亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠チェック

大寒。


   暖冬の  心積もりが  この寒さ ...


寒い寒い今年の冬。
100120-1.jpg
屋外越冬組の2カメが不憫に思えてくる。


そんな寒かったこの前の日曜日。
覆いをめくって、ちょっと掘ってみました。
100120-2.jpg
100120-3.jpg
すると、冬眠中のあねご君を発見。
地表から5センチくらいの浅い場所にいました。


チコリ君は見つからず。
深く潜っているらしい。


せっかくなので、
あねご君に挨拶を。(掘り出してチェックを。)
100120-4.jpg
すると「プシュー」とお怒りのご様子。
体重も変化なしで、お元気そうですね。


ついでにアントニオ(尻尾)君にもご挨拶。
100120-5.jpg
ぴったり収納されて、
こちらもお元気そうでした~^^

 



コメント

おお~完全冬眠にはいっていますね~♪
アネゴアントニオくんは地表近くにいたのですね~
でも元気そうでなによりです~♪冬眠はほんと心配ですよね~
チコリさんはかなり深い眠りに入っているんでしょうね~♪

  •                         2010/01/20(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
あねごは地表から5cmくらいの浅いところにいました。
このところの低温を考えたらもっと深く潜っていて欲しかったです。
まあ、それでも元気でしたから、あまり神経質にならなくてもいいみたいです。
できればチコリも確認したかったですけど、
こちらはちゃっかり深く潜って見つかりませんでした(^^;)

  •                         2010/01/20(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あねごさんグッスリ快眠中でしたね♪
アントニオ・ジュニア(←こらw)のほうも
お元気そうで何よりですi-237
チコリちゃんはかなり深く潜ってるんですね~^^
あんまり深いと体調チェックで掘り当てるとき大変そうですねi-278

  •                         2010/01/21(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
あねごのちん子アントニオ(←もう自爆です^^;)は
昨年の冬眠中に巨大化の兆しが現れたものですから、
お年頃のチコリのことが気になって気になって(笑)
地中深くに潜伏してアントニオを育んでいないかと、ドキドキしてますi-229

  •                         2010/01/21(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

掘り起こしましたか。 大丈夫でしたね♪

私も昨日 気温16度だったので、誰か起きて来たらどうしよう・・・と思っていましたが、結局 起きて来ませんでした(安堵)。

あねごアントニオちゃん どうして冬眠中に尻尾が巨大化したのでしょうか? 我が家の脱・婿殿・チェリオといい勝負です(滝汗)。

  •                         2010/01/21(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
今年初めて屋外で冬眠させたこともあり
冷えが厳しかったので心配になって掘り起こしてしまいました^^;

寝る子は育つです(笑)
冗談はさておき、冬眠中でも爪は伸びますし(写真のあねごもかなり伸びています)
昨年のあねごは尻尾や肛甲板の形状までも冬眠中に雄らしく変化しました。
冬眠中ですと体格は大きくなりませんが、代謝が落ちても性的特徴など部分的には成長するものじゃないかと理解しています。
その分かどうかはわかりませんが、甲羅は痩せますね。

  •                         2010/01/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あねごにーさん、土中でもお元気そうでなによりです。
本当に寒いですもんね。
チコリさんも今年はしっかり冬眠ですね♪

うちのはクサガメですが、冬眠から起きてくるとなんか甲羅がでかくなってる気がします。
冬眠って不思議だなぁと毎年思わずにはいられません(´ー`)

  •                         2010/01/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

>>サヨさん
どうやらあねご兄に心配は御無用でした(笑)
チコリにとっては今年初めての冬眠ですから
一度確認したいのですけど行方不明です^^;

クサガメさん、
水中冬眠で甲羅がふやけて大きくなるかもしれませんね~^^;
ほんと、不思議ですよ。
それより、ひと冬の間ずっと水中にいて
平気なところが理解を超えています(;゚◇゚)
しかもそのあと、ぽこぽこ卵祭りですし、、凄いっすよi-237

  •                         2010/01/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

冬眠中って様子がわからないだけにすごく心配なんでしょうね・・
うちは夜帰ってきて床材に潜って姿が見えないだけで、いも堀りしてしまいますi-229
でも春は確実に近づいてるので、オオバコが大きくなる頃の再開が
楽しみですね!

  •                         2010/01/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   うまみかん

>>うまみかんさん
屋外は冷えが厳しい分、心配しました。
でも中途半端な暖冬より一気に冷えたほうが
亀の冬眠入りにとっては良いのかもしれないなぁ、
と分析したりして、、結局のところ良く分かりませーん^^;

オオバコ、タンポポなどそろそろ本格的に準備しないといけませんね。
準備しても一ヶ月くらいで食い尽くされてしまいますけど。。

いも堀~^^
リクガメさんをゴロゴロ大収穫、、こんなおいも掘りやってみたいです(笑)
焼き芋屋さんも来ないなぁ~

  •                         2010/01/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ああ、あねごさん、ご無沙汰です~。
むっちり前肢から察するにお元気なようで、何よりです。
アンソニー(アントニオ上品バージョン(笑))様もお元気そうですね。
嬉しいことでございます。

  •                         2010/01/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
この丸出しアントニオの写真を見せてしまったら、
アンソニーなんて上品な呼び方は、、、恥ずかしい、、(笑)
キャンディキャンディのアンソニーには程遠いアントニオでした~。
(例えは相変わらず古いでーす^^;)

  •                         2010/01/24(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

