亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠入りかな?

11/28(日)晴れ 気温5~15℃
この週末は冬眠箱の中で潜ったままでした。
101130-1.jpg
欅散り 山茶花咲いて 亀冬眠。

毎年、日当たりの良い場所にプラ舟別荘を設置して
チビカメの冬眠期間を短くしようと工夫してきましたが
体格もしっかりしてきたことですし
今年からは亀庭の環境のままにすごしてもらってます。
冬眠入りが2~3週間くらいは早くなったと思います。

101130-2.jpg
写真は10/10撮影のヘルマンリクガメ

 



コメント

ついに冬眠ですかぁ~?しばらく寂しくなりますねぇ(T∇T)

また、春に元気で出てきてくれることを祈ります♪

今回の一句は季節感あってかっこよかったです(*´ェ`*)

  •                         2010/11/30(火)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

いよいよ寂しい季節ですねぇ~(^_^;)
春に元気な姿楽しみにしています(^O^)
冬眠ってドキドキしません?(?_?)

  •                         2010/11/30(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

>>黒松さん
冬眠ですね。
とは言っても暖かい日には、
ひょこっと現れるかもしれませんけど。
一句にコメント下さって、ありがとうございます。
今となってはもう惰性で作ってますから
あまり深く読まないで下さいね(恥ずかしいでーす^^;)



>>カメさん
いよいよ冬眠です。
春にはまた元気に出てきてくれるでしょう。
それまでカメも飼い主も一服ですね。
冬眠はちょっと緊張感ありますよ^^


  •                         2010/11/30(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

冬眠入りですか。 

昨年 初めて冬眠させたことがずいぶん前のことのように感じます。
私のように心配性には、もう冬眠させることはできません。

冬眠できる種であれば、冬眠させたほうがよいと心かそう思います。
理想と現実とは違うことを私は実感しました。

今年初の亀庭での冬眠、緊張しますね。

  •                         2010/11/30(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
はい、どうやら冬眠入りしたみたいです。
毎年のことでも少し緊張感はあります。
ケイティママさんのお宅では冬眠回避ですね。それはそれで有りですよね^^
飼育下のヘルマンリクガメの冬越しには選択肢がたくさんありますから、
飼育者としてはいろいろと考えて迷うことばかりです^^;

  •                         2010/12/01(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

今年もとうとう冬眠入りですか~i-274
日中暖かい日が続いてるから
冬眠はもう少し先かなぁと思っていましたi-265
しばらく顔が見れなくて寂しいですねぇi-228

  •                         2010/12/01(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
はい、早くも冬眠入りしてしまった様子です^^;
どうしてか去年より半月くらい早いですね。
毎度毎度、意外性を振りまく連中ですi-278
これからの季節はごっちさんのブログで
リクさんを見ながら寂しさを癒します(笑)

  •                         2010/12/02(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

