亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

神戸へ、ぶりくら

珍しく文字だらけ更新~大慌ての駄文で失礼です~^^;


朝7:30に家を出て名古屋駅からはJR在来線で、
隠れ鉄チャンを自称する者としては行きは在来線です。
木曽川、長良川、揖斐川、関ヶ原、米原で乗り換えて
琵琶湖、京都、大阪淀川も越えて三ノ宮駅まで。
ポートライナーを利用して会場入りしたのが昼12時すぎ。

やってきましたよ、3年越し憧れの「ぶりくら」に。
これで今年は悶々とすることも無く、すっきりです。

すでに会場内はかなりの混雑で、ブースには近寄れず
会場入りから30分くらいは人波に圧倒されて困惑していました。

そんな時、振り返るとすぐ後ろにkajikajiさんとF氏君のおふたりが。驚きました。
おふたりはその風貌といい出会ったタイミングといい、
まさに救いの神様・イエス様と牧師様のように見えましたよ^^v 
挨拶の時、いいおっさんのくせして自分のことをブログネームで名乗るのは少し恥ずかしく思いました。

聞けばおふたりは朝8:00から並んだとの事、頭が下がります。
このあと、kajikajiさんにお願いしてケイティママさんを紹介してもらい、
そこでいつもブログを読ませて頂いているカメさんも紹介して頂きました。
偶然にも多肉植物の話題が重なり大変楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ママさんのブースの前では人生初のニシヘルマンをじっくり観察させてもらいました。
憧れのニシヘルマンはやっぱり美しい個体でした。
そしてkajikajiさんとF氏君に会場を案内してもらい、こちらも人生初のクモノスを見学、などなど。
帰り際にはORO幹事長の黒松さんにご挨拶。時間が無くて本当に簡単な挨拶しかできなくて大変失礼致しました。

あとから振り返ると、ママさんのブースの前では大変な長居をして他のお客様の邪魔になってしまったかもしれませんし、kajikajiさんとF氏君には都会に出てきた田舎者を案内させてしまったみたいな形になり、カメさんは買い物に付き合ってくれたりで、皆様の貴重なお時間を頂いてしまいました。ありがたいやら申し訳ないやら。関西の方々の優しさに感謝です。

今回のぶりくら紀行では、ネット上でしかお話ししたことがなかった方々と実際にお会いできて、ずっと少し高揚した感じでした。実際、舞い上がっていましたね。まるでオフ会、ぶりくらは素晴らしいです^^
他にも挨拶させてもらいたいブースがありましたが、お客さんが集まっていたりご主人の姿を見つけられなかったりで時間切れ。またの機会のお楽しみとさせて頂きます。


午後2:00にはぶりくら会場を後にして、
この日の次の目的地であった神戸在住の友人宅へ。
こちらは新築祝いに遊びに来いと誘われていたのが5年ほど前。。
5年遅れの新築祝いを、ぶりくらついでに果たしたのでした^^;


そして帰りは新幹線。
実はこの旅のひとつの目的としてN700系新幹線に乗りたかったんです。
不快な振動は無く静か、人生初のN700系は感激ものでした。日本の技術スゴイです。
快適~やはり睡魔が襲う。でもここで眠ってしまっては大変です。
名古屋駅を乗り越したら次は横浜まで「行ってらっしゃ~い」ですから。

のぞみ新大阪発PM22:00頃~名古屋着PM23:00頃
地元ローカル地下鉄に乗って帰宅は翌日0:10頃でした。
自宅~名古屋駅までの距離は約20km、しかし新大阪~名古屋の方が短時間で移動できるという事実。
いつも思うのですが、納得できなーい(笑)


以上、 
今年こそ 思い立ったが ぶりくら日和。
でした。


戦利品。
101004.jpg




追記)今回のぶりくらでは盗難事件が起きたそうです。
一部の不届き者の為に歴史ある「ぶりくら市」が消滅しないことを願うばかりです。

 



コメント

kajikajiさんのブログでikkuさんがぶりくらに行かれたと拝見し、
リポートお待ちしてましたよ^^
とってもよい時間を過ごされたようですね。
あれ?おみやげはケイティママさんのところの孵化仔ちゃん(♀)ではないのですか?(笑)

不届きな事件もあったようですが、へびさんが無事に戻ってくることを願っています。

私は月末のとんぶりに行けるよう、足腰鍛えに入ります(笑)

  •                         2010/10/04(月)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
つい、ぶりくらへ行ってきましたi-278
kajikajiさんはじめ皆さんにはお世話になりっぱなしでしたが、
おかげで楽しく過ごさせてもらいました。
ケイティママさんのとこではニシヘルマンをじっくり拝んできました。
上品なオーラを漂わせていましたね。♂に育ったらやはりアントンというよりはアンソニーと呼びたくなる程でした(笑)ヒガシヘルマンの孵化仔ちゃん(♀)がいたら自制心は飛んでしまったと思います^^;
ぶりくら市、楽しかったです。げるさんもとんぶり市を楽しんできてください。
秘訣はkajikajiさんとF氏君を見つけることとママさんのブースですね~(断言)^^

  •                         2010/10/04(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

 拙ブログ訪問&コメント有り難う御座います!!
ぶりくらお疲れ様でした!!
初対面の私にもお土産を頂き有り難う御座いました!!
さっそくリンクも張ってもらい重ね重ね有り難う御座います!!
ぶりくらは買い物だけが楽しみではない出会いも楽しめるイベントだと
痛感いたしました。
皆さんと楽しい時間を共有でき大変楽しかったです!!
来年も開催されることを心から祈っています!!
これからも宜しくお願い致します!!

  •                         2010/10/05(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメ

ikkuさん、ほんとお会いできると思っていませんでしたのでまさかっ!の
対面に僕もかなり舞い上がっておりましたよ~♪(Fのやろうはいつものように
まるで白ヤギがキャベツを模写も者と静かに食べてるような感じでしたが、、爆)
そうですよね~ケイティママさんのブース前でたむろってしまうのは僕はいつも
のことなので毎回邪魔~な奴ですので~(立場わきまえろよと、、苦笑)
ほんと駆け足で少しの間でしたが楽しかったです~♪またぜひ今度はじっくりと
お会いしたいですよね~♪

  •                         2010/10/05(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>カメさん
会場では大変お世話になりました。
いつもブログで拝見させてもらっているカメさんと聞いた時には、
「毎朝おはようございますブログのカメさんですね」って
いきなり馴れ馴れしい挨拶で大変失礼致しました^^;
と同時にこんなこともあるもんだなぁって驚いていたんですよ(笑)
後から振り返ると、庭飼いについてもう少しゆっくりと情報交換しておけば
良かったです。こちらの都合で時間も少なく、大変惜しいことをしたなぁと(笑)
これからもカメさんのブログにお邪魔させてもらいます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

  •                         2010/10/05(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

>>kajikajiさん
会場でお会いした時は、ブースを見ていて顔を上げたらおふたりがいて、
あまりの至近距離に一瞬気が付かなくて、2度振り向いてしまいました^^;
アドレナリンが一気に噴き出してしまいましたよ(笑)
その時のkajikajiさんの驚かれた表情も忘れられません^^
でもその隣でF氏だけは全くの平常心みたいでしたね(やはり大物ですね・爆)
会場では短い時間でしたが、大変楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。ほんとに今度はゆっくりとお話ししたいです。

  •                         2010/10/05(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

うわぁ~ 私もびっくりしました! まさかいらっしゃるとは思いませんでした。
kajikajiさん&F氏さんコンビはかなり目立ちますから、偶然とはいえ、すぐにお目にかかれて
よかったですね♪  私もお会いできて嬉しかったです。
 
お土産にいただいた栗は、甘さを増すために、しっかりと冷蔵庫へ入れています♪
楽しみです。 いただいたフシチョウを頑張って増やします♪

ウチワサボテンの種類はマヤという食用のものです。 もし見つからなかったら、遠慮なく
コメント欄に書き込みくださいね! お送りします♪

  •                         2010/10/05(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
突然お邪魔して、すみませんでした^^;
自分自身でも前日の晩までは、まさか行けるとは思っていませんでした(笑)
たくさんの方々と実際にお会いできて楽しい思い出ができました。
ケイティママさんともお話できて、恥ずかしながら少し舞い上がってました。

ウチワサボテンの件はお心遣いありがとうございます。
マヤですね。情報ありがとうございました。
もし見つからなかったら遠慮なく甘えさせてもらいます^^

今後とも宜しくお願い致します。

  •                         2010/10/05(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

先日ぶりくらで帰り際のわずかな時間にお会いしました黒松です<(_ _)>
あの時は、お急ぎだったようで、あいさつもままならぬ状態で、こちらこそもうしわけありませんでした♪
「もう少し早く来ていれば、私もご一緒できたのに~!」と後悔しております(T∇T)

でもお会いできて本当に、うん、運命ですねw(おおげさですねw)

リンク勝手に貼らせていただきました(^ω^ ;)これからも是非よろしくお願いいたします♪

  •                         2010/10/06(水)
  •   [ 編集 ]
  •   黒松

>>黒松さん
こんにちは~♪挨拶の時は本当に失礼致しました^^;
やはり運命の出会いなんですかね?照れますよi-229
つぎの機会があったら是非ご一緒させて下さい。
(でも幹事長権限で大阪まで呼びつけないで下さいね・笑)
リンクありがとうございます。
では相互リンクでこちらにもってことで^^
これからもよろしくお願い致します。v-221

  •                         2010/10/06(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

うわーん!

ええ!!ぶりくらへ行ったんですか!?
しょーっく。最近では関西での亀関連イベントに常連のように通っている?のにぃぃぃぃぃぃ。
行けなかったのが残念でした…くらいに思っていたのが「残念度」が倍速中。…残念すぎーる~。

  •                         2010/10/07(木)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

>>カメジェンヌさん
行ってきましたよ^^v
楽しかったです。もう一度行きたくなりました。
>うわーん! て(笑)なんか凄く光栄です^^
カメジェンヌさんにも挨拶したかったです。
まだ予定は立てれませんが、次の機会には是非。
カメネットバンクでぶりくら積立を始めますか~i-278

  •                         2010/10/07(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ぶりくら行ったんですね!
戦利品の「餃子おみやげ専門店」って
何なのかすごく気になりますi-278
それにしてもikkuさんが乗り鉄だったとは^^
来月のKDS、良かったらどうですかi-179

  •                         2010/10/08(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
ぶりくらに行ってきましたよ。
「点天」は大阪名物の一口餃子です。美味しいですよ。
神戸でお土産を買い忘れたので新幹線に乗る直前に大阪駅で買いました。
「点天」の写真には誰も突っ込んでくれなかったので
空振りしたかなぁと寂しかったのですが、さすがごっちさんです^^v

KDSですか?
東京まで在来線乗り継いで約7時間くらいですか、ウーム。。
ブルートレインも無くなってしまいましたし。
(なぜ新幹線を候補にいれないのかi-278

  •                         2010/10/09(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

