亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

集まりますよ

11/7(日)撮影

この時期、午後1時頃の日当たりは
隅っこの一箇所のみになってしまいます。だから、
101118-1.jpg
カメ密度 やたら濃くなる 時間帯。

そして、日照範囲が狭くなるなか
ポジション争いが始まります^^;

この日はチコリがあきらめて、
ちびジャイの粘り勝ちでした。
101118-2.jpg
斜めってまーす。

いやいや、もはや直立でーす^^

 



コメント

この季節の貴重な太陽をしっかり捕まえてますねぇ(^O^)
感心、感心!
我が家では日向があるのに日陰でじっとしていることがありますが心配になります(^。^;)

  •                         2010/11/19(金)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

おお^お日様にしっかり当たるためのこのナナめ日光浴~♪
これがあってそのうち冬眠にはいりますよね~♪
おおっ、ちびシャイちゃんなかなかいいポジションをゲット
しましたね~(笑)

  •                         2010/11/19(金)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

貴重な日溜まりを求めています♪ こうして徐々に冬眠に入っていくのでしょうね。

大きさではチコリちゃんが勝つと思います(笑)。
直立のちびジャイちゃんの勝利!

  •                         2010/11/19(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>カメさん
ウチはこの時期になると日照時間が極端に短くなってしまって
本当に貴重な太陽になってしまいます。
夏場はいいですけど、この時期の日陰はやはり寒いですから
特にJ君は心配かなぁ^^



>>kajikajiさん
いまやナナめ日光浴はこの時期の風物詩になりました^^
冬眠期間は短くしてほしいですから斜めになってでも起きていてほしいです(笑)
この時ばかりはちびシャイも飼い主に気付かないほどに日光を満喫しておりました♪



>>ケイティママさん
もっと日当たりが良いのが理想ですが住家を撤去するわけにもいかず^^;
この頃には既にほとんど食べていなくて、腸内を消化して冬眠準備をするために
日光浴をしているんじゃないかと思っています。

早くコンクリに張り付いたジャイの勝ちです。
チコリは性格があっさりしたものです、あねごだったらこうはいかない(笑)


  •                         2010/11/19(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  •                         2010/11/21(日)
  •   [ 編集 ]
  •   

すごい執念ですね!
太陽がどれほどこの子達にとって大事なのか、この直立からもうかがい知ることができますね(*≧m≦*)ププッ

  •                         2010/11/22(月)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
そうそう、執念ですよね^^
もっと日照の良い場所を与えてあげたいと
プレッシャーをかけてくる直立カメです(笑)

  •                         2010/11/22(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

