亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

種蒔き

この週末、来春の準備として種蒔きしました。

101012-1.jpg
① ヘラオオバコの種 
② 地元でよく見かける葉が細くて小さいオオバコの種 
③ ケイティママさんから頂いた葉が大きいオオバコの種(ここまで増やしました。
この他にレンゲ、アカツメ、シロツメ、小松菜の種を用意して一気に全部蒔きました。


101012-2.jpg
巡回中のアントニオ。
ああ、春先はあんなに茂っていたのに。(過去記事へ→GO
早くどきな。そこにも種蒔くから。

年ごとに 君らの食い気にゃ 驚くよ。


 



コメント

 来年に向けて準備万端ですねぇ~見習わなければ・・・・(汗)
野草を庭に増やそうと毎年の様に思うのですが・・・・(汗)
なかなか実行に移せていません・・・・(汗)
困るのは来年なんですよねぇ・・・・(涙)
キリギリスな性格なもんで・・・・(汗)
頑張ります~

  •                         2010/10/12(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

>>カメさん
種蒔き完了です♪
これをやっておくと冬眠明けしてひと月くらいは
飲み水の管理だけであとは放っておけますから ^皿^

  •                         2010/10/12(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あの大きなオオバコ、やはり普通のオオバコよりは、かなり大きくなったようですね♪
土壌は違っても、大きくなる遺伝子があるのでしょう。 うちはこぼれ種に期待しています(笑)。

レンゲもこぼれ種から発芽しました(笑)。

アントニオちゃん 大きくなりましたね♪

  •                         2010/10/12(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
このオオバコの葉は大きく育ってくれるので亀餌には重宝しますね。
そして葉の大きいオオバコの方がカメさんにとって美味しそうです。
ウチもこぼれ種におまかせできる様になりたいです(笑)

アントニオは片手で鷲づかみするのが困難なくらいにまで成長しています^^

  •                         2010/10/13(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

来年に備えて種まきだなんて頭が下がります。
ウチの庭も雑草ボウボウからエサになりそうな野草のなる庭にチェンジしようか・・・。
近所から見れば同じなんでしょうけどw

オオバコ、タンポポ、ツユクサ、ヤブカラシなんかは、毎年勝手に生えてくれているので、春~夏はエサ代0円生活が可能なんですが、ベビーだからできているんでしょうね;大きくなったときの事考えて私も雑草畑から野草畑へのチェンジ狙ってみます♪参考になりました<(_ _)>

でも、ヘルマンのように年中放牧できないのが、残念なところですね;

長々コメントすみませぬ<(_ _;)>

  •                         2010/10/13(水)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
オオバコ、タンポポ、ツユクサ、あと赤白クローバー、レンゲなんかも
レイアウトして育てれば、ご近所さんから山野草の花壇に見てもらえるかもです(笑)
冬は小松菜、蕪、大根、チンゲンサイ、レタスなんかも育てれば人亀両得?^^

春から秋の雑草処理隊としてヘルマンズはかなり優秀ですよi-278
黒松さんもいかが~(笑)

  •                         2010/10/13(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~すでに種まきなのですね~♪また来年、しっかりと茂ってみんなの
食料になってくれることでしょうね~♪繊維質豊富で~♪うちも来年も
オオバコ、、でてきてくれるかな~?

  •                         2010/10/13(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
昨年は11月に蒔いたら少し遅くて発芽が悪かったので
今年は早めに蒔きました。
冬眠明けのデリケートな時期にあれこれ触らないようにするためにも
もじゃもじゃ野草がいいですね~(笑)

  •                         2010/10/13(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

こんな時期から、もう春の用意をなさってるんですね。
凄いなぁ。
そんな準備あっての素敵なお庭なんですねえ。

あねごにーさん、逞しくなりましたね♪
いつかベビーが誕生しそうな予感のするikku家ですね(´∀`)

  •                         2010/10/15(金)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

>>サヨさん
春先の楽々飼育のためには野草に頑張ってもらわないと(やはり不純な動機)
放置飼育を目指して、しっかり準備しっかり管理を(どこか矛盾~^^)

あねごの甲長は15センチを超えたと思います。
ふてぶてしさが増して、可愛い奴ですi-278

  •                         2010/10/15(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

