亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

試練のタンポポ

チビジャイです。
101024-1.jpg
飼い主としては新しい四股名を考え中です。

珍しくこちらに向ってきます。その目的は、
101024-2.jpg
発芽したばかりのタンポポの若芽。

一応確認、確認。
101024-3.jpg
そして一気に、、

ぱくっ。はむ。はむ。はむ。
101024-4.jpg
見つかれば 逃げる術なく 悲タンポポ。


もう少し育ててから食べてくれれば
飼い主も楽できるのにねぇ^^;


 



コメント

分かりますねぇ~
その気持ち(^_^;)
カメ用のタンポポなんですがもぉ少し待って欲しいですよねぇ。
やっぱり新芽は美味しいのでしょうか・・・

  •                         2010/10/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

>>カメさん
タンポポの花畑を作ろうとして早3年。
どれだけ労力をつぎ込んだことか~^^;
こいつらの食欲に負けない栽培方法は無いものでしょうか(笑)

  •                         2010/10/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

わははは~やっとはえてきたたんぽぽがぁ~一掃されてしまいましたね~(笑)
でも柔らかくておいしいのでしょうね~♪いい食欲です~♪
そうそう、僕もタンポポ畑をなんども作ろうとして一度も成功したことありません、、
ikkuさんとこはまだカメ達がたべてくれてるからいいじゃないですか~?
うちなんか、、まったく虫のせいで~(悲)

  •                         2010/10/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
いやぁ、タンポポとリクガメの共存は適わぬ夢でしょうか?^^;
タンポポ畑を作って、もっと放置飼育で手抜きしてやろうと思いながら、
実はかえって苦労しているんですよ~(爆)

  •                         2010/10/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

リクガメとタンポポ畑の共存は無理でしょう(笑)。 全部お腹の中に入ってしまいますから。

ジャイちゃん タンポポの新芽や若葉を食べられてよかったね!

  •                         2010/10/25(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
やはり無理でしょうか?^^;
いやいや次はタンポポ&オオバコ連合軍で攻めてみたいと思います。

なにはともあれ、飼い主の悪あがきのおかげで
タンポポの新芽を食べてもらえて嬉しいでーす(やや微妙。笑)

  •                         2010/10/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

すごいいい性能のスコープをお持ちなんですねw
あの距離からまさかのタンポポの芽をロックオンですか;

ウチの庭は今年は大きめのタンポポがたくさん♪いまから発芽率の悪い種でもあつめておきましょうかね;

  •                         2010/10/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
トップガン並のロックオンです(笑)
冗談はさておきリクガメの目鼻耳の良さにはいつも感心しています^^

なんと黒松さんのお庭にはタンポポがたくさんですか!
ウチはなかなか上手くいかなくて、毎年壊滅です^^;
栽培のポイントがありましたらぜひご教授下さいませませ~(笑)

  •                         2010/10/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おおぉ~、ちびジャイちゃんがリッパになっているぅ~~(笑)
こんな小さなたんぽぽも見逃さないなら、リッパになるはずですねえ^^

明日は冷え込むようですね。
チコリたんはこの日を予想して、姿を消したのでしょうか。

  •                         2010/10/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
ちびジャイは大きくなっちゃいましたね~名前に違和感が^^
何か良い名前はないですかね~(また人任せなネーミング^^;)

チコリは潜ったまま出てくる気配がありません。頑固者でしょうか。
去年の冬眠入りは12月でしたよ。春までスタミナがもちますか?
って、ちょっと困ったちゃん^^;

  •                         2010/10/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

> 何か良い名前はないですかね~(また人任せなネーミング^^;)

あ~ikkuさん、ネーミングをげるに振っちゃいましたね~( ̄∇ ̄)
「紅」をつけるのはどうでしょう?「紅ジャイ」!訛って「ベヌジャイ」もいい!(どこが(笑))
ご存知かどうか、カメ界では「紅」と名付けると、弱ったようでも
不死鳥のごとく蘇るという伝説があります(ホントか(笑))
それにちびジャイちゃんのシャイな性格も「紅」と呼ぶことで変わるかもしれないし、
なんといってもカメ界初、「屋外平面」を見ることができるかもしれない~~( ̄∇ ̄)
ジュニアちゃん達が現れた際には、屋外平面が1頭~♪屋外平面が2頭~♪
ああ、なんて楽しいikku楽園♪♪♪

ごめんなさい、ちびジャイちゃんのネーミングで遊んじゃいました(^^;)

  •                         2010/10/28(木)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
なるほどカメ界での「紅」にはそんな凄い伝説があるんですね^^
紅ジャイ、訛ってベヌジャイ(笑)
なんと、調べたらエジプト神話の「ベヌ鳥」には「不死鳥」の意味が。
紅様の復活も平面パワーも名前の力があったに違いない!
と思えてきますよ。真面目に。^^

実はカメ庭には紅梅と百日紅が植わっています^^
屋外平面のパワースポットかもしれませ~ん(涙)

  •                         2010/10/29(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

