亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

出入口開放です

屋外の冬眠施設では
100214-1.jpg
この冬は3回雪が積もりました。


でも、いよいよ春らしくなってきたので
100214-2.jpg
バレンタインデイの本日、出入口を開きました。


後は出入り自由でやってくれぃ!


そう、バレンタインと言えば

  チョコレート
    ↓
  チョコリート
    ↓
  チコリート、、、ん?

100214-3.jpg


   カメさんの  バレンタインに  チコリート ...


しぇー!おやじギャグ連発ざんすー


いっそ、ブログタイトルも
「亀一句」から「亀おやじギャグだよ~ん」
にしてしまおうか。。。



(飼育メモ)
冬眠中のちび太の体重が前回測定から比べて+3g
これって電子秤の誤差なんだろうか。
100214-4.jpg

 



コメント

チコリートはともかくとして(;´ー`)
ちび太君、甲羅に付着した土で+3gなのか、
冬眠の間の成長で+3gなのか、おもしろい3gですね(´∀`)
おそらく冬眠中もぐんぐん成長しているんだと思います♪
ちび太君の手足の先の爪がかわいくてたまりません><

  •                         2010/02/15(月)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

>>サヨさん
>チコリートはともかくとして(;´ー`)
ええっ?チコリートは傑作だと思ってました(笑)
どうして体重が増えるんでしょうね、不思議です。
冬眠中に触ると甲羅から手足が伸びて
ちび太は「おけらのポーズ」になるんですよ^^

  •                         2010/02/15(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ちび太ちゃん 頭がありません(笑)。 冬眠中の仔をお部屋の中(?)で体重を量って目覚めるということはありませんか? 初の冬眠のため、教えてくださいね。

こちらは毎日10度を下回る気温です。 春が待ち遠しいです。

国産チコリート♪ 198円也♪

  •                         2010/02/16(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
寒い寒い部屋の中^^
気温は5~10℃くらいで安定した部屋ですので
チビ亀はこの部屋で冬眠させています。
体重を量ったときも気温は7~8℃くらいで、触れば鈍く反応しますが、
冬眠箱に戻せばそのまま冬眠状態を維持しますよ。

>国産チコリート♪ 198円也♪
結局、飼い主が食べました(笑)

  •                         2010/02/17(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

出入口開放でいつでも冬眠から覚められますね^^
ちび太ちゃん冬眠中に3g増とは、
「今年はグングン行きまっせ~!」のサインでしょうかi-179

チコリート、私もリクにもらって食べたことあります♪
けっこう美味しいですよねi-277
私はチョコレートなんかよりチコリの方が断然好きですね~。
え?あ、はい。一個もチョコ貰えなかった男のヒガミです(笑)

  •                         2010/02/21(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
今週は暖かくなるらしいので
いよいよ出入口から顔を出すかもしれませんね
なぜ冬眠中の亀の体重が増えるのでしょうか?
床材食べてる?^^;いや、やっぱり電子秤があやしいです。

そうそう、硬派な男にはチコリート!
チョコなんて軟弱の極みです(笑)

  •                         2010/02/21(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

うおっ、こんな感じに雪が積もっていたのですね~
でもそろそろちょいあたたかくなって~出入り口もつけられもういつでも
でてこれますよね~♪わははは~チコリ~ト~♪そういえばこちらでは最近
まったくチコリをみないですね~(笑)

  •                         2010/02/26(金)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
寒い時期と暖かい時期が極端な冬でしたね。
少し気が早いとも思ったのですがこの時期に出入口を開けました。
チコリに誘われて起きてくるかと思いきや、
まったく反応はありませんでした(この時の寒さではあたりまえかぁ^^;)

  •                         2010/02/26(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

