亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠チェック

1/23(土)
冬眠入りしてからもうすぐ2ヶ月です。

この時期に 今年も一回 見ておくべ。

ってことで、
110124-1.jpg
冬眠箱です。

110124-2.jpg
チコリは表層に。
他のヘルマンたちはこの下に潜っている、、はずです^^;

気温4℃、熟睡です。
110124-3.jpg
やっぱり扁平^^;
大きい顔と太い前足が好みな飼い主。
もっと顔面肥大してもいいんだぞ~。

110124-4.jpg
縁甲板のフレアー、肛甲板の開き具合は、まるで♂??、、、^^;
尻尾は肥大しなくてもいいんだぞ~。


【久しぶりに飼育メモ】
乾燥を原因とする脱水症状・体重減が一番怖いと思っているので
土の湿り具合には注意を払っています。

 



コメント

結果、冬眠は順調と言うことみたいのですねぇ~(^O^)
冬眠は心配事が多そうですがikkuさんはベテランさんですねぇ~(^_^)v
うちのPは来年は冬眠でしょうかねぇ~
今年も冬眠しそうでしたから・・・(^。^;)

  •                         2011/01/24(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

>>カメさん
今のところ順調にきているみたいです。
ウチはヘルマン達の方がベテランになってきてますからね^^;
亀さんのためには実績のある飼育方法を継続するのも良いことだと思いますが、
いずれにしても冬眠は夏の様子を見てからの判断ですね~

  •                         2011/01/25(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

冬眠チェックですか♪飼育3年目2回目冬眠明けの春にロシアを一匹
死なせてしまったことがあります;
その後残りのオスは気になって、冬眠3年くらいまで見てたんですが、
4年目から大丈夫だろうと勝手に判断してました(^ω^ ;)
でも土が乾燥するとやっぱり脱水とかの原因になるんですか?
外国で冷蔵庫にたくさんギリシャやヘルマンが入っているのを見たことが
あるんですが、冷蔵庫って温度は一定でいいでしょうけど湿度もいい感じなんですかね?

弟に持ち去られたロシアですが、今年もしっかり冬眠しているようです♪

それにしても、扁平連合代表チコリさんは、逞しい眠りっぷりですねw

  •                         2011/01/25(火)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

お^冬眠チェックでしたか~?やはり確認は大事ですよね~♪
チコリさん熟睡~(笑)ほんと順調に寝てくれてますね~
春に顔出してくれるまでもけっこうしないとダメな事、あるんですね~

  •                         2011/01/25(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

 
>>黒松さん
そうなんですよね。冬眠が上手くいっているかどうかは
実際のところは冬眠明けじゃないと分からないと思ってます。

冬眠中の体重減の理由が脱水くらいしか思い浮かばないので^^;
それから生息地の地中海は確か冬の降水量が多いハズ?でしたので
土が乾燥しないほうが良いのではないかと考えてますけどね~
(間違っているかも知れませーん、笑)
冷蔵庫の冬眠は見たことありますよ。実際のところはどうなんでしょうね^^
冬眠中のリクガメにとっては温度変化による多少の刺激もあった方が良いと思っています(もちろん代謝が上がらない程度にですが)。不自然なくらいに安定した低温で眠り続けられると深い闇の向こうにサヨナラしてしまいそうで^^;あと、冷蔵庫の中は空気の流れでリクガメの皮膚も乾燥してしまいそうですし。。

ロシアを弟さんに持っていかれましたか~
ちなみにウチのヘルマンも弟に狙われています(笑)

扁平連合には松風さんの席も用意してありますよ。
扁平ビルマは物凄い希少価値?じゃないかと、、是非御入会を~i-278



>>kajikajiさん
冬眠中は放置しておくのが一番良いというのは分かっているつもりなんですが、
土の湿り気くらいは時々確認していますよ~
こうやってカメを掘り上げるのは普段はやりませんけど、
ネタなしのこの時期、、ブログの為に、、つい(爆^^;)
チコリにはえらい迷惑だったでしょうね(笑)


  •                         2011/01/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

しっかりとお考えがあるんですね♪
湿度かぁ~。冬眠前に用意して起きるまでは、気にしていませんでした;
春ごろになると、箱の土の上に水入れとか入れるんですけど、誰もいないのに水入れ入れる
自分にちょっと苦笑したものですw
冬眠はリスクも多少はありますが、日本の四季に合わせて生活してもらえるというのは、
とてもいいですよね(*^▽^*) (ちょっと寂しい感じもしますが、通年屋外は魅力ですw)


私も地中海系の子ちょっと欲しいんですが、以前飼育していたマルギの暴れっぷりの
記憶がありましてwでもまた飼いたいですねぇ~♪

チコリちゃんの寝顔と、春になって再会するときを想像して、また惹かれます(^ω^ ;)

松風は、前の測定でかなり甲高伸びましたしね~ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
ドーム君まっしぐらですよw

  •                         2011/01/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

大丈夫だとわかっていても、ドキドキの冬眠チェックですね。 
私も昨年のことを思い出します。 心配性の私はもう二度と冬眠をさせることができません。
よく全頭、無事に春を迎えることができたと、改めて思ったら、もうできません。

我が家の場合、地表近くで冬眠した個体の方が、体重が減っていました。
当然だと思いました。

ん? チコリちゃんはオスだと思いますが?? 
冬眠明け後は、フレアーが広がり、尻尾がどんどん大きくなるサイズだと思います。

  •                         2011/01/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

 
>>黒松さん
見た目は地味ですが地中海系はいいですよー
性格が飽きません^^特にヤンチャな♂亀野郎は(笑)
ウチのような飼い方では地中海系以外は無理です^^;

松風君はハイドーム路線まっしぐらですか~それは残念~^^
どうせならイギリス近衛兵の帽子みたいになってしまえ~~ww
    ↓↓↓
http://blog-imgs-37.fc2.com/k/a/m/kamerica/110124-5.jpg



>>ケイティママさん
冬眠チェックしました~
状態が良いのか悪いのかは分かりにくいですが、とりあえずは変わらずです。
確かに精神衛生上は良くないですね^^;

チコリにはもう少し深く潜ってもらいたいところですが、
人為的に深く埋めるわけにもいかず気持ち深く戻しておきました

この尻尾周りはやはり♂っぽいですよね。
昨年の姫宣言が勇み足だったかもしれません(涙)

  •                         2011/01/27(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ぐっすり眠ってますね~^^
扁平、扁平♪・・じゃなくて、順調、順調♪i-278
冬眠中はどんな夢をみてるんでしょうかね~i-228
おお!チコリちゃん、
後ろのフレアー、スゴイです~i-84

  •                         2011/01/27(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
扁平一直線、リク大先輩を追いかけています~^^
冬眠中の夢は、きっとアキバデビューi-237
フリフリ衣装でAKME48入りを夢見るチコリです(嘘i-235

  •                         2011/01/28(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

