亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

増える献立

101107-1.jpg
ママさんの ウチワサボテン 鉢植えに。

地元愛知県は全国一のサボテンの産地です。それにもかかわらず
トゲなしのウチワサボテンはなかなか見つからないものですね。

ぶりくら市のときに「自分で探してみます」なんて見栄を張らずに
素直にご好意に甘えておけばよかった、などと少し恥ずかしく思いつつも
結局、ケイティママさんからウチワサボテンを頂きました^^

クリックで拡大 101107-2.jpg
そしてこちらが美味しそうなアサリのむき身、、
じゃなくて、ウチワサボテンの種(1粒の大きさは約3~5ミリ)です。
こちらも送って頂きました。

ネットで調べたところサボテンの種が発芽するのには
最低気温で20℃が必要との事でしたので、
すぐに種蒔きしたいところですが
来年暖かくなるまで保存することにします。

ケイティママさん、いつもいつもありがとうございます。


そんなこんなで近頃では出かけたついでに
あちらこちらの園芸店に立ち寄って、
ウチワサボテンを探していたわけですが、、、
クリックで拡大 101107-3.jpg
なぜか気が付いた時にはブラックベリーの苗木を購入していました~。
植える場所も無いのに後先考えない、いつもの悪い癖^^;


クリックで拡大 101107-4.jpg
こちらは季節はずれの桑の実in亀庭。
いまさらながらカメ達の争奪戦が始まりそうです。

桑の実といえばこれまた園芸店に「実だくさんな桑の木」なんていう
苗木が売っていたんだよなぁ。そそられるよなぁこの名前(笑)

 



コメント

おぉ、立派なウチワサボテン・・・!
私も春になったらケイティママさんにおねだりしようかな・・・(ぼそっ)
種というのはこんななのですね。
サボテンを実から育てるって難しそう・・・
(↑枯らし隊目線)
木いちごさんも増えて、春がくるのが今から待ち遠しいですね♪

  •                         2010/11/07(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

ウチワサボテンってあまり園芸店で売ってないですよねぇ~(^_^;)
私は今年のぶりくらでゲットンしました(^o^)/
私も植えましたがサボテンってほったらかしでいいんですよねぇ?(^。^;)

  •                         2010/11/07(日)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

ウチワサボテン 無事に届きましたね♪ 根つきのをお送りしました♪
カイガラムシが付いたら取ってくださいね。

あははぁ~ げるさん 新王国転居記念にお送りしますので、新住所をお知らせ
くださいね。 げるさんちは少し寒いから、お送りするのは来春のほうがいいのかな?

ウチワサボテンの実、シジミに見えました(笑)。
うちは室内の暖かい場所(20度はあります)に種蒔きをしたトレイを置きました。
毎日 楽しみに眺めています。

ほんとだ。 季節外れの桑に実です!
私も「鈴生り桑」という園芸用の品種の桑の苗を買いました(汗)。
名前どおり実はたくさん収穫できますが、葉っぱが小さいです(苦笑)。

先日 大きな園芸店へ行きました。 ぶりくら市2010でいただいたフシチョウが、
不死鳥錦という名前で売られていました。 同じものでした♪  キンチョウもありました。
ちっこいちっこい苗が以外と高かったです。 みんなで増やして、得した気分を味わい
ましょう♪

  •                         2010/11/07(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>げるさん
素晴らしいウチワサボテンを送って頂きました。
王国のテラスにも似合いそうですね^^
ケイティママさんのコメント ↑ ↑ ↑ にも注目ですね。やったーv-218

種からサボテンはハードル高そうです。
枯らし隊に入隊することになるかもしれません^^;
木いちごは紅葉もいけるみたいで、ますます「紅」?
つる性なので王国のフェンスにどうですか~?(笑)



>>カメさん
トゲなしのウチワサボテンはなかなか売ってないですね。
ぶりくら会場では売り切れてしまっていてゲットン不可能でした^^;
在来線でゆっくり神戸入りしたのが敗因でーす(笑)
次の機会には特急切符をケチらずに新幹線で~v-235

ウチワサボテンは耐寒性があるらしいです。
今年は大事をとってビニールハウスで冬越しさせるつもりですが
暖かくなったら地植えにして通年屋外を予定していますよ^^



>>ケイティママさん
立派なウチワサボテンをありがとうございましたv-302
しっかりした根つきは本当に助かります^^
カイガラムシ対策用の歯ブラシもバッチリスタンバイです(笑)
種も早く蒔きたいところですが、
安全を見て暖かくなるのを待つことにしました。
もしかしたらトゲ有りの新芽が出てくるかもしれませんが、
それも実生の面白さってことで~(笑)

ただいま桑の実が3個ついてます。
既に桑の木は2本植えてありますが、
苗木のネーミングに釣られてもう1本?どうしましょう^^;
園芸店の思う壺ですね(笑)

なんと、あのフシチョウが不死鳥錦と同じものでしたか、、
錦はもっと赤くなる品種と思っていました^^;
コダカラと不死鳥は勝手に増えてくれるのでお得感がありますよねi-265


  •                         2010/11/08(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ウチワサボテンもいろいろな方のところでみかけますね~♪
ケイティママさんの輪が広がっているんですかね?

私も以前から探してみては、いるもののトゲのある野郎ばかりで、ウチワサボテンなかなか
ないものですね(^ω^ ;)

おいしそうなアサリの剥き身は春まで保存ですかw
ここから発芽してくれればサボテン王国も目の前ですヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

  •                         2010/11/08(月)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
もうママさんにはお世話になりっぱなしで^^;
園芸店では多肉と果樹のコーナーは外せませんね(笑)
ただし、サボテンコーナーはどこのお店に行っても
男子校状態で思春期トゲ野郎ばかりしかいませんでした(爆)

無加温のウチの環境では温度が稼げないですので
種蒔きは暖かくなるまでお預けでーす。
形がアサリの剥き身みたいなんですよ、、一寸法師サイズですが^^

  •                         2010/11/08(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

