亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

亀庭作戦vol.1

実だくさん 頂芽優勢 知っとるケ。
110110.jpg
今年も桑の枝を誘引して寝かせてみた。
植物の頂芽優勢と言う性質を逆手に利用して
「桑の実たくさんでカメさん嬉しー作戦vol.1」なり~

知っとるケのケ~♪
おれの名前を知っとるケのケ~♪
「妖怪人間・知っとるケー!」
懐かしいよ~^^
【追記】
今朝の新聞に横沢氏の訃報が載っていました。
ご冥福をお祈りいたします。

 



コメント

明けましておめでとーたす!!
今年もよろしくお願いします~。
植物の頂芽優勢と言う性質?知りませんケ、わかりませんケ!
横に引っ張るのですか?我が家のクワノキも実もなればいいんですけどね~。
「桑の葉たくさんでひなた嬉しー作戦」で精一杯かもしれないです(笑)

  •                         2011/01/10(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

>>カメジェンヌさん
おめでとーたす♪でーす^^今年もよろしくお願い致しまーす。
植物は枝のてっぺんから出た芽ばかりが良く伸びるため、下のほうの枝が伸びにくくなるという性質が頂芽優勢です。枝を斜めに寝かせてやると、植物は枝全体をてっぺんだと勘違いして、下のほうの枝も力強く伸ばすため、結果として下枝にも花が増えて実だくさんになると言う作戦です。枝を寝かせるとスペースを要するのが欠点です。実際には斜め45度も寝かせれば十分だと思いますがウチでは強引に引っ張って真横近くまで寝かせてまーす(やりすぎケ?欲張りケ?笑)
「ひなたはん嬉しー作戦」^^それにしてもひなたはんはいつ見ても嬉しそうですよね~i-277

  •                         2011/01/10(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~~~こんなことができるんですか!!
私桑の木伸びてたところ切るって聞いたもんだから、きっちゃいましたよ(T∇T)
ミスったかな;;;

妖怪人間知っとるケーってなんです?w
闇に隠れて生きるのほうじゃないんですね?
ikkuさん、イロイロ詳しいから迂闊にネタをブログUPは危険ですねw

  •                         2011/01/11(火)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
桑は切っていかないと一気に大きくなりますからね~^^
できるだけコンパクトで実だくさん葉だくさん、この作戦で今年も上手くいきますでしょうか?

知っとるケは「オレたちひょうきん族」のキャラクターでした~
おじんになってくると古いことをイロイロ思い出すようになってしまうんです(爆~;)
黒松さんも早くこっちにいらっしゃいませ~(笑)

  •                         2011/01/11(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

植物の頂芽優勢とゆうのですか~?そんな、、これを知っていれば、、昨年にいらないと思った枝を全部切ってしまいました、、、(汗、、)なるほど~こうすればいいのですね~♪
今年は葉がおちたらやってみよう~♪
「ブラックでビル」「知っとるケ~」「あほちゃいまんねん、パーでんねん」
ずぇんぶしっていますよ~(笑)

  •                         2011/01/13(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

薔薇を誘引をしたことがありますが、桑の木もできますね♪
こうすれば、桑の枝がシェルターになり、葉をつまみ食いできます♪

誘引後の桑の木が、しだれ柳に見えます(笑)。
場所を要しますが、私もやってみます♪

  •                         2011/01/13(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

 
>>kajikajiさん
切っちゃいましたか~もう少し早く書けば良かったですね~。
昨年もこの方法で効果が出た感じでしたのでお勧めです^^

さすが!ひょうきん族世代!!(笑)
でも少し惜しい~。。「あみだババァ」もお忘れなく~(爆^^



>>ケイティママさん
薔薇の誘引なんかと原理は同じだと思います^^
なるほど、シェルター効果は言われてみれば、
普段から桑の木の下にカメさんが集まっていました。

しだれ柳~^^;、、枝を寝かしすぎ?(笑)
プロの農家が行う「イチジクの一文字仕立て」に習ってます^^
ママさん宅のイチジクにもいいかもですね~♪


  •                         2011/01/14(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

