亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

カメの花

今年は寒い日が続くためカメの襲撃も少なく、
予想以上に野草が生き延びています。


カメが動けないほどに気温が低くても、
野草は伸びてきて。。おかげで、
100418-1.jpg
桑の花、桃色タンポポ、レンゲとタンポポ、白花ノゲシ等々
カメ花がいい感じに咲きまくりです。


そして、


そんな撮影中に見つけたのはチコリさん。
雌雄判定のため捕まえてみました。
100418-2.jpg
なんと、去年の冬眠明けのあねごさんに酷似しているような。
こちらの「ぱらっぱ☆の花」が咲いてしまっては非常に困りますが。。


   微妙です  微妙なんです  チコリさん ...(ーДー;)


メスに見えなくもない。
しかし尻尾の張りが冬眠前とはまるで違うような。
成長エネルギーを蓄えつつあるような充実感が。
微妙すぎます。


メスになってくれないと本当に困ってしまうんですからね。
頼みます。。

 



コメント

わ~、桑こんなに葉が出ているのですか!
うちは関東の山の方ですが、野桑の芽さえ見られません。
気温差ありますね~。
桃色たんぽぽ、控えめなガーベラのようできれいです^^
チコリさんっ!!
私的eyeだと、お尻尾を横にたたんじゃってるところが
アヤシイですね~~(; ̄ー ̄)
今度は総排泄孔の様子を見せてください。。。

  •                         2010/04/18(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

可憐な亀餌花です♪

チコリちゃんの臀甲板近くの左右の縁甲板2枚ほど、反り返っていませんか?
肛甲板の形状もオスです。 これから尻尾が長くなると思います。 そのうち花が咲くかもしれません(滝汗)。

冬眠明け後の仔たちの爪が伸びていて驚きました。 爪や尻尾が伸びる(爆)?

  •                         2010/04/18(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

ご無沙汰しております~^^;
久しぶりのコメントなのに
残念な意見で申し訳ありませんが
私も♂に一票です^^;
げるさんも仰ってますが、
一般的に女の子はお尻尾を
横に収納しないかと・・・
まぁ、ケイティママさん宅の
ハリコちゃんのケースもあります
ので・・・(←励まし?・笑)

  •                         2010/04/19(月)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

>>げるさん
こちらでは桑の葉も出てきましたよ。しかも実だくさん^^
桃色たんぽぽも増やしたいと思っています。
チコリは去年のあねごを追っているような^^;
かたくなに尻尾を横にたたんで総排泄孔を見せません(笑)
夏を迎える頃には立派なアントニオ君が誕生?wh~y?



>>ケイティママさん
亀餌花のバリエーションが増えてきました^^
冬眠中でもカメの末端部は成長するみたいですよ(笑)
縁甲板のフレアー、、肛甲板も^^;
膨らんだつぼみのような尻尾に変身です。。
大輪の花が咲きそうな(わ~んTT、、、爆)



>>kobatyeさん
ご無沙汰で~す♪
kobatyeさんの意見も、やっぱり♂ですかっ!^^;
「♀になれ~」って尻尾に気合を送り過ぎたのが
裏目に出たかもしれません(笑)
あたたかい励ましをありがとうございます(やや涙目っす^^)

  •                         2010/04/19(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

チコリさん、あねごにーさんに続きチコリにーさん疑惑ですね(・∀・)
わたしも思うのですが、このしっぽの付け根といい、このしっぽの収納の仕方といい、
オスなんじゃ・・・・・・ないでしょうか(;´ー`)
今にもディスコスティックがにょーんと出てきそうな、そんなカウントダウンすら
聞こえるような立派なしっぽだと思います。ええ。

  •                         2010/04/20(火)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

>>sayoさん
カウントダウン入ってますかぁー^^;めまいが。。
いいですよ、ええ、チコリにーさん、ええええ、、
フリーダムガチンコ野郎共がカメ庭を埋め尽くす日も近いのかと。。
sayo家を超える日が来るかもしれませ~ん(´□`。)
(既にげる家を超えた予感すらあります・ははは~はぁ~^^)

  •                         2010/04/20(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~綺麗な花たちですね~カメ飼いさんには大切な花達ですよね~
きれいけど 食べてもらおう かめたちに、、
わぁれっ??チコリさん、、、このおしっぽ、、微妙ですね~(苦笑)
チコリさん、アネゴアントニオにつづいちゃうのでしょうか~?(疑惑)

  •                         2010/04/22(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
>きれいけど 食べてもらおう かめたちに、、 ^^
ウチでも桑の実がたくさん付きそうです。
チコリさんだけは♀になってもらわないと、我が家のお卵計画が、、
せめて一つ産んでからオスになってもらいたいです(笑)

  •                         2010/04/23(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

