亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

温浴

 
   一年の  〆の行事に  温浴を ...


と思い、今年初めての温浴をしました。
浴槽は昨年も使用したカップ麺の器です。


シンクロナイズド温浴
091205-1.jpg
091205-2.jpg
(上)昨年10月、(下)今年11月末
(左)ちびジャイ、(右)ちび太


少しだけ大きくなりました。
それにしても今年は甲羅が黒い(汚い^^;)です。



(飼育メモ)
11/29(日)穏やかな天気
徐々に餌食が落ちて冬眠入りも近いと読んで温浴させました。
冬眠前の水分補給と便・尿酸排出が目的でした。
しかし、そのあとの火・水曜日は爆食日となり、
腸内には再びしっかりと蓄えられてしまいました。
飼い主の思惑はハズレです。まだまだ暖かい^^。   

先週の週間気温。
飼育場 5~18℃
トロ舟 7~23℃

 



コメント

成長しています♪ 屋外飼育個体は、甲羅の凹凸がなく、ワイルドにような甲羅です。 成長の度合いもワイルド並なのでしょうね。

温浴後に爆食したら、冬眠入りが遅くなりますね。 気温とのタイミングがなかなか合いません。 もどかしいですが、仕方がないことです。

我が家はウロウロ2匹もやっと休眠から冬眠に入ったようで、全頭なんとか冬眠に入ったようです。 しかし、心配になり、さきほどまで冬眠している場所の周りを私がウロウロしていました。

  •                         2009/12/06(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
ウチでは太陽光だけで成長させてますから、急成長による甲羅の歪は押さえられていますが、なにぶん成長は遅いです。やきもきしています、特にちび太には。。(笑)
温浴させたら食欲スイッチが入ってしまったみたいです^^;
トロ船を暖かい場所に置いてある影響もあり、ちび達の冬眠はもう少し先になりそうです。ケイティママさん宅の子達は早寝の良い子が揃っていて羨ましい。ウチは寝つきの悪い駄々っ子揃いで世話が焼けます(笑)

  •                         2009/12/06(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

わは、カップヘルマンズ♪
こうやって見ると、意外と4頭の大きさに差がないですね。
ちび太ちゃんはもっと小さくて、あねごさんはもっと大きいと思っていました。
温浴後、爆食しちゃいましたか(笑)
ikku家の冬はまだ遠いですね(笑)
ちなみに六畳和室は温浴後、戦闘モードにスイッチオン!でした^^;

  •                         2009/12/06(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

わっ!!ごめんなさいm(_ _)m
てっきり4枚のお写真は4頭ちゃんかと・・・
ちびちゃんズの成長の様子だったのですね!
ごめんなさい!あほすぎです、私。
そう思ってみると・・・成長してますよ!
だってちびジャイちゃんがあねごさんに見えてしまうくらいですもん!

  •                         2009/12/06(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
写真の説明が下手でした~勘違いさせてごめんなさ~い(笑)
2匹が4匹に細胞分裂したら嬉しいです。ん??ではなくて、オス候補がこれ以上増えたら流血必至でやばいです^^あねごはもうこのカップには入れないです。
温浴でテンションの上がった六畳和室は無法地帯ですね^^;

  •                         2009/12/06(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお、カップ麺浴ですね!!アネゴサンはもう入れないですか、一度みんなの大きさを比べてみたいですね~。うちのひなたもカップ麺浴させてみようかな(笑)
チビ太くんも、ゆるやかに成長してますね~。
こうしてみると我が家のひなたはとてつもなく成長しているような…。
甲羅のきれいさに(よごれじゃなくて丸み)太陽の中で成長することの大切さ、室内での飼育の問題に考えさせられます…。

  •                         2009/12/06(日)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

>>カメジェンヌさん
全員集合の大きさ比べ、いいですね~。その案いただきです。
でも、実施時期は春になってからです。と言うのは、ここ2週間くらい
あねごの姿を目撃していないので、冬眠に入ってしまったらしいです。
ようやく1匹片付きました(笑)
ちび太の成長はゆるやかすぎるんじゃないかと~安心サイズまでは早く大きくなってほしくて、いろいろ工夫しているつもりですが、なかなか効果が現れません^^;

飼育方法はそれぞれに長所・短所がありまして、どんな飼育方法を選ぶのか、選んだ飼育方法の長所を生かして短所をいかに克服していくのか。ここもリクガメ飼育の楽しみの一つじゃないでしょうか。

  •                         2009/12/07(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

久々のカップめん温浴ですね~♪
シンクロもお見事i-278
カップシンクロ界のイケ麺コンビとして
次回オリンピックでは金メダル狙えそうですi-87
おなかすっきりしたら今度は陸上シンクロで
揃って掘り掘りですねi-179

  •                         2009/12/07(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
カップ麺浴槽も今年で3年使ってます。
物持ちがいいと言いますか、貧乏性と言いますか^^;
そろそろちび亀達にもこの容器を卒業してもらわないといけませんねぇ(;´ー`)

カップシンクロのイケ麺コンビはプールだと溺れてしまうんですよ~(笑)

  •                         2009/12/08(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~ことしおわりかけに今年初の温浴~♪このカップ麺のいれものはいいんですよね~お湯が冷めにくくて~♪ちび太くんもちびジャイくんもおおきくなっていますよね~一年でこの成長~決して急成長ではなくじっくり自然に近いような成長~♪
この子達はいつ冬眠にはいるのでしょうね~(苦笑)

  •                         2009/12/08(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
カップ麺容器は重宝してますよ、我が家のエコ飼育のシンボルです(笑)
一年で少し大きくなっていて良かったです、もしかしたら縮んでしまったんじゃないかと心配してました~(爆)
ちび達はここ2、3日くらい潜ったまま出てきていない様子ですのでいよいよ冬眠入りかもしれません(ここまで長かったです^^)

  •                         2009/12/08(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

