亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

亀庭作戦vol.2

美味しさは 肥料で変わる 知っとるケ。
(農作物のことなんですけどね^^)
110116-1.jpg
今年は「魚粉」と「菜種の油かす」の2種類の肥料を用意しました。
2本の桑の木を使って肥料の違いを試してみることに。

なぜこんな事をする気になったのかと言うと、

昨年、桑の木に施した肥料は「鶏糞」でした。
鶏糞はリン成分が多く、沢山の実をならせる効果があります。
おかげで昨年のヘルマン達は桑の実をたらふく食べたはずです。

しかしその裏で、葉を全く食べなくなってしまった。
鶏糞で育てた桑っ葉は不味いのケ?

110116-2.jpg
そこで今年は、2本の桑の木に、2種類の新たな肥料を別々に施して
カメさん好みの桑の葉を探ってみようかと。
「桑っ葉ウマウマでカメさん嬉しー作戦vol.2」なり~

実も葉も食べてくれるようになったら大成功。
餌として葉っぱを使えたら、飼い主も楽々~^^

 



コメント

おぉ~すごいカメ思いな作戦ですね♪
作戦成功して葉っぱモリモリ食べてくれるといいですね(*^▽^*)
そしてどちらの肥料が正解なのかわかってくれると、2度美味しいw

桑は冬の間でも肥料入れて大丈夫なんですか?
ウチの桑は枝をばっさり落としたので非常に貧相になってます;
ハイビスカスもそういえばまだ外にいる・・・・。

  •                         2011/01/17(月)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

 肥料によって味の違いがあるか興味深いですねぇ~~

結果楽しみなのでレポート宜しくお願いします。^^v

  •                         2011/01/17(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

 
>>黒松さん
カメ思い~^^いやいや~実は飼い主思いのための作戦です^^;
どちらかに正解があってほしいです。しかし両方ともハズレの可能性も~(笑)
桑などの落葉樹は休眠期の今頃が施肥の好期です~
ハイビスカスは難しそうでウチでは栽培したことが無いです^^;



>>カメさん
魚粉を使ったイチゴやスイカは絶品ですよ(笑)
桑の葉にも効果が現れたら嬉しいです(試食はカメさんですが^^)
私も楽しみな結果は今年の夏ごろでしょうか?^^v


  •                         2011/01/18(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

うわぁ~ すごい考察ですね(感心)!

我が家の寒肥は、手抜きの錠剤タイプです(汗)。
追肥しま~す♪

  •                         2011/01/18(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
桑の葉を食べてもらえるかどうかは
飼い主のお世話労力にも影響を及ぼすほどの
大きな問題ですから~つい真剣になってしまいます(笑)

  •                         2011/01/19(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

なんと~桑の肥料ですか~?うちなんかいちどもあげたことなかった~(苦笑)
鶏糞はたくさんの実をならせる、、、良い事聞いた~♪明日買いにいこうっと~♪
あ、、でも葉っぱがまずくなるんですかね~?でもまずはうちも鶏糞だぁ~♪

  •                         2011/01/19(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
実だくさんには鶏糞はいいですよi-261
即効性もありますから今からでも十分に間に合うと思います♪
ただし、その分強い肥料ですから与えすぎると逆効果で樹木を痛める
可能性もありますので注意してくださいね^^

  •                         2011/01/20(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

♪あんみだくじー(ババァー)
♪あんみだくじー(ババァー)
桑田圭祐の名曲をひっさげてげるの登場です!(なんだかなー)

桑の木の肥料によるで味比べですか!
贅沢です・・・チコちゃんたち・・・
ikku楽園のカメズが、ウマウマでマウマウの桑ができますよう。
(なにをいってるのかと)

  •                         2011/01/22(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
おお、そう言えば桑田圭祐の名曲でした!!
迂闊にも忘れていました、くやしい~
(なぜ、そこまでこだわりたくなるのかと^^;)

ウマウマでマウマウ~^^
桑はミネラル豊富でマウマウパワーの源で~す(笑)

  •                         2011/01/23(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

