してくださいっ!(笑)

  •                         2011/02/07(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

天然の石灰ですか~?いいですね~うちもこうゆうのとか
牡蠣殻とかまき散らしてみたいです、、、、
、、、、庭さえあれば、、、(苦笑)

  •                         2011/02/08(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
貝化石の石灰を撒いてみました^^
本当は地中海の土が入手できたら一番ですけど
どこのカメショップも輸入してないみたいです(マニアックすぎる?~笑)
できればインドの土も一緒に用意してほしいですね~i-228

  •                         2011/02/09(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

