亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠

あねごの姿を見なくなって約2週間が過ぎました。
チコリも1週間ほど姿を現しません。


   カメさんは  知らないうちに  姿消す ...


どうやら冬眠してしまったようです。


091212.jpg
冬眠前はこの場所があねごの指定席でした。



(飼育メモ)
週間気温 
飼育場 1~14℃
トロ舟 5~19℃

 



コメント

あねごちゃん オスらしい甲羅の形状になりつつありますね♪

ついにチコリちゃんも冬眠入りしたようですか。 うちのウロウロ2匹もです。 しかし、今日の気温17度、急に暖かくなり、大丈夫かなぁ~と思っています。 

初めての冬眠は、させる側の私も同じ、ハラハラしています。 

  •                         2009/12/12(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
縁甲板から臀甲板のラインが随分オスっぽく変わりました^^

今日はちょっと暖かかったですよね~
ウチも再び起きてこないかと気にしながら一日を過ごしましたが、もう出てきませんでした。土の中は地表より温度が安定しているんでしょうね。

ハラハラわかります^^。でもケイティママさんとこの子たちは大きいですから、きっと大丈夫。ちなみに昨年のちび太は11/23に62gで冬眠入りして、翌春3/14に58gで冬眠明けさせました。「安定した低温」と「乾燥しすぎない土」がポイントだと思ってます。

  •                         2009/12/12(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

とうとう冬眠ですか。すごいなー、えらいなー!
あとは春までちょっぴり寂しいですね~。
元気に出てくるのを待つばかり。姐御さん春にはさらに男らしくなってるんだろうなぁ…。ドキドキハラハラ…楽しみです♪

  •                         2009/12/12(土)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

>>カメジェンヌさん
とうとう冬眠です。春までは涙のお別れです^^
昨年、冬眠から明けたときあねごの尻尾が妙に充実していて、そのままオス確定となりました。来春チコリが同じ道を歩んでいたらどうしましょう…ドキドキハラハラ…楽しみ?です^^;

  •                         2009/12/13(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あねごさんとうとう冬眠入りですか^^
あねごさんのことだから闘魂パワーで順調に冬を乗り切って
くれるでしょう♪
チコリちゃんも今年はこのまま上手くいくと良いですねi-179
春にまた二人の顔見るのが
今から楽しみですねi-185

  •                         2009/12/13(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
あねごもオフシーズンとなり、来シーズンの興行に備えて充電中です。
地下に潜伏して闘魂腕立て闘魂スクワットで鍛えていることと思います(笑)
チコリも今のところ順調な冬眠入りをしてくれました。
このまま何事もなく静かに過ごしてほしいですね~^^

  •                         2009/12/14(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おおっと~とうとうアネゴアントニオさんもチコリさんも冬眠してしまったんですね~♪ここからちょっとikkuさんは寂しくなってしまいますがまた春に冬眠から覚めて来た時に感激ですもんね~♪
みんないい感じで冬眠に入ったのではないでしょうか~?

  •                         2009/12/15(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
チコリもすんなりと冬眠に入ってくれました。
カメ任せにするのが一番イイって事がなんとなく分かりました。
去年はこちら側で考えすぎてアレコレ試すうちに失敗させてしまいましたから^^;
このまま春まで何事もなく順調にいってほしいものです^^

  •                         2009/12/15(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

