亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠・チビ亀

チビ組も腐葉土に潜ったまま出てこなくなりました。
いよいよ冬眠入りです。


トロ舟の腐葉土から掘り出して、
チビ亀たちは冬眠箱へ。


こうやって移動させると再び動き始めてしまいますが、
1週間もすれば、落ち着くと思います。


(左)ちび太、(右)ちびジャイ
091216.jpg


   この冬も  静かな箱で  眠る日々 ...


冷暗所に設置した冬眠箱。
この中で静かに春を待ってください。

 



コメント

こんな小さい仔も冬眠♪ 春が楽しみですね♪

我が家は飼育ケージを少し改造して、休眠から冬眠入りをしました。
休眠後に体重を測定しましたが減少はありませんでした。 

それでも心配です。

  •                         2009/12/16(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
ケイティママさんのお宅も冬眠入りしたんですね。
ウチもこれで全亀冬眠入りです^^
あとは体重の変化に注意して春を待ちたいと思います。

やっぱり心配は尽きないですよね。
我が家では今年で2度目の冬眠ですが、
それでもちょっと緊張しています。

  •                         2009/12/16(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

お、こちらのコンビもいよいよ冬眠入りですか^^
ようやく気温も冬らしくなってきましたし、
このまま春までぐっすりいけそうですねi-179

  •                         2009/12/17(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
ついにチビ組も冬眠しました。
ちょうどいい具合に冷えもやってきてこれでひと安心です。
彼らを見ていると気象予報士くらい天気を読んでいるんじゃないか?
と思えてきます^^

  •                         2009/12/17(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

すっかり冬らしくなりましたね。
そして、チビちゃん達も冬眠入りですか。
ほっとしたような淋しいような気持ちになりませんか?
春までゆっくり眠って欲しいですね。
そして春にはあねごさんの(別の意味での)目覚めが楽しみです( ̄ー ̄)

  •                         2009/12/19(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
今日は大雪です。
カメ達はいいタイミングで冬眠してくれました。
あとは春の目覚めを待つばかり。
もちろん普通の目覚めだけで結構です^^

それとも、万が一の紅様的な目覚めに備えて、
ペットさんを用意した方が良いのでしょうか?3本くらい、、、(笑)
ヘルマン界広しと言えども紅様の後を追えるのは、
ウチのアントニオくらいしかいないでしょう(爆;)

  •                         2009/12/19(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あれ^やはりチビ組もとうとう冬眠~
ますます寂しくなってしまいましたね~でも、、しかたありませんね~
ikkuさん、気長に春を待つばかり、、

  •                         2009/12/20(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
チビ組も冬眠しました。
おかげで毎朝15分くらいですが寝坊できます^^
でも習慣づいて毎朝早くに目が覚めてしまうんですよ。
おっさん的な宿命でしょうか~?(爆)

  •                         2009/12/20(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

